« 【ラグビー】 ピンクとブラック | Main | 【ラグビー】 オスカーの夜 »

2010.12.02

【ラグビー】 今週のいろいろ

ギタウ、ミッチェル、アシュリー=クーパー、Jオコナー、ゴルゴゼ、ボタ、パリソン、シェリダン、SBW…
例年のごとくトゥーロンの移籍市場の噂を挙げていけばきりがないけれど、仮に噂にすべて信憑性があるとすれば、来季はまた余裕で1チーム組める補強になると思われる。

ブジェラルは「代表選手と強力な選手しかいらない」、と言い放ってるらしいけど、ヨーロッパカップのマンスター戦の敗戦をかなり根に持ってるみたいだ。
しかしブジェラルはなぜマンスターに負けたのかを考えてみたのだろうか。マンスターはプロビンスの代表で、その多くは愛蘭代表、ずっと一緒にプレーしている。そこにはアイデンティティとスピリットがある…

                        Laceg_2

トゥールーズの熱視線を浴びていると言われていたパラですが、このほど2014年までクレルモンとの契約を延長することに決めたらしい。
「クレルモンで経験すべきことはまだたくさんある」

                        Laceg_2

昨季契約を延長したアリノルドキは、ビアリッツでキャリアを終えたいと言っている。
「あそこは僕の心のクラブだ」

                        Laceg_2

昨季、一時的にスタッド・フランセでカウンセラーをしていたベルナール・ラポルトは、バイヨンヌの"アドミニストレーター"に就任することがほぼ決定。主なお仕事はクラブのインフラの推進。そしてその経験から、会長への助言などもこなすと思われる。

                        Laceg_2

Oscar2010恒例、ミディ・オランピックの年間ベスト。2010年の金のオスカー(最優秀フランス人選手)はパラ君です。
銀のオスカーがセルヴァ、ブロンズのオスカーがアリノルドキ。
最優秀コーチングスタッフはトゥールーズとクレルモン。世界最優秀選手にダン・カーター、Top14最優秀外国人選手にウィルキンソン。

                        Laceg_2

先週木曜にUSAP×ラシンのカンプノウ開催の発表がある、という一部メディア(そのMidolだけど)の報道はやはり飛ばしで、その翌日、牛頭会長は公式サイトで、バルセロナでの試合については(その時点で)2週間のうちには発表すると伝えた。
LNR、FFR、カナルプリュスが現地調査をしている段階だったらしい。

ところでアディダス販促のお仕事でパリに滞在しているオールブラックスのダン・カーターは、ワールドカップ後にフランスやペルピニャンに戻ってくるかについては確信がない、とコメントした。

                        Laceg_2

そのオールブラックスのカーター、ムリアイナ、Cスミス、マコウ、ホワイトロックの皆さんは水曜、パリ郊外のサン=クルー公園で、コレージュの少年たちのラグビートーナメントに参加した。

スタッド・フランセからはザルゼウスキ、バスタロー、ハスケル。「とりわけ子供たちには忘れられないひとときだね」、と師匠。
トーナメントの上位2チームは、選手たちと試合もできた。ハスケル・スミス・ホワイトロックチームとカーター・ムリアイナ・マコウチームに分かれ、試合は3-0でハスケル・スミス・ホワイトロック組の勝ち。

そういえばNZでのテストマッチ事件の後、バスタローはトゥーロン戦でマイヨールのトゥーロンサポからひどいブーイングを受けたんだけれど、アフターマッチ・ファンクションのときトゥーロンの選手たちはバスタローを温かい拍手で迎えた、ということがあった。ラグビーってそういうスポーツじゃないかと思うよね。

Sfallblacks2

Sfallblacks3

(photo: http://www.stade.fr/)

|

« 【ラグビー】 ピンクとブラック | Main | 【ラグビー】 オスカーの夜 »

Comments

かっこいいSF+ABsのポロシャツなど、SFのサイトから頼んでみましたが… ちゃんとうちまで届いてくれるのか、大いに心配しているところです。
先日、上智大学の会場で仏検2級試験を受け、撃沈して参りました。来年も修行を続けるつもりです。
特に聞き取りのためには、左右の耳よりも、その間にある部分がちゃんと仕事してくれないと!

Posted by: neuron | 2010.12.02 at 20:51

ね、寒そうでございましょう?
オールブラックスが素晴らしいと思うのは、どれだけ小さなイベントでも主力をもってくるところ。
マッコーとカーターの仕事量には感服いたします。

オリー・フィリップスのツィティングもいじってあげてくださいな。

Posted by: machvili | 2010.12.03 at 09:29

neuronさん

わーい購入されたんですか!!無事に届きましたら(さすがにそこまでフランス仕事じゃないと思いたい…)どんな感じが教えてください!
というか、「ポロシャツなど」の「など」が気になります…ほ、他に何か?

仏検、残念でした…でも、急ぐものでもないですし!
私はとにかく試験というものが苦手で、向上心が足りません。neuronさんを見習わないといけません。
日頃思うのですが、日本語でも外語でも、話を聞くにはある程度、話の先を予測する機能が大きいのかなと…。

Posted by: つき | 2010.12.03 at 14:45

machviliさん

すごく…寒そうです。もう雪降ってるんですね。
週末はダービー?machviliさんはこの寒波でも応援に行かれるのでしょうか、お風邪など気をつけてくださいね。

オールブラックスを見ていると、最強のチーム、最強のブランドであることも大変だなァと常々思います。マコウやカーターはプロフェッショナルの鏡ですね。
もちろん試合でも。ああいった「最強」の矜持がフランス代表幹部に(ry

オリー、あのシャンゼリゼの写真??くり出してしまったんですねえ、夜のパリを知り尽くしたイギリス人たちと。
っていうかハスケル薄着…

Posted by: つき | 2010.12.03 at 15:06

SF+ABsポロシャツが、ヒョウ柄ジャージとI love SFのTシャツと一緒に届きました。仕事早いっす。
やっぱポロシャツが良い感じです。左袖には、"édition limitée 2010" とピンクの刺繍がありました。

Posted by: neuron | 2010.12.10 at 06:38

無事届いたのですねー、あのポロシャツ、ピンクのアクセントが良いですよね。
( ゚∀゚)o彡うぷ!うぷ!

スタッド・フランセの通販部はなかなか有能だと分かりました。あとのは例の限定ナンバー入りヒョウ柄でしたか!
日本のどこかで、ピンクのヒョウ柄のローダーさんに出会ったら、手を振らさしていただきますー。

Posted by: つき | 2010.12.10 at 23:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/50186633

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 今週のいろいろ:

« 【ラグビー】 ピンクとブラック | Main | 【ラグビー】 オスカーの夜 »