« 【音楽】 年の瀬のドイツ (Holger Hiller) | Main | 【ラグビー】 そしてこれが »

2009.12.28

【ラグビー】 Top14今年のベスト

年間ベスト選考には、ジャーナリストのセレクトによるもの、一般ファンの投票によるもの、現場の選手・コーチの投票によるもの(LNRの"La Nuit du rugby"はこれ)、いろいろあって、それぞれ違った視点からの総括が見られるのは興味深いですね。

http://www.lequipe.fr/Rugby/EquipeType/EQUIPE_TYPE_FRANCE_2009.html

↑こちらはレキップ。上はジャーナリスト、下はインターネット利用者の選んだ09年のTop14ベストフィフティーンです。
レキップのインテリ記者こだわりの年間ベストは、昨年も、ほとんどトゥールーザンのフィフティーン+唐突にアイイ(FB、当時トゥーロン)という、なかなかスリリングに反動的なセレクトで笑わしてもらった。NMEの年間ベスト・アルバムみたいなもんですよね。今年もなかなかシブいです。
フランス王者ペルピニャンと、トゥールーズから各4選手。

インターネット利用者のベストフィフティーンは、やはり、前者よりはやや人気投票的なニュアンスが強いかもしれない。
まずトゥールーズファンの絶対数が多い、ということが前提です。今回のベストフィフティーンの中には、トゥールーザンが7人(ピカモールの所属クラブ違ってますね。09年のだからこれでもいいのか)。私はメダール好きだけど、今季前半のパフォーマンスに限れば、ちょっとどうだろうか。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

rugbyramaでは、なかなかサプライズな結果が出てます。

1 – Sylvain Nicolas (Bourgoin, 21 étoiles)
2 – Chris Masoe (Castres, 20 étoiles) , Cameron McIntyre (Castres, 20 étoiles)
4 – Juan Manuel Fernandez Lobbe (Toulon, 19 étoiles)
5 – Jonny Wilkinson (Toulon, 18 étoiles), Sébastien Chabal (Racing-Metro, 18 étoiles)
7 – Antonie Claassen (Brive, 17 étoiles)
8 – Yann David (Toulouse, 16 étoiles)
9 – Imanol Harinordoquy (Biarritz, 15 étoiles), Mathieu Bastareaud (Stade français, 15 étoiles)

これはたぶん、ミディ・オランピックが今季ここまでの採点を単純合計したランキングトップ10だと思う。その結果、思わぬ選手が1位になってしまった。
ブルゴワン(リーグ12位)の22歳の3列、シルヴァン・ニコラ。おそらく安定したプレーをコンスタントに続けたのでしょう。
07シーズンくらいから、現代表のトラン=デュック、パラ、メダール、メルモスらと共に、フランスのニュージェネレーションの1人として名前を挙げられてきた選手。当時ブルゴワンにはもう1人同じ年のニコラ…マチュー・ニコラがいて、マチューは今季は好調カストルでプレーしている。

星の数は出場試合数などにも左右されるだろうし、実際のパフォーマンスをどの程度反映しているかは分かりません。実際、私はレキップの毎節のベストフィフティーンで、今季シルヴァン・ニコラの名前を見た記憶がない。
むしろMidolの記者の採点の傾向が、集計によって強調され顕在化したという見方もできる。しかしいずれにしても、面白いデータかもしれない。

ムラの多いシーズン前半を送ったクレルモントワ(リーグ4位)は、トップ30に1人の名前もない。「勝って当然」とみなされるビッグクラブの選手が、いい点をもらいにくいこともあるかも。
一方フランス王者ペルピニャン(リーグ2位)からは、唯一メルモスだけが入った。しかしペルピニャンは、チーム全体としての星の数は3位らしい。
冬の王者カストルは、ニュージーランドのマソエ、マッキンタイアと共にいいシーズン前半を送り、チームとしても最多の星を受けている。トゥーロンからはロベとウィルキンソンの2人。


特筆すべきはレキップのベストフィフティーンとMidolのトップ10に、スタッド・フランセから唯一バスタローが入っていること。彼は頑張ってるよ、実際。

|

« 【音楽】 年の瀬のドイツ (Holger Hiller) | Main | 【ラグビー】 そしてこれが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/47136441

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 Top14今年のベスト:

« 【音楽】 年の瀬のドイツ (Holger Hiller) | Main | 【ラグビー】 そしてこれが »