« 【ラグビー】 復帰の人たち | Main | 【ラグビー、日記】 よいお年を »

2010.12.31

【ラグビー】 カドモアと男の喧嘩道

今回の召喚について、カドモア本人は「ぶっちゃけこの試合はルール内でプレーしたと思う」、と胸を張っていますが(それは俺ルールじゃろう)、ルージュリー主将でさえ試合後のインタでは懐疑的だったらしい。
カナルプリュスの映像ではまあ反論の余地がないようで、現地の方によれば、しっかり殴ってたそうです。

実はこのカドモアとル・コルヴェクは、ここしばらく試合中にバトルをくり返している仲で、すでにこのカードの名物、お約束になっているらしい。あちらで膝蹴り、こちらでパンチ。
しかもこの男同士の果たし合いに、LNRはすっこんでろLNRの介入を望まないカドモアは、昨季ル・コルヴェクから目つぶしを受けた際、相手の無罪を証明するために、規律委員会あてに手紙を書きさえしたのでした。

まあそういうことならほっとけばいいんじゃない、という気がしなくもないけど、一応これは格闘技ではなくラグビーの試合なので、カドモアは有罪の場合、一瞬の残像だけを残してまた1ヶ月ほど出場停止処分を頂戴する可能性がある。
まあどう考えても、こんな試合でモチベーションマックスのカドモアを復帰させたクレルモンが悪いね。

YouTubeより、両者の戦いの歴史、らしいス。カドモアは4番。

Cudmore - Le Corvec round 1
Cudmore - Le Corvec, round 2
Cudmore - Le Corvec, round 3
Coup de genou de lecorvec sur cudmore

                        Laceg_2

しかし実際、事件は始まったばかりかもしれない。
クレルモンのスポーツマネージャー、ジャン=マルク・レルメは、カドモアの狼藉と召喚自体は認めているものの、USAP側のもっと危険と思われる行為が見逃されていることに納得できない。
つまり、トゥイラギのハンドオフの一撃で、ルージュリーが喉にダメージを負い病院で一夜を過ごしたという件です。レルメによれば、ルージュリーは10日ほどプレーできないという。

ルージュリーの喉は、すでに02年のワスプス戦で重傷を負ったところです。
レルメはトゥイラギの行為は明らかに故意の攻撃だと言い、トゥイラギが腕に巻いた包帯の下のプロテクター(画像)はすね当てである可能性を示唆しているらしい。

Laprotection

(photo: L'equipe)

|

« 【ラグビー】 復帰の人たち | Main | 【ラグビー、日記】 よいお年を »

Comments

トゥイラギの件もはしゃいでますね。
試合放映をしていたカナルプリュスが、例のシーンを何度もリプレイしてあおっていたのに、クレルモンが乗ったという印象ですが。

過去に痛い思いをしたことがあるルジュリーにとっては、イヤなフラッシュバックでしょうが、ハンドオフで肘をはることは危ない行為とはいえ現行ルールではOK範囲なので、今回のことでなぜこんなに騒いでいるのか正直分かりません。

ルジュリーは試合後のインタビューにも元気に答えていたくらいなので、怪我したと言われてもいまいちピンとこないんですよね。

Posted by: machvili | 2011.01.02 at 02:59

そういうことでしたか…

つべに動画が上がったので見ましたが、カドモア、しっかり相手を確認してから殴ってますねえ(゚ー゚;
常習なだけに、今回は結構キツい沙汰が出そうな気がします…

トゥイラギの方はたしかに微妙な感じでしたね。少なくともプロテクターは関係なさそうな。
プロレスのヒールじゃあるまいし、そんなヤバいものを仕込んでたらレフェリーが気づきそうなものですが…

ルージュリーは古傷があるので、念のため検査で一晩ということだと思うのですが、腫れたことは腫れたみたいですよね。
どうもクレルモンのマネージャー氏は論争好きなようで…

Posted by: つき | 2011.01.03 at 14:57

サポーターは確かにやりすぎかも。スタッド・フランセとの試合の時の写真では、とがってたし(怖い!)

いやいや、クレルモン側としてはカドモアの一件の印象を相対的に弱めたいだけですよ、きっと!本気じゃないです。

Posted by: machvili | 2011.01.04 at 20:29

一応柔らかい素材だと言ってるみたいですけど、あの角はちょっとヤですよねー。
前に怪我したところなのでしょうかね。プロテクターとか必要なさそうに腕太いけど…

レルメってわりとああいった強気発言が多いですよね。前にノヴェっさんとやり合ってたような気がします。
LNRはうまいことスルーしてくれてるみたいですが、レルメはプロテクターの写真とルージュリーの診断書を送りつける気満々らしいッスよ…

Posted by: つき | 2011.01.05 at 01:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/50449941

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 カドモアと男の喧嘩道:

« 【ラグビー】 復帰の人たち | Main | 【ラグビー、日記】 よいお年を »