« 【ラグビー】 まとめて落ち穂を拾うね | Main | 【ラグビー】 楕円のジダン、楕円のマテラッツィ »

2010.10.23

【ラグビー】 パリのクラブいろいろと、トゥールーズと、代表

Panther←トゥーロン戦@SDFでスタッド・フランセの皆さんが着用する新作ピンクパンサーです。毎度頭が下がるね。ヒョウ柄と聞いて想起した(オカンな)よりモードっぽい。師匠はすごい気に入ってるらしいス。

スタッド・フランセのマイヨ(に限らないが)は基本こういう調子っぱずれ、ちょっとキャンプに近い感覚だけど、この種の悪趣味はわりと好き。諧謔と倒錯ね。それはある意味、スポーツのマチズムに対するアンチテーゼにもなる。
まあスポーツにユーモアは必要だと思う。それは単に嘲笑ではなくて、笑って流そうという優しさですわね。マッチョの問題は著しくユーモアのセンスを欠くところだとは常々感じていることなんだけど、それは当然で、つまりユーモアはまず自分を嗤うことだから。
(マッチョというのはもちろん体型的なことを言ってるんじゃないです)


恒例の試合前のアトラクションは、アルゼンチン観光省の協力で、独立200周年を迎えたアルゼンチンに敬意を表する内容になるらしい。

それからこれも恒例となった、パリ地域圏のラグビースクールの子供たち1500人によるパレードがあります。
招待されたスクールを持つ41クラブの中で、パリの南の郊外にあるRCマッシー・エソンヌ(フェデラル1)は、その育成のポリシーでよく知られたクラブです。現代表ではバスタロー、ミロ=シュルスキ、ランボレイがここの出身。(だから、宿敵と言いつつ選手レベルでは、トゥールーズのトップチームには近郊含めてけっこうパリジャンがいる)

また、このイベントにあわせて、スタッド・フランセは今後ソシオ制を採用しますよ、という発表がされてます。


ところでPSGのGKはピンクのシマウマなんだぜ

Edel

俺は虎だぁ~。クペ(右)の話題はこの次。

Coupetpsg

                        Laceg_2

Michabar今号のレキップ・マガジンは、"あなたは円派?それとも楕円派?"といった特集で、表紙はミシャラクと、トゥールーズFCのユース育ちでスタッド・トゥールーザンの選手とも親しい元サッカー代表GKファビアン・バルテズです。
長期離脱のミシャラクは、もうチームのトレーニングに合流してる。

お二方の対談の他、パリからの特集もある。円代表PSGのGKグレゴリー・クペ(上の虎)と、楕円代表ラシンのキッカー・ウィズネスキが、午後のひとときそれぞれのボールを交換してチャレンジ…という趣向↓

http://www.lequipemag.fr/EquipeMag/Reportages/coupet-defie-wizniewski-20101020_170605.html
(メイキング動画もあるよ)

Coupetwiz実はウィズネスキは彼の大おじが1958年のサッカーワールドカップでプレーしたことがあるらしく、キックの才は血筋とみえる。
リエヴルモンは彼のプレーが気に入っているそうで、「4、5のサプライズがある」という秋のテストマッチのリストのうち、1枠はほぼ間違いなく彼でしょう。ゴールマウスではしゃいでると突き指すんよ!

一方クペはリーグアンきってのラグビー好きサッカー選手でありまして、07年W杯のときは応援Tシャツを作ったり、チャンピオンズリーグでマンチェスターに行ったとき、当時セール・シャークスのシャバルとジャージを交換したこともある。リヨンやアトレチコにいる頃より、ラグビーファンライフはさらにハッピーであろうかと思う。
というか、まあいいけど、キミ、そこはラシン・クラブのラグビー部。

                        Laceg_2

代表の話をすると、このところちょっとリエヴルモンの迷走気味の発言が続いてました。そして先日NZW杯の後も監督を続けるかについて微妙な発言をしたところ、セルジュ・ブランコ御大方面から「今からトップが泣き言を言っていてどうするのだ!我々はサッカーではないのだ!」的叱責がありまして、ちょっとニュースになった。

もちろんリエヴルモンは現役時代ビアリッツでプレーしたこともあるけれど、彼が代表監督に指名されたとき、FFRの独断に当時LNR会長だったブランコが不満をあらわにするなど、過去にはそんなこともあったご両人。

リエヴルモンは木曜にブランコに電話して説明したそうで、ブランコ自身も「この件は終った」、と言ってるのでまあイッカと。彼の代表愛の炸裂であろう。
でも御大は和解の前すでに、南半球批判まで含めてミディ・オランピックにいろいろぶっちゃけちゃったらしいので、なんかまたひと揉めありそうな気もする…

                        Laceg_2

レキップマガシンのその他の特集。
Top14重量級ベスト10。センサスの上がいたとは。
http://www.lequipemag.fr/EquipeMag/Reportages/PORTFOLIO_le-top-10-des-poids-lourds-du-top-14.html

メイド・イン・トゥールーズ。バルテズとミシャラクの写真特集。9年前、ういういしいですのぉ。
関係ない話なんだけど、サッカーのトゥールーズFCというクラブはどんなに不調でもPSG戦になると異様に復活するクラブで、それがかねがね不思議だったんですが、ラグビーを見るようになってその理由が分かりましたです。先週末トゥールーズホームで対戦がありまして、ええ、勝たさしていただきましたとも。
http://www.lequipemag.fr/EquipeMag/Avant_hier/PORTFOLIO_barthez-et-michalak-a-toulouse.html

Toulousain2001

|

« 【ラグビー】 まとめて落ち穂を拾うね | Main | 【ラグビー】 楕円のジダン、楕円のマテラッツィ »

Comments

なにも百合まで重ねなくてもいい気はしますが。。99ユーロは高いですねー。

シーズン初めにパルクのオフィシャルショップの前を通ったときに、PSGがピンクユニをパクったのを知って「あらまあ、真似して!」と思っていたけれど、アニマルもかぶっていたんですね。なんでしょ、この流行り?

今日はトゥーロン戦なのに、さっきから雨が降ってきてしまいました。心配。この冬、初の寒空観戦になりそうですが、がんばって応援してきーす。

あ、そうそう、ブランコ様はリエーブルモンのことを「クラウン」って言ってましたね。座長じゃなくて??

Posted by: machvili | 2010.10.23 at 19:22

師匠、なんかやらかしたんでしょうか?
せっかく、J Sportsでも珍しくvs Fiji戦の中継があるのに、勇姿が拝めなくなりそうで、心配です…

Posted by: neuron | 2010.10.25 at 17:47

machviliさん

この試合は所用で見られなかったのですが、よかったですね!オーリーですか!
応援お疲れさまでした。私がお天気つき現地時計を見たときはパリは雨で8℃だったので、サポの皆さんのことが気になってました。
観戦はいかがでしたでしょうか。勝ったは勝ったけど、いろいろあったみたいですねぇ…(;´д`)


>なにも百合まで重ねなくてもいい気はしますが

なんとしてもクールなものは作らないという情熱を感じます…。お高めなのは限定だから?なんで限定なんでしょうね。特別な仕様にも見えないけれども。
ピンクのは昨季のがキツかったので、これはだいぶんまともに見えました。比較の問題ですけど(・∀・)

今アニマル柄って流行りなのでしょうかね。PSGはムーラン・ルージュのカレンダーといいい、なんだかんだ言いつつSFが気になってるみたい。
ゴールキーパーのユニ自体は、わりとピンクって見ますよ。あまりかぶらないからかな?


>ブランコ様はリエーブルモンのことを「クラウン」って言ってましたね

言いましたよねー。道化が暗けりゃみんなが暗い、でしたっけ?いろいろ腹に据えかねてたのかもしれませんが、御大は普通にオレが主役オレが座長的な発想なのかも、現役の頃から…

Posted by: つき | 2010.10.25 at 19:21

neuronさん

ハイあの、頭突きを…

私も今記事をザッと読みしただけですが、どうも相手のジュヌボワのシミュレーションっぽいですよね。
サッカーワールドカップの、ジダンとマテラッツィみたいな感じ?

やったことは事実で潔白ではないので、規律委員会に呼ばれちゃった以上、何らかのおとがめはあるんじゃないかと思います。委員会がシミュレーションを考慮に入れれば、3戦目くらいには間に合うかもしれないけど…

せっかくの胸筋祭りなのに!

Posted by: つき | 2010.10.25 at 19:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/49820093

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 パリのクラブいろいろと、トゥールーズと、代表:

« 【ラグビー】 まとめて落ち穂を拾うね | Main | 【ラグビー】 楕円のジダン、楕円のマテラッツィ »