« 【ラグビー】 濃い兄弟 | Main | 【芸術、闘牛】 NO PASA NADA »

2010.09.16

【ラグビー】 Top14第6節(2) その他の経過とかニュース斜め読みとか

バイヨンヌ×クレルモン 18-16

バイヨンヌがホームにフランス王者を迎え、僅差で首位を守った。
緊張した試合。開始後15分ですでに3人が負傷で交代。バイヨンヌはボイエのHT直前のPGで、3ポイントをリードして折り返し。(9-6)
クレルモンは後半50分にナラガのトライで反撃(12-16)、しかしあきらめないバイヨンヌはSHセドリック・ガルシアのDGと約60メートルのPGで勝ち越す。


パラはこのバイヨンヌ戦には間に合わなかったんだけれど、棄権する前にブルゴワンでコンビを組んだボイエのことに触れていた。昨季は降格危機にまでさらされたバイヨネの今の好調について、それには驚いてないよ、なんたってボイエが来たんだから、みたいな話をしてる。
「ボイエはバイヨンヌに欠けていたものもたらした。いいチームだよ、連中は1人がみんなのためにプレーしている。ボイエは彼が探していたものを見つけたんじゃないかな」

                        Laceg_2

ペルピニャン×ブルゴワン 27-20

アウェイのエメ=ジラルで上々の前半を戦ったブルゴワン(今最下位)は、後半USAPの2トライをこうむるが、終了5分前のトライでとにもかくにもボーナスポイントはもぎとった。
そして、USAPは現時点でボーナスポイント(ディフェンシブもオフェンシブも)を1ポイントも取れていない唯一のチームであるという事実。

                        Laceg_2

ラシン×ラ・ロシェル 43-18

点差こそ大きく開いたものの、実はラシンは結構苦しんだ。ラ・ロシェルは33分にハデなカテドラル・タックルで1人退場、残り時間を数的不利で戦ったにもかかわらず、後半に2トライを挙げ一時は6ポイント差まで詰めた。
ラ・ロシェルのレッドカードについては、この試合で笛を吹いたムッシュ・ベルドスもファウルは故意ではないと認めていたようで、ちょっと厳しいんじゃないかなという見方もなくはなかった。まあ、レフェリングについてはちょっと前段がある…


つまり昨季のプレーオフの後で、ベルビジェがベルドスレフェリーのレフェリング(とLNR会長)を口撃して物議をかもした一件です。その時はベルビジェは規律委員会に呼びつけられずにすんだのだけど、今回ラ・ロシェル戦の前の記者会見でまたやってしまった。
プレーオフの後、「私はムッシュ・ベルドスは二度とラシンの試合を裁かないだろうと思う」と語っていたベルビジェは、ベルドスがラ・ロシェル戦のレフェリーに指名されたことを"挑発"と受け取ったらしい。

「グラウンドであの人(名前も呼ばない)と再会しても全然嬉しくない。仮にファウルがあったら、それは当然償いからだとは思いたくない。私はあの人とは一切接触していないし、それはどうでもいい。この状況は少し挑発的だと思っているが、それはおそらく彼のエゴを満足させるだろう」

今度という今度は、LNRの規律委員会はベルビジェを召喚。29日に聴取という運びだそうでございます。メディアはどんな処分が下るかにワクテカしているようである。

                        Laceg_2

モンペリエ×カストル 23-12

好調ホームのモンペリエは2トライを挙げ、さらにオフェンシブボーナス獲得のため押しますが、これは実らず。しかしモジャノのキックでカストルからディフェンシブボーナスを奪う。

                        Laceg_2

トゥーロン×アジャン 41-10

前節ブリーヴ戦で、ベンチに下がりこめかみに青筋を立てたまま険しい顔で水を飲んでいたウィルキンソンが、2トライ4コンバージョン1PGの大車輪。


一方アジャンの最近の話題といえば、ザウザウの一件がもうぐっちゃぐちゃになってるということでしょうか。
あやしい自称代理人は出てくるわ、実はザウザウはまだ解雇されていなくてサラリーを支払われているとか、要らんなら早よ契約解除しろby自称代理人とか、条件についての両者の話し合い紛糾中とか、ザウザウが欲しいクラブは15万ユーロ払えとか…
次のクラブが決まらないわけなのだった。

↓「ザウザウを自由にしたとは言ったが、解雇したとは言っとらん」。やはり一筋縄ではいかなかったアジャン会長、アラン・タンゴー。

Agen

|

« 【ラグビー】 濃い兄弟 | Main | 【芸術、闘牛】 NO PASA NADA »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/49461380

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 Top14第6節(2) その他の経過とかニュース斜め読みとか:

« 【ラグビー】 濃い兄弟 | Main | 【芸術、闘牛】 NO PASA NADA »