« 【ラグビー】 リエヴルモン怒る | Main | 【ラグビー】 Allez les petits! »

2010.02.24

【音楽】 ジェイムスのお気に入り曲をランダムに挙げてみよう

Timb_2春にミニアルバムがリリースされる予定だというジェイムス(マンチェスターのベテランバンドである)のことをちょっと書いてみたいな。


Laid (YouTube)

ブライアン・イーノがプロデュースした93年のアコースティック・アルバム"Laid"から、タイトル曲。
この曲は大好き。ビデオも好き、おかしくて。なぜティムが女物のワンピースを着て(手錠までかけて)いるのかは、歌詞を聞くと分かる。
歌詞が一部伏せてあるけど、もちろんここには"comes"が入るんだ。アメリカ側のマーケティング上の要請で自粛したらしい。「ノー・セックス!頼むよ、我々はアメリカ人だ」、だってさ。


Pressure's on (YouTube)

94年のアルバム"WAH WAH"から。
これは確か、"Laid"のセッションの過程で生まれた作品だったように記憶してる。即興の曲が切れ目なく23曲続くこのアルバムは、まるで1つのゆるやかな意識の流れのようでした。

意識の奥底に揺らめき立っては消えていく音の数々、そのはざまをしたたる蜜のように流れていくティムのボーカルがとりわけて美しかった。
実はジェイムスはこういうやや実験的な感じの曲が好き。↓こういうのとか。


Go to the Bank (YouTube)

この曲はトム・フォードのグッチがコレクションで使った。97年のアルバム"Whiplash"の収録曲。彼らがリリースした中では、"Laid"とこのアルバムが一番いいと思う。

|

« 【ラグビー】 リエヴルモン怒る | Main | 【ラグビー】 Allez les petits! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/47642778

Listed below are links to weblogs that reference 【音楽】 ジェイムスのお気に入り曲をランダムに挙げてみよう:

« 【ラグビー】 リエヴルモン怒る | Main | 【ラグビー】 Allez les petits! »