« 【ラグビー】 レフェリング論争と交換レフェリー | Main | 【ラグビー】 スタッド・フランセのカレンダーが発売されたわけだが »

2010.10.01

【自転車】 忘れられない出来事

彼みたいな選手にこんな話が出るとは驚いたし残念だ、でもそんなものさ…とシャヴァネルがコメントした記事で、私はツールのマイヨジョーヌのドーピングスキャンダルを知ったのですが、もっとも、真相はまだ何も分からない。


かなり前に、シャヴァネルが、モレーニの陽性反応でコフィディスが07年のツールを撤退した時のことを話している記事を読んだことがある。

「あの時はショックだった。ああ、ものすごいショックだったさ。しらみつぶしの捜索で、ホテルの部屋のドアというドアに憲兵が来た。僕達は憲兵隊の車両の中で彼らとまた顔を合わせた。それは記憶に刻まれていまだに忘れられない。それから僕は家に帰った。レンタカーに乗って、ラジオを聞いた。起きたことの経過を追うために」

自転車や人生についての考え方からしても、まあこう言っては何だが走りからしても、私はシャヴァネルはクリーンであろうという気がするし、そうであってほしい。
シャヴァネルはパリ~ニースの時に、マンドの頂上で件のマイヨジョーヌのような選手に勝つなんて自分にはほとんど無理だ、と言っていた。今はいろんな思いがあるだろうと思う。

でもいずれにしても、渦中のマイヨジョーヌが無実であることを祈る。彼のためにも、自転車界のためにも。

|

« 【ラグビー】 レフェリング論争と交換レフェリー | Main | 【ラグビー】 スタッド・フランセのカレンダーが発売されたわけだが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/49614812

Listed below are links to weblogs that reference 【自転車】 忘れられない出来事:

« 【ラグビー】 レフェリング論争と交換レフェリー | Main | 【ラグビー】 スタッド・フランセのカレンダーが発売されたわけだが »