« 【ラグビー】 死闘ボトムスリー | Main | 【ラグビー】 シックスネイションズ ウェールズ×フランス コメントで見る試合 »

2010.02.28

【闘牛】 戦うトレロたち

Sebastienjuli欧州とアメリカ大陸のテンポラーダのはざまだったこともあるかもしれないけれど、ここ最近のアンチ闘牛に関するニュースは驚くようなものが多かった。政治から宗教まで…

モランテさんは"TVE(スペイン国営放送局)に闘牛の中継を再開するよう要求しなければならない"、と繰り返し発言しています。
これまでTVEは、闘牛の放映をしない理由として広告収入の不足を挙げてきたようなんですが、同局は今後全予算が国家(つまり納税者)の負担になる…と言うことかな、なのでもう広告の問題はない。モランテさんの発言にはそういう背景があるらしいのです。


TVEは反闘牛的なアニメ番組を放映したことでも論争を引き起こしたばかりですが、アメリカ大陸のキャンペーンから帰国したばかりのエル・フリも、先週ABC紙のインタビューで、TVEの幹部の姿勢をかなり厳しく批判した。

フリはTVEの会長が"闘牛は高すぎる"と新たな言い訳をしていることに対して、
「弁解の余地はない。彼らが反闘牛だというだけのこと。それが政治的なものであることは明らかだ」

またフリは、特にカタルーニャのことを念頭に、歴史と文化の広がりを考慮せず、闘牛禁止の意思をマニフェストする政治家を非難しています。
「彼らは自由を禁じ、長きにわたる文化と伝統や、牛で生計を立てている大勢の人々を踏みにじっている。僕はフランス大使*に全面的に同意する。闘牛の世界はスペインとフランス、ポルトガル、アメリカを結びつけているんだから」

* フランス大使 Bruno Delaye は、"フィエスタは団結の絆"と見ている)


金曜、スペインの主要日刊紙エル・ムンドは、スター闘牛士のフリとセバスティアン、興行主、牧場主らを招いてフォーラムを開催しました(画像)。闘牛の価値をよりよく伝えるよう、闘牛界が果たすべき努力について考えるのが目的。
セバスティアンがいつも言っているのは、全闘牛界が団結しなければならないし、今ほど僕達が団結したことはかつてないんだ、ということです。彼がハイチへの支援闘牛でそれを示そうとしているように。

|

« 【ラグビー】 死闘ボトムスリー | Main | 【ラグビー】 シックスネイションズ ウェールズ×フランス コメントで見る試合 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/47683404

Listed below are links to weblogs that reference 【闘牛】 戦うトレロたち:

« 【ラグビー】 死闘ボトムスリー | Main | 【ラグビー】 シックスネイションズ ウェールズ×フランス コメントで見る試合 »