« 【スペイン闘牛】 バルセロナのインドゥルト | Main | 【切手】 ハリネズミはミルクが好き »

2010.09.28

【ラグビー】 Top14第8節

ブルゴワン×トゥーロン 3-26

最下位ブルゴワン、なすすべなくホームでトゥーロンに敗るる。


ラシン=メトロ×ビアリッツ 17-12

ファルの移籍後初トライなどで、ホームのラシンが3連勝。
ビアリッツはまたも後半から入ったヤシュヴィリの貢献でよく対抗し、終了5分前のPGでディフェンシブ・ボーナスをもぎとる。


ブリーヴ×トゥールーズ 16-16

我々の前半はテクニックのレベルで大変おそまつであった…とノヴェっさん。
トゥールーズは開始早々にデラサウのトライ(2分)とベジのPG(5分)でいいスタートを切ったかと思われましたが、そこからの沈黙は長かった。

ブリーヴは25分、ラインアウトからFW全員一丸、最後はメラがうおお~おいどんのトライでごわす。
ブリーヴはそこからベリーとエステバネズ(1DG含む)の足でリードを広げ、トゥールーズは最後の10分、スクレラの2PGでドローに持ち込む。
そういえばトゥールーズは、エステバネズにアプローチしてるという噂もあるらしいね。


アジャン×スタッド・フランセ 12-27

アジャンは勝利を期待するためにはちょっとばかりファウルが多すぎ(特にスクラムで)、パリのキッカー、グルチャガのリアリズムの前に後半力尽きた。
ボクシスは序盤2本ほどプレイスキックを失敗して、グルチャガにキッカーを代わってもらった(どうしましたかね…)。そのグルチャガは5本中5本をミスなしで決めて、見事に責任を果たしました。パリジャンは3連敗脱出。

アジャンの20歳のウィング、Brice Dulinが38分になかなかのトライを挙げている。
http://www.agen-rugby.com/cms/index.php?option=com_seyret&Itemid=134&catid=7


クレルモン×カストル 24-6

マルジューとラパンドリのトライなどで、ホームでクレルモンが勝利。キッカーはジェームスなのね。


バイヨンヌ×ペルピニャン 25-26

たぶん今節最大のサスペンス巨編。二転三転、勝負の行方は最後の最後まで分からず。
USAPは前半に9分と19分のメルモズの2トライで大きくリードするも(3-17)、後半に入ってバイヨンヌはレミーとピーターセンのトライで試合をひっくり返す。(51、61分、25-20)

しかしUSAPは72分にポリカルが決定的なPGを決めて再度逆転(25-26)。バイヨンヌはインジュリータイムにボイエが50メートルのPGを失敗し、試合終了。USAPが1点差で今季アウェイ初勝利です。

最後に勝ち越しのPGが決まっていれば、この試合のヒーローになっていただろうボイエ。ホームでプレイスキックのミスなしが続いていましたが、この試合はいつになくミスをした。僕のパフォーマンスはまるでこの試合のバイヨンヌの浮沈を象徴しているようだった、と彼。


特筆すべきはこの試合、両チームのスタメン中あわせて22人がフランス人選手だったということでしょうか。ワールドカップ後に外国人スターは必要ないんじゃないの?なんて書くところもあった。
FFR会長とリエヴルモン兄も観戦したこの一戦。代表の方ではバイヨンヌのウィング、ウジェ招集の噂もあるみたい。


モンペリエ×ラ・ロシェル 26-6

前節アジャン戦で大勝したモンペリエ。ホームに戻ったこの試合は、ラ・ロシェルのアグレッシブなディフェンスに苦しみますが、それでも3トライを挙げオフェンシブボーナス獲得して勝利。クラブ史上初めてTop14の首位に立ちました。

モンペリエはこの3試合トライを奪われておらず、ディフェンスもまたよく機能しています。
チームの№1キッカー、モジャノは前節で怪我して棄権。代わったトラン=デュックは2、3本外したっぽいけど、56分に約40メートルのDGも決めている。


フランス人の共通認識として、アイランダーのタックルは高い、というのはまあ、ある。
この試合でもラ・ロシェルのフィジアンセンター、ラベニが早くも6分にハイタックルで黄紙、57分にトラン=デュックへのレイトタックルで2枚目退場ということになりましたが、これはちょっと厳しいんじゃないかなという見方もあった。レフェリーはモンペリエランの抗議に譲歩したんじゃないかな、というような。

先日のスタッド・フランセ×ブリーヴでレギがシンビンになった時も、若干似たような微妙な状況があったと思う。つまり、サッカーをご覧になる方はよくご存じかと思いますが、アルゼンチン人はずるいと思われているのです。(事実ずるいが、あれはああいう文化ね)


1. Montpellier
2. Racing-Métro
3. Toulouse
4. Toulon
5. Bayonne
6. Perpignan
7. Clermont
8. Stade Français
9. Biarritz
10. Castres
11. Brive
12. La Rochelle
13. Agen
14. Bourgoin

|

« 【スペイン闘牛】 バルセロナのインドゥルト | Main | 【切手】 ハリネズミはミルクが好き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/49585744

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 Top14第8節:

« 【スペイン闘牛】 バルセロナのインドゥルト | Main | 【切手】 ハリネズミはミルクが好き »