« 【ラグビー】 今季の予算 | Main | 【ラグビー】 中継の合間に上げるエントリ »

2010.08.26

【ラグビー】 Top14第2節(3) 若手、頑張る

Geoffrey_2モンペリエ×ラシン=メトロ 36-19

95年ワールドカップの監督と選手が、イヴ・ドゥ・マノワールのベンチで再会。かたやラシンのコーチ、かたやモンペリエ…と元スタッド・フランセの…コーチ。
試合は誰もが予想しなかったであろう、4トライを挙げてのモンペリエの勝利で幕を閉じました。

ハイライト動画
http://www.racing-metro92.com/Web_TV-63.html

ラシンは前半15分までに、ソバドのトライとWisniewskiのキックで0-13、理想的な形でゲームに入った。しかしそれから10分もたたないうちに、ドゥメルの2トライとトラン=デュックのDGでひっくり返され、29分にはモンペリエが3トライ目を追加する。
そのリアリズムで知られるラシンは、しかしゲームを立て直すにはいつにないミスを犯しすぎた。

ベルビジェは、モンペリエはラシンにその若々しさ、情熱で教訓を与えたという。
「我々がやったのはラグビーの試合ではない。私はむしろモンペリエの素晴らしいパフォーマンスの話をする方がいい。ラグビーのプレー以外なら何でもやった、私のチームに目を向けるよりもね」
ベルビジェ節キタ…(;´д`)


モンペリエは特に、3トライを挙げた20歳のセンター、ジョフレー・ドゥメル君(画像)ににわかに注目が集まっています。終了直前のトライは、チームにボーナスポイントさえもたらした。ここの育成組織はほんとに優秀だね。
そして、夏のテストマッチでは批判もされたトラン=デュック。キックはまだ完璧とはいえないものの、8本のうちDGを含む6本を成功させ、すばらしい試合をした。

モンペリエはガルティエ-ベシュ体制での初勝利。スタッド・フランセを指揮していたときのガルティエの印象は、とても戦術の修正のうまいコーチだというものでした。彼がこの若いチームをどう導いていくのか、とても興味深いです。

(ところで金曜トゥーロンと対戦するラシンの25人のチームの中に、エルナンデスが入った。ハーフ団はフィヨルとWisniewskiになりそう)


Belieブリーヴ×ペルピニャン 26-11

まだシーズンの1試合目とはいえ、前節の敗戦はブリーヴには大変なショックだったらしい。非公開のトレーニング、キックオフ直前まで発表されなかったスタメン…
ブリーヴの闘志は前半USAPを圧倒。16分と18分にブラウンとヴォスルーが立て続けにトライを挙げ、HTまでに23-3と大きくリードします。

ブリーヴのこの夏のひかえめな補強の1人、降格したモントーバンから来たSH・SOのベリー(画像。今は短髪)は、SHペジュワンの長期離脱のため、9番初スタメンでキッカーを務めた。プレイスキック7本中6本を成功させ、チームを活気づける活躍。またまた楽しみな若手、って、全然22歳に見えなかった。

USAPは"諸事情"で20歳のカズナーヴとボッシュの若いハーフ団。ボッシュ君はこれがTop14の初試合、厳しい一戦だったけど今後に期待。
トライが2本ビデオレフで認められなかったという不運もありましたが、1つはラインを越えてないように見えたし、もう1つは何が何だかわからんかった…

ハイライト動画(プレイン・ホワイト・ティーズなのね…)
http://www.usap.tv/videos/121/390/resume-du-match-brive-usap-aout-2010/


ブリーヴの2トライめを挙げたヴォスルー(よく走ったねー)を祝福するクラーセンの抱擁はアツかった。この2人の南アフリカ人3列は、ブリーヴのチームの心臓部といっていいかと思う。
31歳、ヴォスルーは強烈なタックルが売りのダイナモだけど技術も高いし、何より献身的。ファンはこういう選手が好きよね。
同国人で主将のクラーセンは、最近こんなことを言っていた。いいクラブなんだと思うな。
「(Q: もしボクスに招集されたら?) ここに残るよ。今はここが僕の家。ブリーヴは僕にチャンスをくれたフランスのクラブだ。だから残りたいんだよ」

ブリーヴがこの試合にかけた意気込みは、終了後のパリソンを見ても分かった。疲れ果ててフラフラ、それでもインタビューに答えて、力を振りしぼるようにしてファンにサインしていた。
このオフも何人かの期待の若手がクラブを変えた。でも彼はブリーヴとの契約をまっとうする。「僕はずっとこの地方でプレーしてきたんだ、見捨てたくはないよ」

Cabusap

|

« 【ラグビー】 今季の予算 | Main | 【ラグビー】 中継の合間に上げるエントリ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/49239920

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 Top14第2節(3) 若手、頑張る:

« 【ラグビー】 今季の予算 | Main | 【ラグビー】 中継の合間に上げるエントリ »