« 【自転車】 痛車拝見 | Main | 【日記】 さぶい花見だったわけだが »

2010.04.02

【ラグビー】 エイプリルフールは終ったかしらね

フランスではpoisson d'avril (4月の魚)という。

【他は処分なし】

Top14とProD2の6クラブを財政状態について聴取したLNRのDNACGは、さしあたってモントーバン以外のクラブには降格処分はない、とコミュニケで発表した。
D2への降格が言い渡されたモントーバンは、異議申し立てをするそうだ。


【ご延長】

最近の代表選手たちの契約延長。

・ピュリセリはバイヨンヌと3シーズン+の契約延長。クラブが降格するかもしれない時点だというのに、おまえってやつは(´;ω;`)

・クレールもトゥールーズと3季+の延長。

・バスタローはスタッド・フランセと3季の延長。初のプロ契約どす。

以前「僕の夢?スタッド・フランセでキャリアを全うすること。僕は100%パリジャン、それが誇りさ」、と話していた太郎なんだけど、昨年の事件の時彼を支えたクラブには、感謝もしていることだろう。
そういうところがもとで、トゥールーズ系メディア(ミディ・オランピックとかデペシュとか)からは狙い撃ちにされているようなところもある。どうもトゥールーズ系メディアの脳内では、フランス地図は「ガロンヌ川の北と南」であり、北はもれなく格下のラグビー後進地域であると、そういう認識のようなんだよ…


【スタッド・フランセの仮住まい】
Sjb
さかのぼってみれば、パリのドラノエ市長が新ラグビースタジアム建設構想を発表したのは06年頃のことではないかと思うんだけど、この計画はその後、延々とパリ市会でもめ続けることになったのでした。

火曜、パリ市会は討議の末、"1億5700万ユーロと見積もられる総工費で、現ジャン=ブアンの敷地に2万席の新ラグビースタジアムを建設することは全体の利益である"として、計画を可決したようなんだけど…これで決まりってことでいいんスか?
新スタジアム完成後、スタッド・フランセは年間使用料30万~50万ユーロでここを使用することになるでしょう。


さてスタジアム建て替えにともない、工事の間エグザイルとなるスタッド・フランセがどこでホームゲームを行うかが話題になっている。
マックス自身は「まだ決まっていない」とコメントしているものの、パリ市のスポーツ担当によれば、それは13区のスタッド・シャルレティ(2万人収容)になるだろうと。

さしあたってリーグ最終節の26節、ラシンとのダービーは、ジャン=ブアンのグラウンドがこの冬の寒波でボロボロなため、このシャルレティに場所を移して行われる。
パリジャンが最後にシャルレティで試合をしたのは、05-06シーズンのハイネケンカップ、レスター戦。

「シーズン最後の試合(ラシン戦)は、シャルレティでプレーすると思う。他には解決策がない。PSGとは(パルク・デ・プランスの使用について)交渉しないつもりだ*1。あそこはまた我々に法外な金額をふっかけてくるだろう。
シャルレティは美しいスタジアムだが、ラグビー用に造られたスタジアムではない(トラックがあるからねえ…)。しかし、工事期間中は解決策を見つけなければならない」
(マックス談)

*1 直近では、ハイネケンカップの準決勝に進んだ時のためにパルクを借りようとして、PSGの試合開催日との近さを理由に、PSGから使用を断られたばかりである)

|

« 【自転車】 痛車拝見 | Main | 【日記】 さぶい花見だったわけだが »

Comments

つきさん、お久しぶりです。

今季は踏んだり蹴ったりでどこもいいところがないスタッド・フランセですが、バスタローが残ってくれて嬉しいですweep

来年は復活してくれるかな~。

Posted by: machvili | 2010.04.03 at 07:22

machviliさんこんにちは、悪いときはこんなものかナー…という感じですが、スタジアム改築もようやく決まったようだし、昨日は現地のファンの皆さんもお喜びだったのでないでしょうか。師匠のクラブ愛ですね!

バスタローはやっぱりスタッド・フランセで頑張ってほしいですよ。最近は、若手が育てたクラブに恩を返すという段階で、クラブを替えるような話も多いから…

来季はスポーツ部門再編成ですね。新ディレクターに期待しましょう!

Posted by: つき | 2010.04.04 at 22:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/47975687

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 エイプリルフールは終ったかしらね:

« 【自転車】 痛車拝見 | Main | 【日記】 さぶい花見だったわけだが »