« 【ラグビー】 ナイキのお仕事 | Main | 【ラグビー】 テストマッチを見ましょう »

2009.11.10

【ラグビー】 リエヴルモンに訊いてみよう

代表はいつまで「我々には時間が必要」なのか、と、記者は悪夢に満ちたボクス戦さえ予想している。
…レキップがどう言おうが、ははははは、私の予想よりはるかに普通のスタメンだったよ。


さてリエヴルモンの言い分ですが、(ザツな読みでごめん)

センターの選択については、スタッフも頭を悩ませた。メルモス-マルティのカタランペアのコンビネーションか、ダヴィドのたくましさ、爆発力か。最終的にスタッフは、ボクス戦ではセンターにパワーが必要だと考えた。後半もっとスペースができた時にはマルティを当てにしている。

またウィングでは、(最近ちょっと乱調な)メダールよりもエマンスの経験を重視した。

ハーフ団は6月のテストマッチを継続する。

トライユのソリディテと経験からして、彼をFBに置くのが重要に思えた。トライユのキックプレーは南アフリカに対する武器になる。彼はこのポジションで、スタッフのプランに合った適性を持っている。

FWではヒエラルキーはずっと確立している、3列を除いて。ボネールとラパンドリはウドラオゴ(棄権)のスタイルに最も近い。しかしラパンドリはまだ尚早。ピカモールはリーグ開幕以来トゥールーズでいいプレーをしている。
シャバルを№8で起用?それはまったく考えなかった。ピカモールはパワーではシャバルに劣るかもしれないが、彼はこのポジションで結果を出している。

1列はバルセラ、セルヴァ、マスでボクスのフィジカルに対抗。ザルゼウスキの爆発力とダイナミズムを考えれば、彼はサブで使う方がより興味深い。


さすがのワタシも正直、先発は安定感のあるベテラン・セルヴァの方が安心して見てられる。しかもジャンパー不足気味のスタメンで、師匠起用はあまりにもサスペンス巨編。
ウドラオゴは帰っちゃったしパペは外れたし。ピカモールが8番に入ったので、ラインアウトに強いアリノルドキがフランカーにコンバート。ベンチにはラパンドリよりも、この道のスペシャリストであるボネールが残った。

さてこの23人の中で、クラブでの現職キッカーはデュピュイだけ。「いつもよりはましだ」とヌタマック。
30人のリスト発表時すでに、スタッフはデュピュイとパラの両キッカーへの信頼を表明してました。クレルモンにはBジェームスが君臨していて、パラはキッカーではない。しかしパラは定期的にキックのトレーニングをしていて(そこでケサダさんのキック指導行脚ですよ)、何かあったらデュピュイを助けるかもしれない。それでもダメならトライユだ、と、そういうことらしいです。ポリバレントもつらいよ。

|

« 【ラグビー】 ナイキのお仕事 | Main | 【ラグビー】 テストマッチを見ましょう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/46725998

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 リエヴルモンに訊いてみよう:

« 【ラグビー】 ナイキのお仕事 | Main | 【ラグビー】 テストマッチを見ましょう »