« 【ラグビー】 イングランド戦スターティングメンバー | Main | 【ラグビー】 土金を懐かしむ会 »

2010.03.16

【ラグビー】 2列は激戦区

「俺は8番のついたマイヨを取り戻した。あいにく8の前に1がついてるんだけどな。まったくがっかりだ」
(シャバル、Twitterで)

イタリア戦では絶好のチャンスでアンドリューにお茶目パス、思わず頭を抱えてしまったシャバルさん。スタメン復帰への意欲はアツく、先週も「俺はリザーブは受け入れられない。これはデミッシオンじゃない」、と話してましたが、イングランド戦もスタメン入りはかなわず。

とはいえブルゴワンの元チームメイト、ピエールの実力は認めているシャバル。イタリア戦で2トライを挙げたマルティさえベンチなのですから、23(もしくは30)選手の間の実力差はほとんどありません。
いずれにしても、これまで層が薄いと思われていた代表2列は、一気に最も競争の激しいポジションの1つ(ナレが副主将のため実質1枠)になったのです。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

先週載せきれなかったシュド・ウエスト紙のシャバルインタビューを、斜め読みだけど置いときますね。

Q: 32歳で、自分は老いた選手だと感じる?

「ノン!いい感じだよ。だが3年後、4年後には終わりがくることも分かってる。しょうがないよな。俺はプレーのためのプレーはしない。頭と足がもうプレーしたがらなくなったらやめる。スパイクを片付けて、他のことをするよ」


Q: あなたの手取りの年俸(34万ユーロ、ウィルキンソンに次いでTop14の第2位)が最近JDD(仏の日曜紙)で公表されましたが。

「金の話は全然かまわんよ。もしジャーナリストや人々が俺のサラリーを知って喜ぶんなら、彼らにとってはよかったんじゃないか。といっても、サッカー選手と比較するときは相対的に見られるかもな!」


Q: イングランドで5シーズンすごした後、昨年夏に帰国したとき、あなたは自分の静かな生活を案じていたけど?

「ずっと多くの誘惑があることは分かっていた。だが、わりあいうまくいっている。9月から妻や娘たちとパリに住んでいるが、俺達はあまり外出しなかった。まあ、概して人々は理解を示してくれている」


Q: この3年間、CMをやりすぎているような気はした?

「うまくいってる時はいろんなことができるものさ。たとえば、シャバル熊のキャンペーン(プーマのバレンタイン企画。YouTube)は成功だった。はじめのうちは、そうでもなかったな。俺のイメージは今ほど統一されてなかった。まあ、前よりは順調だよ」


Q: 昨年3月にトゥイッケナムで大敗した後(34-10)あなたはずいぶん批判されましたね。

「ジャーナリストは売れる紙面を作りたかったし、彼らはうまくやった。そして連中は俺をむかつかせるのにも成功したわけだ!俺は新聞を読みながら、まるで俺一人がイングランドの全トライの原因のような気がした。今は気にしてない。仕事の一部だ」


Q: あなたのキャリアの最高の時は、ここまで?それともここから?

「ここまでじゃないな。それほどたくさんのタイトルを獲得してないからね。まだ勝ち取るべきものがある。グランドスラム、ブレニュス、そしてワールドカップ!俺はあと10年プレーするかもしれないんだしな。まあ分からんがね…」


Q: クリスティアン・ギオン監督の映画のオファーを断ったのはなぜ?(アラ、結局断ったんだ)

「時間がなかったのさ!ストーリーは気に入ってたんだが、無理だよ。とはいっても、このテのオファーは他にもたくさんあった。今のところ、俺はいい形でキャリアを終えたいし、楽しみたい。その後で、俺はたくさんの発見をするだろう」

Schabal10315_2

|

« 【ラグビー】 イングランド戦スターティングメンバー | Main | 【ラグビー】 土金を懐かしむ会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/47825815

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 2列は激戦区:

« 【ラグビー】 イングランド戦スターティングメンバー | Main | 【ラグビー】 土金を懐かしむ会 »