« 【自転車】 今北100キロ | Main | 【自転車】 弟と黄色 »

2010.07.17

【自転車、ラグビー】 最も厳しいスポーツ

あ、前の前のエントリのシャバルとプロトンの写真、あれシストロンじゃなくて翌日第12ステージのスタート地点でした。すみません…_| ̄|○

シャバルさんは日々厳しいコースを走る自転車選手のお仕事をリスペクトしてるそうです。
「俺にとっては最もキツいスポーツだ。あれは07年ワールドカップのプレキャンプのときだったな、俺とナレ、ミルーでイズランに登ろうぜって話になったんだ。かなりしんどい思い出だよ。俺たちは制覇した…2時間がかりでね!俺たちの体格はああいうステージ向きにはできてないんだろうな。下りはずっとよかったよ!」


フランスラグビーと自転車競技の関係は、07年に一度冷えたことがある。ラグビーW杯フランス大会の年、ツールは最終日にマルクシの代表トレーニングセンター前からスタートするなど、W杯に協力的でした。
しかしマルクシの選手たちや前代表監督のラポルトは、その日は外出してしまった。その年のツールの相次ぐドーピングスキャンダルのためだと言われています。
今年のツールは幸いまだドーピング発覚のニュースは聞いてない(と思う)。ラグビーと自転車のいい関係が続くといいよね。

ここでもサイン、記念撮影ぜめ。シャバルはこのオフ、何人にサインしたんだろうな…

Tour12a

|

« 【自転車】 今北100キロ | Main | 【自転車】 弟と黄色 »

Comments

去年だったか、Jスポの「トータルラグビー」で、自転車好きのダラーリオ達の一行が、超級山岳を制覇したところを見ました。
かよわいカーボンバイクに乗って、ごついおっさん達ががしがし漕いだら、簡単にクランクやフレームがへし折れそうですが、さすがに彼ら、体力は抜群でした。

Posted by: neuron | 2010.07.18 at 05:33

シックスネイションズのときでしたっけ?自転車で開催地を回る、みたいな。ご一行、超級も登ったんですね!ヒャー、意外と丈夫なんだ自転車…

シャバルとナレとミルー(特にミルー)、超重量級グルペットですねえ…
途中でキレたシャバルがバイクを投げたりはしなかったようで、よかったです(;´Д`

Posted by: つき | 2010.07.20 at 01:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/48901492

Listed below are links to weblogs that reference 【自転車、ラグビー】 最も厳しいスポーツ:

« 【自転車】 今北100キロ | Main | 【自転車】 弟と黄色 »