« 【ラグビー】 お祭りの周りで | Main | 【ラグビー】 ブリーヴ×トゥールーズを動画で振り返ってみよう »

2009.12.09

【ラグビー】 若気の過ち

ラシン=メトロについてつけ加えれば、クラブは月曜、トゥーロン戦にも出場したマチュー・ロレーという若いSHを、大麻使用で停職にした、と公式サイトで伝えた。
13節のスタッド・フランセ戦の後ドーピング検査を受けたロレーは、検査機関の分析結果が出る前に、ダービーの10日前ジョイントを吸ったことをクラブの幹部に告白したという。これを受け、ラシンは検査結果と協会の処分を待つ間、彼を停職にしたということらしい。

まだエスポワールの選手ながら、今季はここまで数試合スタメン出場し、1トライを挙げている。ベルビジェは、マチューはきっとこの教訓を忘れないだろう、そして我々はこの困難な時期に彼を支えるつもりだ、と声明の中で話してます。


フランスリーグで大麻使用の例としては、07-08シーズンに検査を受けたProD2の90選手のうち、5選手にカンナビノイド陽性反応が出、FFRの規律委員会から3ヶ月のサスペンションが科せられたことがある。06-07シーズンには、アジャンのザウザウがやはり陽性で3ヶ月の出場停止。
さらにアナボリック・ステロイドなどが出てしまうと、出場停止は2年に達する可能性がある。

|

« 【ラグビー】 お祭りの周りで | Main | 【ラグビー】 ブリーヴ×トゥールーズを動画で振り返ってみよう »

Comments

10日前うんぬんは置いておいても、検査を受けたあと2試合も出場してから、ハイネケンカップ直前になって告白って…。
そもそもバレる前に告白するのも不思議な気がするし、検査結果が出るまで数週間かかっているのもどうかと。
「告白」するとオイタしない人よりも格があがるというキリスト教文化ですが、他の選手同様、しっかり3ヶ月謹慎していただきたいものです。

ついでに、スタッド・フランセ戦でサンペレの頭を上から踏みつけたプロップの選手も、懲罰委員会がまだ開かれていないという理由で試合に出続けていますし…。
この話も含めて、今季のラシンははいている下駄が高すぎるのではという論争がもちあがっていますよ。

Posted by: machvili | 2009.12.12 at 02:23

サンペレを踏んづけたのはロックの方でした。
失礼しました。ついつい、プロップと書きがちでして…。

Posted by: machvili | 2009.12.12 at 05:55

>今季のラシンははいている下駄が高すぎるのではという論争がもちあがっていますよ

そうだったんですか。検査結果が出てないせいか(ふつうは2週間くらいで出ると思うんですが…自転車なんかを見ると)、報道の方では慎重な感じを受けていました。フォーラムなど探して読んでみます。

ラシンというと、外国人枠の関係で、この間LNRをECに訴えたというニュースを見たけれど、あれなんかも妙な話でしたね、リーグの方針について1クラブが単独で訴えを起こすというのは。

フランスは筋力や持久力増強のドーピングには厳しいけれど、大麻はそれほどでもない感じですよね。どういう経緯で手を出したのかは分かりませんが、他に波及などしなければいいけど。

Posted by: つき | 2009.12.14 at 01:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/46974204

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 若気の過ち:

« 【ラグビー】 お祭りの周りで | Main | 【ラグビー】 ブリーヴ×トゥールーズを動画で振り返ってみよう »