« 【ラグビー、フランス闘牛】 ドミニシ、闘牛を観る | Main | 【自転車】 ツール・ド・フランスいまさらTV観光 »

2010.08.18

【ラグビー】 カタランのあれやこれや

ベジエといえば、土曜のTop14第2節カストル×トゥールーズは、いつものピエール=アントワンではなくベジエのスタッド・ドゥ・ラ・メディテラネに場所を移して開催される。どう考えても3部のスタジアムじゃないもんな…
今のところ7,000席と少しが売れたらしい。成功すればいいけど。

                        Laceg_2

USAP急造ハーフ団のSOメレ君は結局、内側側副靭帯を伸ばしたということで6~8週間アウト(;´д`)
肉離れのエドモンズは復帰まで少なくとも3週間。センターのヒュームに10番を委ねるという選択肢もなくはないが彼も負傷中、という苦しい台所事情らしい。

7月に、唯一の本職SOだったラーラグ弟ニコラが離脱した時、当初は怪我のためと伝えられていたけれど、最近の報道を見ると病気ということになっている。クラブは医療上の秘密ということで、詳しい発表をしてない。なんだか心配な感じだ。

実はペルピニャンのSO全滅は今に始まったことじゃないのでして、前にカーターが怪我したときには、スタッド・フランセがミエレスをレンタルして敵に塩を送ったのです。そのミエレスも怪我したんだけどね…


さて早くも来季の補強について、ミディ・オランピックは月曜、ウェールズ代表のジェイムス・フックがUSAPとの3年契約に合意した、と伝えたそうなのだけど、会長は誰とも何の合意もない、ときっぱり否定した。
クラブは10番含めいくつものポジションの補強に動いているけれど、今のところは何もない。先のことより週末のブリーヴ戦が緊急だ、etc.

                        Laceg_2

ところで開幕戦でトゥーロンのホーム不敗が途切れたという話題がありましたが、実はペルピニャンも08年9月6日以来エメ=ジラルで負けてないという。面倒なので確認はしてない。あそこで最後に勝ったチームはスタッド・フランセらしい。
USAPが今回のピンチを切り抜けてホームでモンペリエ戦、ビアリッツ戦に勝てば、めでたく不敗神話3年目に突入という話…

トゥーロンのマイヨール、ペルピニャンのエメ=ジラルあたりは、それ自体が武器ともいえる(ラグビー的には)ちょっとぎりぎりなスタジアムだけれど(カタランは発煙筒たくからね…)、マイヨールはそれがしばしばバイオレンスの文脈で語られるのに対し、エメ=ジラルの場合はよりフォークロア的なとらえられ方をされるようで、そこがトゥーロンサポには不満な点らしい。

|

« 【ラグビー、フランス闘牛】 ドミニシ、闘牛を観る | Main | 【自転車】 ツール・ド・フランスいまさらTV観光 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/49171809

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 カタランのあれやこれや:

« 【ラグビー、フランス闘牛】 ドミニシ、闘牛を観る | Main | 【自転車】 ツール・ド・フランスいまさらTV観光 »