« 【ラグビー】 カレンダーのメイキング | Main | 【日記、スポーツ】 誰にも等しく朝は来る »

2010.10.19

【ラグビー】 ハイネケンカップ・ラウンド2(2)、とチャレンジカップ

プール4
ビアリッツ×アルスター 35-15
アイロニ×バース 6-22

向かい風の中で前半大変苦しんだビアリッツは(3-3)、後半、"プレーする"意欲をもってロッカールームから戻ってきた。ングウェニャの2トライを含む4トライでボーナスポイントも獲得し、2連勝。
ルンド兄は負傷で棄権でしたが、弟マグヌスが兄の分まで頑張った。ディフェンスはもちろん、パスや判断の正確さでも。


プール5
ペルピニャン×トレヴィーゾ 35-14
レスター×スラネスリ 46-10

こちらも同様に、ほぼ60分間苦しいゲームを強いられたUSAP。昨季初戦で不覚を取った相手トレヴィーゾは、マグナーズリーグ参戦で順調に進化中。
前半10分にポリカルのトライで先制するも、HTに7-7。なんか後半の始めには一時トレヴィーゾにリードされてたような気がしますが、そこから4トライを追加してボーナスポイントを取り勝利。プールの2位に着け勝ち抜けに希望をつないでいます。
「我々は死んでいない、生きている。だから我々はそれを信じることができる」、とブリュネルコーチ。


プール6
ニューポート×トゥールーズ 19-40
ワスプス×グラスゴー 38-26

ノヴェっさんはファウルの多さや前半のパフォーマンスには不満もあるようだけど、まあ、危なげなく2勝目。トゥールーズのトライは後半にデュソトワール、メダール、ピカモール。語呂がいい。ボーナスポイントが取れなかったのが悔やまれる点か。
FBをやったメダールは、たまに先輩譲りの華麗なキャッチミスをやらかす時もあるんだけど、この試合はほぼパーフェクト。秋のテストマッチ、どうかな?


この段階で順位の話をしてもしょうがない気もしますが、2節終了で2勝のビアリッツとトゥールーズがプール首位、USAPとカストルとクレルモン2位、ラシン3位で、トゥーロンはロンドン・アイリッシュと同ポイントで最下位ということになってる。

                        Laceg_2

一方チャレンジカップはというと、

プール1 コナハト×バイヨンヌ(3位) 16-13
プール2 バジャドリー×ブリーヴ(1位) 3-116
プール3 モンペリエ(1位)×ニューカッスル 32-8
      ブルゴワン(4位)×エクセター 19-34
プール4 リーズ×スタッド・フランセ(1位) 13-22
プール5 ラ・ロシェル(1位)×アジャン(3位) 30-23


パリジャンの相手は目下プレミアシップ最下位のリーズとはいえ、イングランドでのアウェイ戦は難しい。序盤にリーズの2トライで先制されるも、グルチャガのキック(17ポイント)とブセスのトライで勝利。グルチャガは50メートル以上あるDGを通したらしいね。


ところでバジャドリーという表記はあんまり正確でなかった…というのはスペイン1部にもういっこ同じ町のチームがあるからですが、ともかくそのバジャドリーことセトランサ・エル・サルバドールは、今年50周年のお祝い中らしい。それなのにまったく空気を読まなかったブリーヴ。17トライだそうでございます。
1トライを挙げたパリソンは、足首を痛めたようで心配。

レベルの方は推して知るべしだけれども、スペインはどうも、ディビシオン・デ・オノールが1部になるみたいだ。
南西部にはセビージャに1つチームがあるけれど、大体中心から北~東寄りな分布地図、かな。マドリードに1つ、カスティーリャ・イ・レオンに2つ、カタルーニャに1つ、バレンシアに2つ、そしてやっぱりバスクに3つ。

ブリーヴと対戦したそのエル・サルバドールは、よく似た白黒の横縞マイヨで一瞬迷う。というか、同じバジャドリーのVRACというチームがちょっと気に入った。エンブレムが闘牛の牛なんすよ。

|

« 【ラグビー】 カレンダーのメイキング | Main | 【日記、スポーツ】 誰にも等しく朝は来る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/49787412

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 ハイネケンカップ・ラウンド2(2)、とチャレンジカップ:

« 【ラグビー】 カレンダーのメイキング | Main | 【日記、スポーツ】 誰にも等しく朝は来る »