« 【自転車、ラグビー】 ロズリーヌ・バシュロの新"恋人" | Main | 【ラグビー】 ブルゴワン、助かる »

2010.07.12

【自転車】 まっすぐ走りましょう、風は向かい風~♪

(Q: みんながあなたのバッドボーイの評判の話をしていますが、理解されていないと思う?)
「(ひとしきり考え込んで) 火のないところに煙は立たないと思う。時々、僕の性格のことで論争を起こす人がいると、僕もつい火に油を注いでしまうことがあった。でも、過ぎたことだと思ってるよ。自転車に乗ってる僕を見ただけで、僕の人格を判断している人も大勢いるんじゃないかな。でも、周りの人たちだけが、僕のことを本当に分かってくれている」
(カヴ談)


ポディウムで涙、ジャーナリストのジェラール・オルツの腕の中でまた涙…(;´д`)
現金なもので、カヴの勝利とだだ漏れ表彰式の後、バッドボーイと書き立てていたフランスメディアの風向きはすっかり変わったのです。だけどまあ、マスコミの仕事は上げては落とすこと。明日は明日の風が吹く…
彼のスプリンターとしての重要な資質の1つは、あの火の玉のような情熱だと思う。そのためにしばしば衝突も起こします。

ところで私、スイスでの大落車のとき、カヴに対する抗議行動に参加したのはプロトンの大部分だと勘違いしていたんだけれど、実際は数チームの選手、ということだったのね。
自身も電チャリ疑惑(;´Д`)や第2ステージのゴールの件で論争の渦中にいたカンチェラーラは、第5ステージの後でカヴの優勝にこうコメントした。
「彼(カヴ)にとっては決して簡単ではなかった。これは彼の最も美しい勝利の1つだ、何よりああいう経験をしたことでね。あらゆる論争の後で、彼は批判に答えたんだ」


ロズリーヌ・バシュロにとっては、サッカーワールドカップの幻滅の後で、カヴの涙は国民を"スポーツと和解させる"ものでもあったみたいです。
「私達にこんなシナリオをもたらすことができるのはスポーツだけ。バッドボーイと呼ばれていた選手は強かった。南アフリカ(ワールドカップ)の後で、今日はとても素晴らしい時を過ごしました。自転車選手たちはすごく感じがいいと思ったわ」

バシュロはドーピングの問題で、今のところ自転車競技界の体質にはそれほどいい印象を持ってない。彼女はドーピングに関しては関係機関は注意深く監視を続けると言ってもいるけど、ともかくそのバシュロにこう言わせたのは、なにげに結構大きいことだと思うよ。

                        Laceg_2

「自分が最速のスプリンターだと言ったことは一度もない。チームには、昨日のステージ(モンタルジ)で本当に勝ちたいとだけ言った。僕は本当に、チームの一エレメントにすぎない。水曜、僕は役立たずの歯車だったし、他のみんなの仕事を仕上げることができなかった。僕には僕のために走ってくれる7人がいる」
(カヴ談)

私はラグビーのファンで、ラグビーというのは15人(+ベンチ)の連帯をリスペクトする競技。BKが美しいトライを挙げた時には、体をはってボールを取ってきたFWたちの献身を忘れちゃいけない。
そういう意味では、コロンビアは自転車競技のチームスポーツ的な要素を強く持つチームの1つだと思うけれど、アシストたちが美しく見えるところがイイね。

彼らは表彰台の栄光にはめったに恵まれないかもしれないけれど、コロンビアのレースを見ていた誰もが、選手1人1人の名前と働きを、後々まで思い出すことができるんじゃないかな。(ステージを取ったことさえ思い出せない選手だっているのに)
カヴの仕事は、ケーキにサクランボをのせること。アシストたちを信頼してついて行くことで、彼はアシストたちの仕事を最大限に尊重しているみたいだ。

チームの仕事の上に、スプリンターが表彰台に上る特権を得られるのは、勝てないときの責任を引き受けるのもまたスプリンターだからだと思ってる。
アシストの努力をフイにすること、スポンサーにイメージ上の損害を与えること、ファンの期待を裏切ること。大きなものを背負って走っているよね…

                        Laceg_2

コロンビアにとってヒンカピーの離脱はやっぱり大きかったのね、と思うようなシーズン序盤だったけれど、そのヒンカピーのツィート。
Great to see cav win today. His emotional response was the real cav. The one we all love and respect.


Andycav

|

« 【自転車、ラグビー】 ロズリーヌ・バシュロの新"恋人" | Main | 【ラグビー】 ブルゴワン、助かる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/48851611

Listed below are links to weblogs that reference 【自転車】 まっすぐ走りましょう、風は向かい風~♪:

« 【自転車、ラグビー】 ロズリーヌ・バシュロの新"恋人" | Main | 【ラグビー】 ブルゴワン、助かる »