« 【サッカー、落書き】 いつかのらくがきを晒す | Main | 【落書き】 再掲・資料を見ないで描いてみる »

2010.08.31

【ラグビー】 Top14第3節(1) 

ざつでごめん。

【クラシコその1】

トゥールーズ×スタッド・フランセ 34-16

前半11-16とリードされたホームのトゥールーズが、後半の猛攻でメダール、クレールがトライを追加し34-16の勝利。
これをもってトゥールーザンふっかつ!という論調もあるけれど、今後の過密日程を考慮したスタッド・フランセのチェイカコーチは、よりによってこの伝統の一戦でターンオーバーを選択していたのでした。

師匠、ロンセロ、パーマー、パリセ、デュピュイ、バスタロー、ボクシスらをベンチに置いたチェイカに対し、もちろんノヴェっさんは大いに不満で、トゥールーザンのスタメンを発表しなかったらしい。
しかし考えてみれば、ここ数年パリホームのこのカード@SDFでは、ノヴェっさんは「うちは他にも忙しいからBチームを送るよ!」と宣言してきた過去があるのでして。まあ実際に送ってきたのは超ゴージャスBチームだったりしたわけなんだけど…

スタッド・フランセはなぜ後半開始から主力を投入しなかったのか、という批判に対し、チェイカはといえば、「戦術に悔い?ないね」と言いはなっている模様。


このターンオーバーを実力の証明に役立てたパリジャンがグルチャガ。前半に1トライを含むスタッド・フランセの全得点を挙げている。チェイカによれば、とても落ち着いて誠実な選手。彼とティエシの両アルヘンはよい選手だしよいヤツだ、と。
しかし、同じアルヘン組のレギが目つぶしでLNRの規律委員会に召喚されまして、9月の15日にも聴取ということらしい。まあ2月頃にUSAPのLe Corvecがやらかしたときには、LNRの処分は40日だったよ。


観客の入りが心配されたこの試合、最終的にル・スタディアムに足を運んだのは28,229人だったらしい。次はエルネスト=ワロンかな…

動画 http://www.stadetoulousain.tv/


【クラシコその2】

クレルモン×ブリーヴ 33-9

開幕からアウェイ戦が続いたフランス王者クレルモンは、昨季プレーオフ以来実に113日ぶりにサポーターの待つマルセル=ミシュランに帰ってきたのです。
Top14優勝盾は、中央山塊にやってきて早速、スタジアム正面玄関側の外壁の高所に吊るされたんでした。(;´д`)オトスナヨ…

さてダービーとはいっても、実はクレルモンホームのこのカードで、ブリーヴはここ4シーズンだけでも44-3、38-7、52-7、52-10という大敗の歴史を築いている。
ブリーヴはしかし前半よく対抗しますが、27分に主将のヌーンが厳しいシンビン。直後にマルジューがトライを挙げて以降はクレルモンペースでした。
シーズンの出だしはやや不安定だったクレルモン。水曜のラシン戦はプレーオフでいろいろあったカードでもある。彼らの復調を占う一戦になるであろうと注目されています。


ブリーヴの良い話題。日曜の夜、CASIから来たアルゼンチン代表SHアグスティン・フィゲロラが合流しました。SOもできてお得。


動画 http://www.asm-rugby.com/resume-asm-brive-aout2010.html

(↑でもこの動画が始まる前、双方のキッカーが安定するまでに結構かかった。Bジェームスはクレルモンの1本目のPGを外してパラが代わったけど、後半には"らしい"DGを決めている。ブリーヴはキッカーのチョイスがはっきりしないな…)


【ロボコップ記録達成】

カストル×バイヨンヌ 25-16

カストルが開幕2連勝のバイヨンヌをホームで下す。
地味に昨季の得点王、FBトゥレが、01年以来カストルでプレーしてこの試合で2000ポイントを越えたという話(2018ポイント)。個人が同じクラブでとしては記録らしい。

この試合では1本目のキックをらしくなく外したものの、6PG1コンバージョンを成功させて、大いに勝利に貢献。"ロボコップ"というあだ名は、あの独特な歩幅をはかるジェスチャーから来ているんだろうね。
大変練習熱心な選手でもあるようで、「それはパッションであって仕事ではない」、なんてカッコイイことを言っている。

キッカーのボイエをベンチに置いたバイヨンヌは、56分にボイエを投入するも流れを変えられず。

動画 http://www.abrugby.fr/tv/detail.aspx?p=0

(↑ちびっこアンドリューが1トライ。そしてトゥレのキックを堪能できる。っていうかジャージメーカーがカッパになったバイヨンヌ、これ昨季のブリーヴのマイヨなんじゃ…)

Rteulet2

|

« 【サッカー、落書き】 いつかのらくがきを晒す | Main | 【落書き】 再掲・資料を見ないで描いてみる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/49304904

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 Top14第3節(1) :

« 【サッカー、落書き】 いつかのらくがきを晒す | Main | 【落書き】 再掲・資料を見ないで描いてみる »