« 【ラグビー】 もうちょっとななめよみ(誤訳ご容赦) | Main | 【ラグビー】 カタラン、振り出しに戻る »

2011.01.06

【ラグビー】 ジュリアン・トマのふたしごと

ラウアキの件については、火曜に彼と話し合ったクレルモンのレルメマネージャーは、残留はあまり楽観的ではない、と話しているらしい。クレルモン側はラウアキに契約延長をオファーしたけれど、彼は無言のままだった。
ラウアキはツィッターで、すでに「決心」したらしきことをほのめかしている、と伝えられている。

                        Laceg_2

JtTop14のシーズンも後半戦に入りいよいよ殺気立ってきたということか、このところ判定をめぐるクラブ同士の言い争いが目につきます。

日曜のラ・ロシェル×スタッド・フランセ(26-26)の後には、マックス・グアジニが「ラ・ロシェルではいつも非常にバイオレントだ」と発言、ベルドスレフェリーが見逃したパリセへのアグレッションと、パペに対する目つぶしを指摘した。
これに対してラ・ロシェル会長が、「あの発言には憤慨している、がっかりだ」と批判…なんて一幕もありました。


ラシン=メトロ×モンペリエ(28-16)では、ラシンのヴィズネスキがモンペリエのモジャノで大聖堂を建立、レフェリーの目は逃れたものの、眼光鋭いLNRの規律委員会によって召喚された。
しかしベルビジェは納得いかない。ヴィズネスキの召喚はともかく、シャバルを踏んだモンペリエのSHジュリアン・トマ(画像)の行為(むしろトマSUGEEE!!!)の方が、ウィズネスキのそれより意図的で、ずっと重大ではないのか!とですね…最近どこかで聞いたような流れだぬ。

前半25分、ヴィズネスキはモジャノにタックルに行き、モジャノの右足を抱え上げて落っことした。なんでレフェリーが見てなかったのかは分からないけど、ともかくこのラックからボールを出そうとしたトマは、邪魔だったらしきシャバルを思いっきり足蹴にしたのでした。
怒り狂ったシャバルによって、危うくシメられかかるトマ。罰には十分な恐怖であろうと思われる。

モジャノは手に怪我を負って数分後に交代。骨折も心配されたダメージでしたが、実はこれはヴィズネスキのカテドラル・タックルによるものではなく、トマ自身が「僕がうっかりシャバルと一緒に踏みました」とザンゲしている…というオチがつくらしいんだ…

|

« 【ラグビー】 もうちょっとななめよみ(誤訳ご容赦) | Main | 【ラグビー】 カタラン、振り出しに戻る »

Comments

この試合のベルドスのパフォーマンスはあまりよくありませんでしたね。いい審判でもたまにはあることだとは思いますが、ラフプレー云々より(あれはあからさますぎて笑ってしまった)試合終盤でパリの攻撃の際にイエロー級のプレーを連発してディフェンスしていたラ・ロシェルにカードが出なかったことが不満。いつもは厳しいベルドスだけに、チキンはいったなと。
まあ、パリが勝ちを逃したのはそれが原因ではありませんが。。。そして、ラ・ロシェル(ぐらいの)相手に勝てなかったのを審判のせいにしてもあまり取り上げてもらえません。。。

シャバルのは逆ギレでヴィジネスキのカテドラルをごまかそうとしたものですね?ボールにからんでトマのクイックスタートを邪魔したのだから、シャバルの方が反則。審判がまんまとひっかかっただけでなく、ペナルティーを反転させたのにはびっくりしました。喧嘩したもん勝ちじゃないですか。。。
さらに、カテドラルを見逃したくせに、モンプリエのゴルゴッゼのやさしめ空中タックルに迷いなくイエロー出したから、試合はメタメタですよ。ほんとにベルビジエの老獪ぶりったら…。

Posted by: machvili | 2011.01.07 at 08:22

ラ・ロシェルの会長も、理論だった反論はしてないようでしたね。
ベルドスさんはベルビジェとももめたけど、もしかして、地元びいきと勘ぐられないかちょっとナーバスになっているのかな?なんて思ってしまったのですが…


>シャバルのは逆ギレでヴィジネスキのカテドラルをごまかそうとしたものですね?

(;´д`)ソレダ!!
たしかにちょっと不自然なキレ方(ちっちゃいの相手に…)。シャバルは結構、試合中レフェリーに圧力かけたりしますもんね。
あのレフェリングはちょっと考えられない感じで、何が起きたんだか分からなかったです。いずれにしてもモジャノ乙。

ゴルゴゼのカードは結果にかなり影響しましたね。
彼のタックル自体は、私もそう大したことはなさそうに見えました。ヴィズネスキはのたうち回って痛がってましたけども…まあリアリストですよね、ラシンは。

Posted by: つき | 2011.01.07 at 17:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/50509245

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 ジュリアン・トマのふたしごと:

« 【ラグビー】 もうちょっとななめよみ(誤訳ご容赦) | Main | 【ラグビー】 カタラン、振り出しに戻る »