« 【日記】 らくがきなう | Main | 【ラグビー】 疑わしきは厳罰 »

2010.01.22

【ラグビー】 呼ばれた人、呼ばれなかった人

(斜め読みすまそ)

シックスネイションズ開幕前の合宿に参加する30人のリスト。今回、選考委員会ではいろいろと論争があったようで、リエヴルモンは当初FW17人BK13人でいくつもりだった。しかしヌタマックが食い下がり、最終的に16FW14BKでバランスを取ったらしい。ヌタマックGJ。

スタッフはFW陣に関しては満足しているそうなので、目立った変更はありません、問題はやはりBK。怪我人もいるし(ヤシュヴィリ、メルモズ、トライユ)、サスペンションもあったし(デュピュイ)、最近パフォーマンスを落としている選手もいる。
それでも初招集は1人だけで、それなりに継続性は維持されています。


【サプライズ初招集】

ブリーヴのエステバネス。シブすぎだろ。彼は最近、グードやオルケラといった代表選手に代わって10番にコンバートされ、定着。所属クラブは迷走気味ですが、彼のパフォーマンスは代表スタッフを納得させました。
13人制での代表歴があり、そちらのラグビーの特色も兼ね備えた選手。もともとセンターやFBでプレーしており、リエヴルモンはそのポリバレンスが切り札になるかもしれない、と考えている。キックもいいよ。


【太郎復帰】

大きな話題はバスタローの復帰です。もう1度書くと、バスタローは夏のテストマッチでの事件の処分で、出場停止に加えて公益奉仕労働を命じられたのではなく、出場停止は奉仕労働に替えられる、ということでした。
彼はイル=ド=フランスの定めるスケジュールに基づいて奉仕労働をスタートしているので、今のところ出場停止は関係ありません。

秋の謝罪会見の時、「実を言うと代表のチームメイトとはまだ気まずいんだ」みたいな話をしてて、そのへんはちょっと心配ではありますが。
シャバルはTwitterでバスタローの復帰に触れ、「スポーツの論理は尊重された」、と。


【ハーフ団は】

デュピュイのサスペンションとヤシュヴィリの怪我を受けて招集されたのは、エリサルドでした。彼は08年秋のテストマッチ以来、代表に呼ばれていなかった。
エリサルドかミシャラクかは、スタッフにとって難しい選択だったらしい。スタッフは最終的に、パラやトラン=デュックの若さを補う経験と、蹴れる9番としての優位からエリサルドを選んだ。

ブルゴワンのSOボイエは、Top14での評価に反して代表では不遇が続いていました(5キャップ)。財政的にも順位的にもぎりぎりの状態が続くブルゴワンの中心選手として、チームを引っぱってきた彼の招集にはおめでとうを言いたい。
ボイエ本人は、また代表に呼ばれるとは思っていなかったから素晴らしいサプライズだ、と喜んでいます。しかしまだ開幕戦のメンバーに選ばれたわけではないし、いまだ困難の続くクラブでの日々の合間に、ただ楽しむためにマルクシに行くつもりだ、と語っている。
彼はシャバル、ナレ、パペ、ボネール、パラといった元ブルゴワンの選手たちとの再会を楽しみにしています。


【BKとポリバレンス】

ルージュリーはクラブではここ最近BKのいろんなポジションを渡り歩いていますが(先日のハイネケンカップでは13番をつけていた)、代表には本職のウィングとして招集された。
ヌタマックは、センターでのプレー経験で彼はずっと成熟したと思う、と評価している。

秋のテストマッチの新発見、しかし怪我で1試合しかプレーできなかったファル。彼の実力を確認したい代表スタッフは、今回どうやら彼をFBのポジションでテストしたいらしい。
「心配してない。僕はどちらかというとウィングかもしれないけど、FBでプレーしたこともある。この2つのポジションはそんなに違わないよ」(ファル談)


【呼ばれなかった人たち】

すでに秋のテストマッチでベンチに置かれるなど、今季は調子を落としているメダール。今回の非招集は、リエヴルモンによれば、「自らを問い直し、彼本来のパフォーマンスを取り戻さなければならないことを、マックス(メダール)に示す必要がある」

そしてここ最近、噂に上っていた人達。まずUSAPのFBポリカルと、トゥールーズのウィング、ドンギ。彼らは今回のリストには入りませんでしたが、代表からはそう遠くない、とヌタマックは言ってます。

またUSAPの2列Tchale-Watchouは、結局、彼がW杯予選で2度カメルーン代表としてプレーしたことがあると分かった。
IRBに確認を取ったリエヴルモンは、「フランス国籍があっても彼を選ぶことはできない。しかし彼のポテンシャルには興味があった」、と残念そう。

ラシンのSO、Wisniewskiの招集は、リエヴルモンによればまだ尚早。

|

« 【日記】 らくがきなう | Main | 【ラグビー】 疑わしきは厳罰 »

Comments

で、ボクシスは……??

Posted by: machvili | 2010.01.23 at 04:00

忘れてた_| ̄|○

なぜか話題になってなかったんですよー。
でも、パリもこのチーム状況でボクシス持って行かれても困りますし!

Posted by: つき | 2010.01.24 at 18:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/47357126

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 呼ばれた人、呼ばれなかった人:

« 【日記】 らくがきなう | Main | 【ラグビー】 疑わしきは厳罰 »