« 【ラグビー】 秋のテストマッチの31人(と、普及推進委員会) | Main | 【ラグビー】 テストマッチ招集あの人この人 »

2010.10.29

【ラグビー】 ラグビーとBD

7万人を集めた今季最初のお祭りの勝利にあわせ、スタッド・フランセ公式サイト(http://www.stade.fr/)では、スタッド・ドゥ・フランスの試合のポスターを紹介してキャンペーンの成功を喜んでいます。
師匠のトゥーロン戦のポスターがすでに話題になりましたが、今後は来年1月8日に対トゥールーズ(デュピュイかこれは…)、4月16日に対クレルモン。

Sfaffiche

今季の一連のキャンペーンは、バンドデシネにインスパイアされたもの。(昨季は刺青マイヨや大首絵マイヨでジャポニスムでしょう)
別にバンドネシネ通の気を引くためじゃありませんよ、なんてわざわざことわるのはモチロン、ちょっと前にトゥーロン会長ムラド・ブジェラル(本業バンドデシネ出版社長)に「子供の描いた絵みたい、要するに素人」なんて小憎い口を叩かれたからかと思われる。


トゥーロン戦の試合後、"あなたの選手たちはこの勝利であなたに素晴らしい贈り物をしましたね"、と尋ねられたマックスはこうコメントしたらしい。

「私のことはそう大したことではない。重要なのは観客とクラブだ。それに、私は大勢の元選手がいたのに気づいている。エルナンデスさえそこにいた(ニック・マレット、ジュイエ、ドミニシも)。トゥーロンに勝って嬉しいよ。偉大な選手と4人の元スタッド・フランセのいる素晴らしいチームだ。彼らに我々のポスターをくさす、よろしからぬ趣味があったとしても。はっきり申し上げよう、あの作者はアングレーム国際漫画祭の受賞者だとね!」


同フェスティバルのオルタナティブ・バンドデシネ賞を取ったこともある、ComQuestという広告製作会社(かな)の若いクリエイターの企画らしいス。
フランスと、あとベルギーは漫画好きよね。切手も漫画切手がいっぱい出てます。

                        Laceg_2

パリのグラフィックは結構好きで、特に学生の頃、"バズーカ"のキキ・ピカソ、ルル・ピカソ、オリヴィア・クラベル…特にルルが大好きでした。かなーり過激な作風のグラフィックアート集団だった。
キキはアインシュタインの著名人切手の原画を描いてるし、ルルはアニエス・ベーとの仕事が知られてるかもしれない。スタッド・フランセがルルのモノトーンのイラストレーションを全面プリントしたマイヨを出したら絶対買うけど、そういったものは作らないだろうなーあそこは。

ルルの作品
http://picasaweb.google.com/Bazookaproduction/LoulouPicasso#

|

« 【ラグビー】 秋のテストマッチの31人(と、普及推進委員会) | Main | 【ラグビー】 テストマッチ招集あの人この人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/49872636

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 ラグビーとBD:

« 【ラグビー】 秋のテストマッチの31人(と、普及推進委員会) | Main | 【ラグビー】 テストマッチ招集あの人この人 »