« 【フランス闘牛】 トレロとセクシュアリティ | Main | 【フランス闘牛】 No Hay Billetes »

2010.05.27

【ラグビー】 最近の話題から

【エリサルド息子、現役引退を表明】

ハイネケンカップ決勝のトゥールーズの勝利の後、ジャン=バ・エリサルドがラジオで選手のキャリアに終止符を打ちたいと伝えた。たび重なる怪我が理由らしい。ラ・ロシェルの育成出身、32歳、35キャップ。ワールドカップを待たずして…
バーバリアンズとの2試合が、彼の現役最後の試合になる。来季は、ルジェ=トマに代わってトゥールーズのBKコーチに就任することになりそう。


【ガルティエ、モンペリエに】

ガルティエが久々にラグビーの現場に復帰するという話。噂はいろいろ伝わっていたけれど、最終的に彼が選択したのはモンペリエ。来季から3年間コーチを務めることになります。

ガルティエ本人によれば、理由の1つめは、会長のペレズが今は亡きコロミエのミシェル・ベンディシュ会長を思い出させること。彼はベンディシュの家族主義的なラグビーのアプローチが好きだったという。
2つめはクラブのインフラ。特にトラン=デュック、ウドラオゴ、ピカモール、トマらを輩出した優良な下部組織。
3つめはエリック・ベシュの存在。アルビの前コーチで、今月初めにモンペリエとの契約が発表された。ガルティエとは長いつきあいだそうで(コロミエの頃?)、彼と組んで仕事をする。


08年にガルティエがスタッド・フランセのコーチを辞した理由は明らかにされていないけれど、彼の発言と前後の状況を見るに、おそらくベンチに回った主力の不満をコントロールすることができなかったこともあるんじゃないかと思う。
それらの選手たちの何人かは、ガルティエが辞任を伝えた後に、高待遇を保証されて違うクラブに行った。ある者はバイヨンヌ、ある者はラシン…だから不満は口実かもしれないし、本当のところガルティエに指導力が欠けていたのかは分からない。

彼はスタッド・フランセのコーチとして最後の試合の時、会見で感極まって泣いた。03年ワールドカップの時と同じように。エモーショナルな人なのよね…
パリで力の限界を感じたという彼が、充電を経てモンペリエでどのようなチームを作るのか、楽しみにしてます。


【移籍市場の新記録】

ちょっと前の話になるけれど。
バイヨンヌが残留争いのまっただ中にあった一番難しい時期に、ファルの移籍交渉を進めなければならなかったのは、クラブにとって厳しい状況だったと思う。モントーバンの破産で降格はまぬがれましたが、私は正直「これは落ちるな」と思っていた。主力を含む選手たちは、すでにクラブを出ることも考えていたから。

ファルのラシンへの移籍はすでに決まった。しかしバイヨンヌも期待の若手をただでは譲らなかった。
おそらくはラシン側の求めで、移籍金の額は内密にするよう契約が交わされたようだけれど、40万ユーロのオファーから始まった交渉は、最終的に総額50万6000ユーロで決着したと見られる。プロ化以来、フランスで移籍金がこれほどの額に上ったことはない。


Top14の移籍の状況。アジャン、久々の1部復帰。
http://www.lequipe.fr/Rugby/breves2010/20100524_180755_le-journal-des-transferts.html

そのバイヨンヌは、ブルゴワンのボイエとサイン。
あれ、「パリはさぶい」と言って南半球へ行ったお方が…

|

« 【フランス闘牛】 トレロとセクシュアリティ | Main | 【フランス闘牛】 No Hay Billetes »

Comments

エリサルド、一昨年は故障がありながらもClermontを決勝で破る原動力になっていたのを、録画で見返しました。
さてASM、明日はいよいよ運命の決勝戦。ライブで見たかったですが、テキストライブで我慢しておいて、6月にJ Sports録画を楽しむつもりです。

Posted by: neuron | 2010.05.29 at 08:15

つきさん
Top14チャンピオン、決まりましたねえ(結果はつきさんが書くまで言いませんよ)。
パラ君はすっかり貫禄ついたというか、自信にあふれてるというか・・・・このままかわいがられつつさらに大物になってほしい(今でもにいさんたちを操っているようにもみえるが・・・よそんちのにいさんたちにも負けてないし)

おもしろかったのは(?失礼)負けちゃったチームのメンバーは奥さんに慰められてるんですね。

昨日はSuper14,Guinness,Top14とファイナルが続きましたので少々寝不足ですが、どれも堪能しました。
観客の騒がしさが各国いろいろなのも興味深いです。

これから8月末まで寂しい週末になります(≧д≦)・゚゚・。

エリサルド、やめちゃうんですね・・・試合前の練習で何度も何度もキックの練習してた姿が忘れられません。
名コーチ目指してほしいです。

Posted by: ナメ | 2010.05.30 at 14:51

これまでのフランスラグビーって、契約途中の選手がクラブを出るときには友好的な契約解除という方法がとられていたために、元のクラブには一銭も入らず、ブルゴワンのように優秀な選手を輩出してもクラブはジリ貧なんてことも多々あったので、移籍金が発生するようになるのはいいことだと思います。
賛否あるのでしょうけれど。

ガルチエはあいかわらずふらふらしてる印象ですねぇ(笑)。監督としての成功が早すぎたのかもしれません。
モンプリエの会長は一筋縄ではいかなそうですけど、グラウンド上でガルチエの顔を見ることができるのは嬉しいかぎりです。

みんながパリから去っていってしまって、少し寂しいです。
スタッド・フランセから出た選手が、移籍先で活躍し、当のSFが壊滅状態であるのを見るにつけ、失敗の代償は大きいなとしみじみ思います。
昨日のTOP14決勝でペルピニャンに行ったチャルワチュの立派な活躍に喜びながらも、複雑な思いでしたよ。
元キャプテンもバイヨンヌで現役最後を過ごすことに決めたようですしね。W杯前にチームを変わるのは大変でしょうけれど、応援しないわけにはまいりませんね…。

そういえば、劇場でジェローム・フィヨルを見かけましたよ。数十メートル向こうからでも一発で分かるヒゲと姿態でした(笑)。
フアン=マルチンも帰ってきますね。おそろしい…。

Posted by: machvili | 2010.05.30 at 19:16

い、今北産業…
すみません所用で落ちてました!

Posted by: つき | 2010.06.01 at 13:34

neuronさん

Enfin ! 私もルージュリーがブレニュスを掲げる場面をライブで見逃してしまいました…残念。Jスポ放映あるんですよね?

Twitterで経過、拝見しました。うーん、ポリカルが崩れましたか。
フロッシュはDGの他にもいい突破があったそうですね。今回のテストマッチはポリカルが呼ばれたけれど、彼もいいFBですよね。

Bジェームスは結局決勝もパラにキッカーを譲って、ちょっと心配ですが、ハイネケンカップ敗退で彼が批判された時、パラをはじめチームメイトみんなが彼をかばっていて、ああこのチームは大丈夫と思いました。
タイトルにふさわしいチームでしたね。おめでとう!

Posted by: つき | 2010.06.01 at 14:13

ナメさん

パラ、良かったそうですね!もう完全にこのチームのパトロンだね、とフランスではみんな言ってますよー。
ロムーも"パラ君ラブ"らしいし、どこまでもおっさん殺し…
というか、ナレはパラのことを、親愛の情を込めて「くそガキ」と呼んでるらしいですよ。


>負けちゃったチームのメンバーは奥さんに慰められてるんですね

録画放送で注目して見てみます。日本では考えにくいなあ。
フランスは下がった選手が観客席で奥さんと話してたり、試合後チューしてたり、結構ふつうな感じですよね。

>エリサルド、やめちゃうんですね

妙に味のある、いい選手だったので私もさびしいです。ちょっと早い気もするけど、体に負担がかかってたんでしょうね。代表SHはパラも成長したし、きっと大丈夫。
親父さんよりいいコーチになりそう…


7月のツール・ド・フランスが今から楽しみです。

Posted by: つき | 2010.06.01 at 14:35

machviliさん

>友好的な契約解除

大体契約満了か、解除かですよね。
私もサッカーから移ってきて一番違いを感じた1つがそこでした。サッカーの、破ることを前提に契約を結ぶみたいなビジネスのあり方(来年だとただで出て行かれるから今年放出しちゃおう、とか)は、私には少し違和感があったので、ラグビーのそういうところは好きでしたが…お金の問題はやっぱり難しいですね。

移籍市場の変化で、結局移籍金がかからないように、まだプロ契約を結んでいない若手の青田買いが横行しないかが気がかりです。


元主将の件は、今後リーグがますます結果にシビアになって、ベテランが彼のクラブで引退することも難しくなるのだろうかと、さびしかったです。ドミニシのこともあるのかな…
ブランも引退ですね。フォーラムでサポの方が、最近のSFは前のように1つの家族という感じではなくなってしまった、とさびしがっていました。


>ジェローム・フィヨル

ヒゲw いろんなところで選手を目撃できていいなぁ~。何を観に行かれたのでしょう。
エルナンデスは怪我でお休みして太ったのか、なんだか顔が変わったよーな(;´Д`

Posted by: つき | 2010.06.01 at 15:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/48471218

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 最近の話題から:

« 【フランス闘牛】 トレロとセクシュアリティ | Main | 【フランス闘牛】 No Hay Billetes »