« 【ラグビー】 地方開催のジレンマ | Main | 【フランス闘牛】 Sud-Ouestのフェリア »

2009.11.09

【フランス闘牛】 フランス人のテンポラーダ

Thomasj先日スペインの闘牛情報サイト、Burladero.comのユーザー投票でセバスティアンが今シーズン最高のマタドールに選ばれたけれど、同サイトのユーザーはまた、最優秀ノビジェロとしてフランス人のトマ・ジュベールを選んだ。2位はやはりフランス人のパトリック・オリベル。

ちょっと眠そうなお顔のジュベールは、セバスティアンを思わせるスタイルのノビジェロ。マドリードでの闘牛が評価が高かった。
実現は無理かもしれないけど、夢はセサル・リンコンのパラン(パドリーノ)でアルテルナティヴを行うことだそう。

フランス人闘牛士の多くはスペイン風の闘牛名を名乗っているようだけれど、ジュベールはその反対のケースで、つい最近までトマシートと呼ばれていたのを本名に戻した。
トマシートという愛称が、「小さなトマス」というちょっと軽蔑的なニュアンスだといろんな人から指摘されたかららしい。でも本人は"トマシート"に愛着があったようで、改名はちょっと残念そうです。

「スペイン人は最後のtを抜いたりThomasのhを抜いたりするけど、僕の本名はThomas Joubertだからね!」と念を押していますが、Burladero.comにはやっぱりJouberと書かれちゃっているなあ…


(ところで先日オリベルが怪我して入院したのをうっかりモンペリエの病院と書いてしまったんですが、Clínica Montpellierという病院が実際にサラゴサにあるというのが後日分かりました。マギラワシイノォ…)

|

« 【ラグビー】 地方開催のジレンマ | Main | 【フランス闘牛】 Sud-Ouestのフェリア »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/46714904

Listed below are links to weblogs that reference 【フランス闘牛】 フランス人のテンポラーダ:

« 【ラグビー】 地方開催のジレンマ | Main | 【フランス闘牛】 Sud-Ouestのフェリア »