« 【ラグビー】 | Main | 【ラグビー】 今週のマルクシ »

2010.11.17

【ラグビー】 リエヴルモンの反応と、アルゼンチン戦スタメンのこと

ウドちゃんの告白は、それなりにメディア的な波紋を呼んだ。3つ前のエントリのインタビューはレキップですが、そもそも発端となった月曜のミディ・オランピックでの発言はさらにあけすけだったらしいス。
リエヴルモンは火曜の会見で、まず、彼をアルゼンチン戦のメンバーから外したのはいぢめではなく(当然だ)、あくまでターンオーバーの一環であることを強調した。疲れの残るデュソトワールとボネールに、初戦を休ませる必要を感じたというような。

その上でウドちゃんの発言に対する反応をかいつまんで言えば、
がっかりしているのは分かるが、それは若気のあやまち、子供のわがままのようなものである。文句も言わずにトゥールーズとマルクシを往復しているスクレラの慎み深さを見習いなさい…というようなことかと思いますが、それは単にスクレラが都合のいい男であるということにすぎないような気もする。


しかし最近、代表の若手が起用に不満を表わすような記事をよく目にするのは事実なのですね。リエヴルモン自身が(冗談交じりに)明かしたところによれば、フィジー戦でベンチを暖めるだけに終ったドミンゴは、試合後ぶんむくれていたという。
この件は笑い話ですんだけれど、ドミンゴ自身は「僕はめったにフラストレーションでふくれたりしないよ!」…つまり図らずも、フィジー戦が彼のレアな地雷に触れたことを認めてもいるのです。


いずれにしてもウドちゃんの発言からすると、代表内でリエヴルモンが一徹モードに入るとあまり意見できる雰囲気ではなさそうなのが気にかかる。いまだ続くテスト。太郎、ピカモール、メダールといった若手への厳しい言葉。

まあフィジー戦後のメダールはかわいそうだった。若干空転気味だったのはたしかとはいえ、頑張って復帰してトライを挙げて、あれできついこと言われたら、選手だってどうしていいかわからない。
リエヴルモン本人は批判しているつもりはないようなのだけど、そうとしか取れないケースが多々ございます。あの話し方は直した方がいいと思うんだけどな。
実際その後、リエヴルモンは「誤解を招く言い方だったかもしれない」、としてメダールへの発言を和らげた。それでも、「それはメダールがいい試合をしなかったという意味ではない」、というびんみょーなニュアンスだったんだけど…

                        Laceg_2

総取っ替えとなったアルゼンチン戦のスタメン。ポジションを守ったのはトライユのみとなりました。

シャバルが代表で最後に№8を務めたのは、07年夏のNZ戦にさかのぼる…そうだっけ?あの有名な歴史的大敗、もっといえばシャバルがアリ・ウィリアムスのあごを砕き、"ケイブマン"の名声を確立した試合です(;´д`)
あれから2列ではミロ=シュルスキやピエールといった選手が頭角を現し、シャバルには3列にダイナミズムをもたらすことが期待されてます。

ジョジオンとルージュリーで構成するセンターも見どころかもしれない。初キャップのユジェも加えて大型のスリークォーター(+ちびっこ1人)。フィジカルと機動力が重視されてます。
ルージュリーが代表でセンターを務めるのは初めて。年齢とともに、ウィングとしてはややスピードが落ちた。クラブのこのポジションでの進歩とインテリジェンスが、代表スタッフから評価されている。

代表ではウィングで起用されることが多いパリソンは、ブリーヴではもっぱらFBでプレーしています。ユジェとアンドリューという正当派ウィングが入るため、スタッフは彼のポリバレンスを当てにした。

|

« 【ラグビー】 | Main | 【ラグビー】 今週のマルクシ »

Comments

World Cup pool Aでぶち当たるABsのCTBには、Sonny Bill Williams@元Toulon がお出ましになるように思われます。
このSBW, 細切れのようつべ画像しか見たことありませんが、でかくて速くてパスうまい、ですね。
気の早いことではありますが、Les Bleusの誰を対面にあてるのか?といえば、やはり太郎君しかいないのでは?と思ってしまいます。

Posted by: neuron | 2010.11.17 at 22:27

SBW、私も実はほとんど見てな…たまに見かけるときは、やっぱり脅威だった気がします。彼、ABsでもポジション確保したのでしょうか?

バスタロー、思わぬところでつまづいてますしねえ…。ああいうパワータイプはフランスのセンターにはあまりいないから、ABsとの対戦には必要な選手だと思うのですが、例の事件のこともあるし、難しいのでしょうかね。

今回ルージュリーがどれだけやってくれるかですね。太郎も悪いお誘いはさっさと清算して、早く帰ってきてほしいものです…
あ、その節には、日本を応援しますです。

Posted by: つき | 2010.11.18 at 17:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/50055863

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 リエヴルモンの反応と、アルゼンチン戦スタメンのこと:

« 【ラグビー】 | Main | 【ラグビー】 今週のマルクシ »