« 【落書き】 再掲・資料を見ないで描いてみる | Main | 【ラグビー】 おはようございます »

2010.09.01

【ラグビー】 Top14第3節(2)

ペルピニャン×モンペリエ 6-16

モンペリエがすごいのかUSAPがやばいのかは定かでないけど、ともかくモンペリエがエメ=ジラルでクラブ史上初勝利だそうです。同時にUSAPの25戦ホーム不敗が途切れました。

伝えられたように、モンペリエのコーチ、ガルティエとベシュはこのアウェイ戦でターンオーバーを選択し、トラン=デュックやウドラオゴをベンチに置きました。
HTに6-3と、USAPがわずか3ポイントをリードして折り返し。モンペリエは後半再開後まもなく次々と主力を投入、41分にティエリのDGで同点に追いつき、73分にトラン=デュックがこの試合唯一のトライを挙げてカタランの希望の火を吹き消します。

私、この試合は後半のほんの数分を観ただけですが、その時点では点差以上にモンペリエが押しているという印象でした。
なかなか固定されないUSAPのハーフ団は、この日はカズナーヴ-ブローニュ。ブローニュも本職SHです。相次ぐSOの離脱は成績にも影を落としている…


Blancogonzoアジャン×ビアリッツ 28-23

←私に黙って出て行くなど許さん!

まず先週末の試合の前に、ビアリッツのFWコーチ辞任騒動のお話。結論から言えば、大山鳴動して鼠一匹も出なかったのでした。
ゴンザレズは先週木曜の朝、ブランコ会長に付き添われて2日ぶりにトレーニングに合流。ブランコは彼とクラブの間に問題はないことを強調し、辞任の噂については説明も弁明もしないと言い切った。

「ジャン=ミ、私は彼を失ったことはないし、彼を失うと考えたこともない。火曜以来、彼は私に一度たりとも出て行くとは言わなかった。彼は再編すべきことがあると考えた、それだけだ」

そんなこんなでスタッフは復縁したものの、チームの方は、早くも降格筆頭候補とささやかれるアジャンのホームで28-23で惜敗しています。正確なキックでアジャンの全ポイントのうち23ポイントを叩き出したのは、皮肉なことに昨季までビアリッツに所属したSOクーランでした。

本日はそんなビアリッツとUSAP、手負いの獣同士の対戦です。モチベーション勝負かと思われます。ビアリッツはトライユが日曜にも(スタッド・フランセ戦)グラウンドに戻ってきそう。


Monribotところで歓喜の今季初勝利のアジャンに、昨季D2の最多トライ王の姿が見えない件。
バカンスから帰ってこないザウザウ、というのは、フランスラグビーではすでに風物詩的な話題ですが、今季はリーグ戦が3節終了していまだ消息不明、ぼつぼつ秋の季語になろうかという勢いです。
先月クラブから最後通牒(何度目かの)が出され、チーム、スタッフの中には一足早く冷え冷えとした秋風が吹き始めているのでした。

スタッド・フランセのカレンダーでもおなじみのイケメン3列Jean Monribot選手(あえて画像)に訊いてみよう。
「僕達もコーチももうその話はしない。初めのうちはこう思ったものさ、"ルペニは何をやってるんだ?"、でも僕達も変わった。僕にとっては彼はもうチームの一員じゃない。僕達は彼抜きでやっている。待つべきじゃない」

                        Laceg_2

今節はここまでで時間切れ。

トゥーロン×ラシン=メトロ 31-36

この試合のレフェリーは、昨季準決勝トゥーロン×クレルモンの笛を吹いたムッシュ・ガルセス。クレルモンに有利なレフェリングだったと判定論争が起きた試合です。このブジェラルのコメントは、たぶんそういう意味合いじゃないかと思う。
とりあえずホーム2敗目の後で、ブジェラルは自分は冷静だと強調してる。

「あなたがたは驚いたんだろう?私はもうブジェラル風はやめて、ブスカテル(トゥールーズの会長)風にやることにした。今、我々は自信に問題がある。その上助けもない。我々はそのことが分かった。私はジャッキー(ロランゼッティ、ラシン会長)と私のどちらが一番の嫌われ者なのかといぶかしんだものだ。今では分かっているがね」

ラ・ロシェル×ブルゴワン 20-12

|

« 【落書き】 再掲・資料を見ないで描いてみる | Main | 【ラグビー】 おはようございます »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/49313647

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 Top14第3節(2):

« 【落書き】 再掲・資料を見ないで描いてみる | Main | 【ラグビー】 おはようございます »