« 【ラグビー】 トゥールーズと移籍の噂、追記 | Main | 【ラグビー】 棄権また棄権 »

2010.11.05

【日記、石】 やればできる子

Iagate1pn天気がいいので、ウチのイリスアゲートもどきに頑張ってもらいました。

前にも載せたことがあるけれど、子供の頃、研磨工場の側溝をさらった泥が固まった中から発掘した屑メノウの1つ。そりゃもちろん万越えのイリスのようにはいきませんが、もっと薄くてちゃんと磨いてあったらもうちょっとサマになったかも。
虹らしきものが出るのは←の扇形に光っている部分で、角度によりけり3面に分かれて七色が出ます。


Iagate3pn_2

Iagate2pn


というか、他の屑メノウの中で、こんなのはどうかなと思って光に当ててみたら、

Irismodokipn

…どれにでも出るような気がしてきた
放射状の光が走査線みたいに、半透明の細かい横縞と交差するような石が分光しやすいかなと思いました。

|

« 【ラグビー】 トゥールーズと移籍の噂、追記 | Main | 【ラグビー】 棄権また棄権 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/49934297

Listed below are links to weblogs that reference 【日記、石】 やればできる子:

« 【ラグビー】 トゥールーズと移籍の噂、追記 | Main | 【ラグビー】 棄権また棄権 »