« 【ラグビー】 処分の反応 | Main | 【ラグビー】 ブリタニック去る人来る人 »

2010.02.19

【ラグビー】 ノヴェスコーチの新たな戦い

代表戦期間中のギ・ノヴェスコーチ(トゥールーズ)の恨み節はもはや恒例ですが、今回は若干矛先が違います。

今週末はTop14が再開、トゥールーズはトゥーロンと対戦します。大勢の所属選手を代表に取られているノヴェスコーチは、この一戦に、代表の23番目の男(つまり観客席)プクスを使いたかった。
追加招集される前、プクスは2週間の休暇をすごし、アイルランド戦でもプレーしていなかった。プクスはウェールズ戦(26日)のメンバーに入っているものの、今週末リーグでプレーしてコンディションを整えるのは、トゥールーズのためにもモチロン代表のためにもなるではないか、ピコーン!
というわけで、プクスを週末自由にしてくれるよう、代表スタッフにかけあったところ、リエヴルモンはこれを承諾した。

"リエヴルモンは選手を代表に供給しているTop14に感謝しているのだ、なかなかサンパじゃないか…"ということで、現金にもあっさり和解したノヴェスコーチとリエヴルモン。
パリから帰ってクラブのトレーニングに参加したプクスも、グラウンドに戻る喜びを隠さない。しかしこの月曜のトレーニングが終った時、ノヴェスコーチを待ち受けていたのは、LNRからの衝撃の電話であった。
「ウェールズ戦のリストに入った23選手は、週末のリーグ戦に出場することはできない。一選手のためにFFRとの取り決め*に違反するなど論外だ」

* 昨年7月に可決されたコレ

当然のことながらノヴェスコーチはキレた。
「ジャン=バティスト(プクス)をプレーさせられないとは、悲劇的でスキャンダラスでまったくもって支離滅裂だ」
馬鹿げている!選手の健康状態もかえりみずして何のためのプロトコルだ!というわけです。さらに発言はほとんど八つ当たり状態に突入する。
「ビッグクラブのマネージャーがこのチャンスに飛びついたのだろう。"プクスが試合に出られるのなら、我々の選手をプレーさせたっていいじゃないか"、などと言いながら、だね」

ここでいう"ビッグクラブのマネージャー"とは、クレルモンのスポーツマネージャー、ジャン=マルク・レルメ氏です。こうして論争は中央山塊に飛び火した。
クレルモンはやはり、ここ3週間代表のベンチで出番に恵まれなかったピエールとボネールをリーグ戦で使いたかった。
レルメマネージャーは、クレルモンもまた両選手が試合に出られるように特例を求めたことを認めていますが、プクスのケースには一切介入していない、と断固否定した。だってノヴェスが代表に要望を出してたことなんて知らなかったんだから。

賢明なレルメマネージャーは、この声明をもって論争に終止符を打った。
「両クラブ間に論争などない。我々はスタッド・トゥールーザンとはいい関係を保っている。しかし我々に対するギ・ノヴェスの発言は容認できなかった。彼は我々が脅しなどしなかったことを分かっていた。というのは、我々は彼らの要望のことを知らなかったのだから。この話は終わりだ」


気の毒なプクスを含む代表23選手は、ウェールズ戦の準備のため、木曜の夜マルクシのCNR(Centre national du rugby)に再び集合しました。負傷中の3選手は金曜検査を受けるかもしれない。

|

« 【ラグビー】 処分の反応 | Main | 【ラグビー】 ブリタニック去る人来る人 »

Comments

FFRが無茶苦茶で適当すぎるのは問題ですが、トゥールーズが「代表に選手をとられすぎて困る」と臆面もなく言うのが気に入りません。
だって、自業自得ですもの。
代表に呼ばれた他のクラブの選手を、毎年のように、お金と有名度の力でぶち抜いてきてそれはないですよ。
この件だって、トゥールーズが‘ビッククラブ’で協会の適当さにつけ込むことができなければ、そもそもプクスの出場が許されるなんて有り得なかった話なのだから。

とはいえ、ギーの戦いは応援しています。
フランス代表には誰かが何かを言ってあげなくてはいけないときが多々ありますからね!

Posted by: machvili | 2010.02.22 at 16:12

今回はフランスとイングランドの代表以外は試合に出られたのかな?そんなこともあって、トゥールーズとしては不公平感が増してしまったのかもしれないですね。

たしかにフランスで一番いい選手はトゥールーズに行くから、他のクラブはやむをえず外国から探してくる、その結果がコレなんだけれど…

発効したばかりの取り決めだから、混乱もあるのかもしれないけど、ここでキチッとやっとかないと、「ウチもウチも」でグダグダになりそうです。

>とはいえ、ギーの戦いは応援しています
もう代表戦のたびにコレが楽しみで楽しみで。たぶん恋。

Posted by: つき | 2010.02.23 at 00:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/47592040

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 ノヴェスコーチの新たな戦い:

« 【ラグビー】 処分の反応 | Main | 【ラグビー】 ブリタニック去る人来る人 »