« 【ラグビー】 シャバル帰宅 | Main | 【フランス闘牛】 メデジンの祝祭 »

2010.02.02

【映像、ラグビー、闘牛】 輪をめぐって

週末はなんやかんやで忙しかったけれど、シックスネイションズ体制に入る前になんとか"BQE"のレビューを仕上げることができました。ハー。

直線(進歩)と円環(循環)は、キリスト教的思想と東洋思想のわりとステロタイプな対比の図式ではないかと思うけど、そのあたりはスフィアンがスピリチュアルな環境で育ったということにも関係しているのかも。
映像でフラフープを回しているのがアジア系の女の子なのは、そういう意味合いなのかな。

たまにここにアップしてるスフィアンのロングインタビューは、あの後彼がアジアに観光旅行したときの話に入っていくんだけれど、「紫禁城の中にスターバックスがオープンするなんて聞くと、かなり罪悪感を覚えるよ」…彼はそういうタイプのアメリカ人。


個人的な話をすれば、私はスポーツ観戦が趣味ではあるけれど(現在シロウト芸ばかりの日本で見られる、数少ない"プロによる"娯楽である)、それでもスポーツに「巨大」で「競争的」で「直線的」なものを求めていたわけではありませんでした。
私が見たいものはいつも、ただひたすら勝利のベクトルを志向するばかりの直線的運動からすればまったく無駄なものであり、迂回路であり、路傍の花でした。

フープの個人的で不合理で無意味な楽しみ…ある意味、私はフランスラグビーに、15個のフープが奇跡的にシンクロする瞬間を見たいのかもしれません。
そして連想はさらに闘牛へとつながっていくのであります。
闘牛士を軸として、ムレタと牛が描く回転の運動。楕円のアレーヌの小宇宙を起動させるムーブメントであり、本質的には致死的な剣の直線運動をもって止めるしかない、セバスティアンが"交尾"と呼んだあの融合の輪のことに。

|

« 【ラグビー】 シャバル帰宅 | Main | 【フランス闘牛】 メデジンの祝祭 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/47458283

Listed below are links to weblogs that reference 【映像、ラグビー、闘牛】 輪をめぐって:

« 【ラグビー】 シャバル帰宅 | Main | 【フランス闘牛】 メデジンの祝祭 »