« 【ラグビー】 さて | Main | 【ラグビー、サッカー】 楕円も頑張ってねbyアンリ »

2010.06.11

【ラグビー】 丸の祭典、開幕直前

本日開幕するサッカーワールドカップのウルグアイ×フランスを前に、アメリカではチャーチルカップで、ラグビーA代表が一足お先にウルグアイに大勝している(43ー14)。
マネージャーのプルースは、内容にはあんまり満足してないみたいだけど、暑いんだもの。

さて、日頃丸いボールにはそれほど関心がなさそうな楕円の代表の皆さんだけれど、この時期同じケープタウンに居合わせて、世界的スポーツイベントの空気と一体化するのを大いに楽しんでいる様子です。
メディアのプレッシャーが軽くなっていいな~、なんて言ってるルージュリーみたいな人もいるけど、もちろんサッカーの大ファンもいる。


今日のウルグアイ戦にはスタッフと、南アフリカ戦に出ない7選手(デュカルコン、バルセラ、パペ、ランボレイ、フリッツ、マルジュー、ポリカル)が応援に行きますが、彼らがうらやましくってしょうがないのはピカモール。
実はパリ出身の彼は、少年の頃ルヴァロワでサッカーをしていて、熱狂的PSGファンらしい。…そうだったのかキミ!(そりゃモンペリエやトゥールーズじゃおおっぴらにはできませんわナ)
ごめんピエール瀧とか言って!

そのピエー…いやピカモールは水曜のトレーニングでふくらはぎを痛めて、翌日のトレーニングをお休みしている。南アフリカ戦のベンチに座れるかどうかは微妙なようだけど、出られないなら早く代えてあげてほしい。


もう1人、グリーンポイント・スタジアムに行きたかった人。「こんな大会を間近で経験できるなんてすごいね。熱狂を感じるよ」、とデュソトワール主将。
コートジボワール出身のデュソトワールは、フランスを応援する一方、コートジボワール代表のエース・ドログバさんの怪我の状態をとても心配している(ウチの代表が本当に申し訳ありません)。彼はアフリカにとって大きなチャンスであるこのワールドカップの行方を見守っています。


スタッフの中には、全キャリアを"ガロンヌ以北"で過ごしたにもかかわらずサッカーにはてんで疎いFWコーチのルティエールのような人もいるけれど(まあキックはあんまし関係ないか…)、一方BKコーチのヌタマックは大のサッカー好き。
パリを除けば、24時間のうちにフランスの2試合を1つの町が迎えるのは初めてだろう、といい、その2つに参加できるとは素晴らしい、と喜んでます。
「金曜の夜にはレ・ブルーのゴールで声を枯らしたいものだね。翌日の指示のことは、まあ、しょうがない」

|

« 【ラグビー】 さて | Main | 【ラグビー、サッカー】 楕円も頑張ってねbyアンリ »

Comments

はっ!パリ生まれ!?まさかぁ、信じません(笑)
それも、サッカーやってたんですか?まさかぁ、ピカモールがキックを蹴っている場面なんて思い浮かびもしません(笑)

Posted by: machvili | 2010.06.12 at 00:08

でしょー??
私も「聞いてない」と思って調べたんですけど、どうやらパリっていうのはホントっぽい(;´д`)
まあでも、あのドライな性格はパリジャン…

サッカーやってて3列かい、と思いますけど、サッカーでものにならなかったから3列、という考え方もできますよね…。彼は育ちすぎ。

Posted by: つき | 2010.06.12 at 02:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/48601414

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 丸の祭典、開幕直前:

« 【ラグビー】 さて | Main | 【ラグビー、サッカー】 楕円も頑張ってねbyアンリ »