« 【日記、ラグビー】 風邪とルンド兄 | Main | 【ラグビー】 スタジアムの話2つ »

2010.11.26

【ラグビー、フランス・スペイン闘牛】 今週のいろいろ斜め読み

たとえばすごーく無責任に、Top14のクラブのコーチに1試合だけフランス代表を任せてみるとしたら、誰にやらせてみたいだろう?…あえてラ・ロシェル(12位だけど)のコーチ陣とかさ。どこからでも仕掛けてくるよ…


【ミロシュル出戻る】

マルクシではナレが背中の痛みのためオーストラリア戦に出られるかが極めてあやしいということで、ミロ=シュルスキが呼び戻された。
もしもの場合、チオンがスタメンでピエールと組み、ミロ=シュルスキがベンチに入ることになると思われる。


【パリは寒波】

ところで当初は雪なんて予報も出たらしい当日のパリですが、今見たらそうでもない。しかし気温は最高2℃最低マイナス4℃だそうだ。

「寒さは言い訳にはならない。グラウンドでは、僕たちは大してこの寒波を感じない。地面が固くなりすぎなければいいんだけど。あんまり怪我しないようにね!」
(パラ談)


【ほろにがい栄誉

オーストラリア戦のメンバーを外れたアリノルドキが、木曜、IRBの2010年最優秀選手にノミネートされた。6人中、北半球からは彼1人。
フランス人の最近の受賞は、2002年のガルティエにさかのぼる。


【彼らへの敬意のために】

今季末契約の満了で、上位クラブ(特にトゥーロン)から口説かれているといわれるパリソン。先日Var-Matinがそのトゥーロン行きを報じた後、パリソン自身は相変わらず、今のところ決断はまだだとコメントした。
「決めてない。僕は少し自分のクラブの野心を見るまで待っている。それが重要だからね。チームの選手たちやブリーヴのサポーターに配慮してでもある。決断する用意はできてないし、今はその話をするときじゃない」

そう、今はそんなときじゃないのでした。現在ブリーヴは厳しい財政状況と降格の危機にさらされていて、昨日はついに成績不振によりFWコーチが解任された。

ブリーヴも、ほんの数シーズン前まで有力なオーナー(Derichebourg)のもと、多くの有名外国人選手を補強して躍進していた。プロスポーツの世界では、誰しも明日のことなんて分からないのだった。
9月にパリでブリーヴがスタッド・フランセに勝ったとき、サポーターのメガネの男の子が、観客席に来た選手たちとボロボロに泣きながら喜びを分かち合っている光景に、ちょっとホロリときたものでした。彼らのシーズンに幸あれと思う。


【エイズと戦う】

12月1日の世界エイズデーに際し、スタッド・フランセはアフリカで感染拡大するエイズの撲滅に協力します。ラバダン、ザルゼウスキ、パペ、ブセス、デュピュイ、オリー・フィリップスの各選手は、チャリティオークションのためレントゲン写真の撮影を受け入れた。

リリアン・テュラムらサッカー選手の足と、ラグビー選手や女子フェンシング世界チャンピオンの手を撮影したサイン入りレントゲン写真は、29日のAfriCANのソワレの際、 パリのパヴィヨン・カンボン・キャプシーヌでクリスティーズのオークショナーによってオークションにかけられる予定だそうだ。

今回のテストマッチはなんだかんだでスタッド・フランセの選手は出ていませんが、スパイクに赤い靴ひもを結んでいる選手がいたら、それはきっとエイズとの戦いの意志。

↓シャバルもちょこっと登場する動画
AIDES Collect IF pour la lutte contre le sida (against aids) (YouTube)


【カタランのすれ違い】

「木曜に牛頭会長から24節USAP×ラシンをカンプノウで開催するという発表があるよ!」…と一部メディアが伝えた後のことは把握してないけど(あったのかな発表)、ともかくカタルーニャのことはおいといて、

バスクの方では昨季に引き続いて、22節ビアリッツホームのバスクダービーをスペイン側サン・セバスチャンのアノエタで開催することが発表されてます。
昨年はまあチケット販売をめぐってもめたカードですが、そのときは最終的にアノエタに29,000人を集めた。今季は満員御礼になればいいんだけれども。


さてフランス南西部ラグビーがスペインに向かう一方で、スペインの闘牛では逆の動きもございます。
2012年以降の闘牛の禁止が決まったカタルーニャでは、バルセロナの闘牛学校の生徒たちが、練習とノビジャーダを続けるため、国境を越え南仏のニームに"亡命"しています。非常事態とはいえど、当然マドリードへという選択肢はないのだけど、スペインの他地方でもなくフランスなのだな…

|

« 【日記、ラグビー】 風邪とルンド兄 | Main | 【ラグビー】 スタジアムの話2つ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/50136583

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー、フランス・スペイン闘牛】 今週のいろいろ斜め読み:

« 【日記、ラグビー】 風邪とルンド兄 | Main | 【ラグビー】 スタジアムの話2つ »