« 【ラグビー】 マルクシの若者たち | Main | 【ラグビー】 名前確認 »

2009.11.12

【ラグビー】  Frère ennemi

昨日フランスのメディアがちょっとシニカルなトーンで伝えたところによれば、今週の月・火曜、南アフリカ代表のトレーニングに元フランス代表PRのドゥヴィリエが招かれ、スクラムについてアドバイスをした。
彼は正式にスタッフに迎えられたわけではないようだけど、69キャップの経験を元に、フランスのスクラムについてもアドバイスしただろう、と。

ドゥヴィリエの親しい友人であるマルコネは、AFPの取材に、あいつ寝返りやがったな、なんてふざけて答えていたようだけど、彼のブログで改めてそのことに触れています。

マルコネは実は1週間前から、ドゥヴィリエと話してそのことを知っていたという。ドゥヴィリエは決断する前にマルコネに電話をしてきた。彼は、自分が一度も呼ばれることのなかった出身国の代表が、自分を当てにしたことにとても感激していたらしい。
マルコネは、人生チャンスは来たときにつかまえないとね、とだけドゥヴィリエに言って、彼への敬意からその話は他に漏らさなかった。
(フランスに帰化したドゥヴィリエは、現在は不動産関係のプロジェクトのためケープタウンに帰っている。でもたびたびフランスに戻ってきていて、ジャン=ブアンでも顔を見かけます)


06年夏のテストマッチのボクス戦は、兄弟を亡くしたばかりのドゥヴィリエのために、チームが一丸となって彼に勝利を贈った試合でした。
マルコネ、ザルゼウスキ、ドゥヴィリエのスタッド・フランセな1列で、軽量フランスFWがスクラムでボクスFWをめくりあげた場面は今でもよく覚えてます。


フランスにとってはちょっと残念なニュースではあるけど、いずれにしても今回の南アフリカ戦では、スクラムがポイントの1つであることは間違いなさそうです。激しいコンバットが予想される。
これまでフランスの報道は、ボクスのフィジカルにフランスがどう対抗するかの話ばかりでしたが、ここへ来て、スクラムはフランスがボクスにつけいる隙のありそうなセクターだ、という話になってる。(ボクスが元フランス代表に助言を求めるほどに…)

ルティエールFWコーチやプロップ陣は、口々にこの2年のフランスのスクラムの進歩に言及しています。夏のNZ戦でも、レフェリーには逆の判定を取られたけれど、スクラムをコントロールしていたのはフランスだと。
「ドゥヴィリエが南アフリカ人に嘘を教えていてくれたらいいんだけどね」とはニコラ・マスたん。

|

« 【ラグビー】 マルクシの若者たち | Main | 【ラグビー】 名前確認 »

Comments

ガルチエがアルゼンチンの顧問だったり、スタッド・フランセは「裏切り者」チームですね(笑)
シニカルに言われても、パリの元選手はレベルは高いのにフランス代表は見向きもしないのだから、他国からの栄誉あるオファーは受けるべきだと思います。
ひるがえって、フランスラグビーのレベルの高さを示す機会でもあるわけですから。

今の南アはスクラムに少し不安を持っているようですね。トライネーションズでもオーストラリアに負けていたようですし…。
勝ちのポイントがあるとすれば、その辺りかもしれませんね。分かりませんが。

Posted by: machvili | 2009.11.13 at 06:24

元代表が他国の顧問や監督やコーチをやったりするのは、珍しいことではないのですけどね。
ドゥヴィリエの場合はやはり、南アフリカへの愛国心のためにフランスを裏切るのでは?という懸念が、フランス人にはあるのかも…

でも出身国を大切に思うのはあたりまえで、何か言われるとしたら、それはドゥヴィリエよりもむしろ、呼んだ代表スタッフ側ではないかと思ってます。

フランスのスクラムは比較的軽量だけれど、8人全員の力を集中して押すらしいので、テクニカルな面での情報が漏れるのはちょっと不安かもしれません…
私はドゥヴィリエを信じますが。

Posted by: つき | 2009.11.13 at 15:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/46743666

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】  Frère ennemi :

« 【ラグビー】 マルクシの若者たち | Main | 【ラグビー】 名前確認 »