« 【日記】 虹には虹だが | Main | 【自転車】 ツール・ド・フランスいまさら日記 車輪のまわりで »

2010.08.12

【ラグビー】 移籍ニュースを読むこと

移籍市場のアヤシゲなニュースの中には、この夏枯れの時期に新聞を売りたいプレスの飛ばしもあれば、選手の代理人が値をつり上げるために流す攪乱もある。
ラグビーはサッカー報道に比べればだいぶんましだけれど、それでもここ数シーズンの移籍市場の活況で、移籍ニュースを読む作業はなかなかフクザツになりました。一番いいのは公式発表を待つことかな。

                        Laceg_2

この月曜、元オールブラックスのアンドリュー・マーテンスがフェデラル1(3部相当)のASベジエと3年の契約を交わした、と報じられた。

このニュースを見て思い出したのは、6月の終わり頃、一部で"マーテンスがスタッド・フランセと1季につき契約に合意した"、という報道が流れていたことでした。
あくまで"合意"であって、契約にサインしたとは書いてない、微妙な記事であります。しかもスクープにしては記事がザツ。

まず眉にツバをつけるべきポイントは、ベテランのスター選手の獲得はまったくスタッド・フランセの方針ではないこと。
そしてソースが信憑性に関してはいささかアレな10sportであり、レキップなど大手紙サイトの後追い*1もなかったこと。10sportはうわさ話満載だけど、実現する例はめったにないことでファンには知られてます。
しかし判断が難しかったのは、実は10sportの代表はマックス・グアジニのお友達なんだよね。それに何より、新たにスポーツ部門をまかされたマイケル・チェイカの希望という可能性も否定しきれなかった。

*1 後追い記事では、ミディ・オランピック(Midol)が10sportの記事の数日後に、マーテンスはスタッド・フランセの幹部と会ったであろう、という断定的でないニュアンスでこの件を伝えた。
もっとも、さすがMerdol(クソ)と呼ばれるだけのことはあり、ミディ・オランピックはマーテンスのベジエ行きが報じられたのと同じ日に、"マーテンスはブリーヴと契約間近"、という誤報を出したばかりである)


…以上のことから、マーテンスとスタッド・フランセの件はひとまず保留フォルダにつっこんで、そのまま忘れてた。
いずれにせよこういった記事が出る背景には、ラシンから契約を更新されなかったマーテンスに引退の意志はなく新たなクラブを探していたこと、そして今季スタッド・フランセはSOの駒不足なことがあるかと思われます。現在SOで登録されているのはボクシスと若手バローの2人だけ。しかもボクシスはご存じの通りのスペ体だ。

                        Laceg_2

さて一方、現役続行を望んでいたマーテンスには、すでに5月の終わり頃、6部のリブルヌが彼との契約を熱望していると伝えられたこともありました。

05年の2部降格以来の低迷でついにアマチュアリーグまで落ちたとはいえ、ベジエはトゥールーズ、スタッド・フランセに続き、フランス1部で3番目に多くのタイトル(11回)を勝ち取っている名門クラブです。マーテンスはベジエは伝説的なラグビークラブの1つだといい、このクラブに来たことを誇らしく思っていると語った。
37歳、最後の挑戦。rugbyramaの「あなたのモチベーションは?」という質問に答えて、

「笑わないでほしいんだけど、これまでにベジエと対戦したときより向上することだ。というのは、トゥーロンにいたときはスタッド・ドゥ・ラ・メディテラネ(ベジエのホーム)でベジエに負けたし、ラシンメトロで対戦したときは、キャリアで初めてイエローカードをくらったから。ASベジエには栄光の過去がある。困難な時も経験したけれど、野心的な目標を定めている」

ベジエの町は今フェリアの真っ最中。いいときに決まりましたナ。

Ambeziers

|

« 【日記】 虹には虹だが | Main | 【自転車】 ツール・ド・フランスいまさら日記 車輪のまわりで »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/49107818

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 移籍ニュースを読むこと:

« 【日記】 虹には虹だが | Main | 【自転車】 ツール・ド・フランスいまさら日記 車輪のまわりで »