« 【ラグビー】 大根を火にかけて一言 | Main | 【ラグビー】 あなたのタトゥー見せてください »

2010.11.09

【ラグビー】 規律委員会、寛大を示す

通常なら30日から2年のサスペンション。ザルゼウスキ師匠の処分は結局、心配された100日よりはるかに軽くすんで、10日間の出場停止でした。

故意の頭突きでLNRの規律委員会に召喚された師匠ですが、委員会は彼を"nervosité"(神経の興奮、いらだちの意)について処分するにとどめた…つまり頭突きは危険だったとみなさず、ジュヌヴォワのシミュレーションを考慮に入れたということになりますナ。
師匠の誠実なお人柄と前科のないことが、規律委員の決定に影響を与えたものと見られている。(前科ないのか…ベジエの頃にすんごい大立ち回りがあったけど…)

したがって、テストマッチの2戦目(20日、アルゼンチン戦)以降は出場可能ということになる。よっしゃー、2列3列覚悟はいいかな!
聴取の日が当初より2日早まったのはこういう意味かしらと思うんだけど、しかしいずれにしても彼は今アキレス腱に炎症を起こしているということで、経過見です。


師匠は処分が出るまではこの件についての言及を避けていたけれど、ともかく委員会の決定にはホッとしていると。
"代表選手として模範は示さなければならないかもしれないけど、厳罰があるとは考えなかった。あれは単にイラ立ちのしぐさで、攻撃の意図はない。映像を見れば分かるよ"…そんなコメントをしてます。
でもアキレス腱の様子がどうなるかはよくわからないから、代表のドクターと話し合わないと、ということらしい。


リエヴルモンはというと、まあどっちみち彼は初戦は怪我だからね、的な反応です。
「代表戦だったら、レフェリーも規律委員会も彼の前歴は考慮しなかっただろう。一発レッドでもっと重いサスペンションだ」、と釘をさしながらも、残り2戦のために師匠の経過を見守るつもりらしい。

|

« 【ラグビー】 大根を火にかけて一言 | Main | 【ラグビー】 あなたのタトゥー見せてください »

Comments

えっ、師匠、前科ないんですか!?さすが、代表選手。
今回はさらにセルヴァットも消えたということで、短めなんでしょうが、ダブルスタンダードにもほどがあります…。

国別比較も楽しいですけれど、代表の中心選手とキャップを持っていない選手との罰の重さを見比べるとびっくりしますよ。
懲罰ってそういうものではない気がするんですけどねぇ、日本人には。

Posted by: machvili | 2010.11.10 at 21:38

おぼつかない記憶をたどってみれば、師匠がパリに来てから退場は何回かあったけど、サスペンションをくらうほどの大事はなかったような…?どうだったかなぁ。
ただ、前につべで見たベジエ対USAPの大乱闘はすごかったので、あれで出場停止になってないとしたら、当時はゆるかったんだなあと思います(;´д`)
もっともあの時は、処分しだしたらほぼ全員になったかもしれませんが…

師匠はパリに来たばかりのシーズンに、あのハイネケンカップの規律委員会@アイルランドに呼びつけられて、無罪で帰ってきたこともありましたよね。何か、あの顔で見つめられると、ついついほだされるものでもあるのでしょうか?

今回のケースでは、LNRとFFRの間に何らかの了解があったのかもしれないですね。聴取の日が早まったのも、そのためかと思いました。怪我は…たいしたことないんじゃないかと思うsweat01
まあでもあの程度のゴツンで厳罰というのも気の毒すぎる…私は2週間から20日くらいだと思ってました。
他のネイションは代表戦の間に代表選手を処罰なんかしないよ、と言ってるラグビーファンの方もいましたが、そのあたりは難しいですよね。

レギのケースなども考え合わせると、LNRの処分の基準はよく分からないことも多いです。Le Corvecは目つぶしで40日?代表選手ではないけど、これはむしろ軽い…
師匠の処分は、ジュヌヴォワが大げさだったことを考えれば、私はまあまあjusteかなと思います。願わくばこの寛大さが、不当に厳しい処罰をくらう選手にも示されんことを。

Posted by: つき | 2010.11.11 at 14:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/49981090

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 規律委員会、寛大を示す:

« 【ラグビー】 大根を火にかけて一言 | Main | 【ラグビー】 あなたのタトゥー見せてください »