« 【スペイン闘牛】 スペインの子供 | Main | »

2010.06.14

【音楽】 NY連想の旅、再び (The Golden Palominos)

PalominosclipThe Golden Palominos - Boy (Go)

ありがたいことに、ゴールデン・パロミノスの"Boy (Go)"のビデオをYouTubeに上げ直してくれた人がいる。
この曲のプロモーションビデオについてはかなり前に、"連想のNYシーン"というエントリの中で触れたことがあるけれど、これを撮ったのが他ならぬロバート・ロンゴだってことを最近知った。稲妻、炎、波、回転するマシン…ああ、なんで気がつかなかったんだろうな、"Machines in Love"、"Tongue to the Heart"…ロンゴのモチーフのモザイクじゃない。

一時期髪をブリーチしてた頃の、若き日のマイケル・スタイプ。煙草をくわえたアントン・フィア。くるくる回るシド・ストロウ。機材の向こうからのぞくカーラ・ブレイの顔。クリス・ステイミーの横顔…
スタイプのボーカルとリチャード・トンプソンのギターの呼応が印象的な、好きな曲です。


ところでスフィアンの"BQE"の映像作品を見たとき、まず最初に思い出したのはこのパロミノスのビデオでした。そういえば、"BQE"の3分割された画面は、ロンゴのインスタレーションを想起させなくもない。
多少の影響があっても不思議はないかも、同じNYブルックリンのアートシーンにいるんだし。


マシンに重なる恋人たち。"Machines in Love"そのまんまだった…

Palominosclip2

|

« 【スペイン闘牛】 スペインの子供 | Main | »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/48628813

Listed below are links to weblogs that reference 【音楽】 NY連想の旅、再び (The Golden Palominos):

« 【スペイン闘牛】 スペインの子供 | Main | »