« 【本】 販促キャンペーンに乗るのはシャクなんだけどなあ | Main | 【ラグビ-】 Hカップ放映中だから結果書いちゃうよ »

2011.01.21

【ラグビー】 リストをめぐるあれこれと、カナダの喧嘩大将の話

元代表、現在は俳優もこなしRMCラジオの番組を持っているヴァンサン・モスカートが、バスタローのリスト落ちを分析してます。


─私はこの選手が大好きだ。しかし代表監督は彼の最近のパフォーマンスに納得しなかった。彼は驚くべきトライを挙げているが、試合中にむらがある。
ダヴィド・マルティは最も素晴らしいセンターというわけではないが、ハイレベルでとてもコンスタントだ。

私はそれでもリエヴルモンは、欠点はあれどあのパリジャンを選ぶものと思っていた。フランスラグビーには、南半球のネイションを突破するのに彼のようなパワフルな選手が必要だ。
コンディションの問題?試合の最後の20分使ってもいいじゃないか。それはスタッフにとって、検討すべき解決策かもしれない。

バスタローは完璧からは遠い。でも彼のパワーと型破りな適性で、ワールドカップを彼なしですますのは私には難しく思える。
バスタローにはまだわずかなチャンスがあると思う。リエヴルモンの意見を変えるのは彼の番だ。─

                        Laceg_2

さてこのシックスネイションズのリスト発表の少し前に、シャバルはこんな発言をした。

「野心的すぎるゲームがあったかもしれない。フランス代表を構成する選手たちに、そういうプレーをするためのタレントやクオリティがないとは言わないが、俺たちはいつも同じ問題を抱えている。トレーニングの時間がないんだ。スタッフがやりたかったゲームは、俺たちが準備にかけた時間では適応できなかったのかもしれない」

この発言に、リエヴルモンは「馬鹿げたことだ」

                        Laceg_2

トライユは今後代表SOの3番手で、むしろセンターで見ることになるかも、という記事もあったことはあったのだけど、リエヴルモン自身のコメントによれば、ヒエラルキーはトラン=デュックとトライユで落ち着いていて、スクレラがその下ということになるようで、リエヴルモンはそれを直接スクレラに伝えたという。

ところでスクレラについて「ムッシュ往復運動」みたいなキャラが確立してしまったのは、秋のアルゼンチン戦のとき「選ばれなくてショック」とメディアにぶっちゃけたウドちゃんに対して、「文句も言わずにトゥールーズとマルクシを往復しているスクレラを見習え」みたいなことを会見でゆったリエヴルモンのせいである。

                        Laceg_2

そんな気の毒なスクレラが、あまり深く考えないタイプなのか、それともおそろしく忍耐強い男なのかは知らない。
一方、思ったことはすぐ口に出るこのフリーダムな男↓

「代表に戻れてほんとにすっごく嬉しいよ。このワールドカップに出…あっごめん、シックスネイションズね!」
(メダール談)

                        Laceg_2

ラグビーのグラウンドで、はた迷惑にもひとり男の喧嘩道を突き進むクレルモンのカドモアですが、USAP戦でル・コルヴェクの顔面にパンチを入れた件について、40日の出場停止という処分が出ました。

はは~んとお思いのかたもいらっしゃるでしょう。これ、ル・コルヴェクがカドモアに目つぶしをして受けた処分と同じ日数なんですね。
もし今度殴り合いでもやらかしたら、私ならば2人にそろって奉仕活動を命じたいと思う。

|

« 【本】 販促キャンペーンに乗るのはシャクなんだけどなあ | Main | 【ラグビ-】 Hカップ放映中だから結果書いちゃうよ »

Comments

元木こりのカドモアは木を切ってくれますよ!

そういえば、ペルピニャンの次期監督就任について、ジャック・デルマスがまんざらでもなさそうでしたよ。実現すれば悪くない組み合わせですね。

Posted by: machvili | 2011.01.24 at 18:42

Σ(;・∀・)えっ木こり!? (すみません不覚にも萌えました)

大将にそんなそのまんまの過去が。うっかり剪定なんか命じたら草木一本残らなそうです。
私としては、いっぺんル・コルヴェクと一緒にどこかのラグビースクールに叩き込みたいのですが。


>ペルピニャンの次期監督
っていうかオッサンまだ無職だったんですね…
いいかもですねー、デルマスにもそろそろ就職先が決まってほしい。
ということは、デルマス的には次期代表監督の野望はないんだなあ。(そりゃそうか…)

Posted by: つき | 2011.01.25 at 01:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/50645505

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 リストをめぐるあれこれと、カナダの喧嘩大将の話:

« 【本】 販促キャンペーンに乗るのはシャクなんだけどなあ | Main | 【ラグビ-】 Hカップ放映中だから結果書いちゃうよ »