« 【ラグビー】 そうこうしているうちにスタメンが出たではないか | Main | 【ラグビー】 Sの遺伝子 »

2009.11.25

【ラグビー】 テストマッチ フランス×サモア 43-5

http://www.youtube.com/watch?v=SjuFYrsM-TA
ハイライトとロッカールームインタビューなど

http://www.youtube.com/watch?v=hU4SzjAEvA8
もうちょっと長いハイライト


フランスはスタッド・ドゥ・フランスで7トライを挙げサモアに勝利です。

この試合の前には実際、フランスが"罠にはまる"のではないかという予想もあった。前の週にウェールズに善戦したらしきサモアに対し、思い切ったターンオーバー。しかも1週間後にはオールブラックス戦をひかえている。
対戦前、フランスの選手達は口々にサモアの圧倒的フィジカルについて話していました。

しかし始まってみれば、フランスはすべてのセクターでサモアを圧倒。サモアは個人のポテンシャルはともかく、やはりタクティカル、テクニカルなレベルでは及ばず、特にキックは課題が多そうです。
トゥールーズ所属のプロップ、センサス・ジョンストンは見るからにすさまじいフィジカルで(走るし)、この日は彼本来のレベルではなかったのかもしれないけれど、ハマったらさぞ恐ろしいのだろう…

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

Francesamoa1試合は開始早々の3分に動き出す。ゴールライン手前10メートルのラック、サモアのディフェンスの穴を見逃さなかったザルゼウスキの意表を突いたトライで先制(師匠感服しました)。フランスは完璧に試合に入ります。
その5分後、ジョジオンが大きくブレイク、メダールのインテリジェントなキックにクレールが走り込み、100%トゥールーザンの2トライめ。さらに13分にはトラン=デュックのキックパスからジョジオンのトライ。
南ア戦でイージーなPGを外し心配されたパラのキックも、難しいコンバージョンを通すなど好調な出だし。

20分を回るあたりでフランスのファウルが続きますが、サモアは得点のチャンスにPGを決めることができない。24分には2本外したFBのLuiに代わりFiliが3本目のPGを蹴りますが、観客の大部分の声援を受けながらも、このキックも失敗。
スタッド・ドゥ・フランスはola(ウェーブ)が回りまくり、早くもお祭りムードです。

30分、今度はフランスFW陣がラインアウトから一気に押し込んでトライ。ビデオ映像では何がなんだか分からず、デュソトワールのトライ説とボネールのトライ説が入り乱れているくらいである。(たぶんデュソトワールで正解)
ボネールに関してつけ加えるなら、後半マルコネが交代で下がった後、デュソトワールも交代していたため、主将を引き継いだのは彼。

Francesamoa2_2そのボネールが36分に"キックで"お膳立てしたのが、ファルの嬉しい初キャップ初トライ。
ハーフタイムまでにフランスはすでに5トライを挙げ、33-0と大きくリード。スタッフはこのリードを後半チームのターンオーバーに役立てます。

フランスはさらに、62、70分にトラン=デュックが2トライを追加。前半キック好調のパラは、難しい角度だったこともありプレイスキックの失敗が続き、少し足を痛めてデュピュイと交代。
途中クレールにサモアのいわゆる「ちょっと高めのタックル」がまともに入ったりもしますが、カードを出さないのはピアソンレフェリーの裁量。
しかしどんなに優勢であっても、最後に1トライは取られるのがフランス。サモアは70分にTekoriが名誉の1トライを返しますが、トライシーンをビデオ映像で見るとちょっとばかし微妙であった。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

10番としてパトロンにふさわしくプレーしたトラン=デュック。特に(弱点と言われる)キックプレーについては思うところあったみたいです。

「僕のポジションではキックプレーで責任を持たなければならない。先週はトライユがいたけど、彼はサモア戦には出ていなくて、僕は自分がこの役目を引き受けられるということを示せた。
その点について、雪辱なんて気持ちはさらさらないよ。僕は何より楽しむためにラグビーをしているんだ。テクニカルスタッフとはよく話し合って、1試合目でダミアン(トライユ)にこの役割を任せたのは戦術的な選択だった。今日、その役目を担ったのは僕だ。ボクス戦に関しては何も失望してない。
何より自分の試合にとても満足してる。ゲームをディストリビュートして、チームメイト(ジョジオン)にトライさせることができた。僕の2トライはボーナスだよ」

Trinhducparra

|

« 【ラグビー】 そうこうしているうちにスタメンが出たではないか | Main | 【ラグビー】 Sの遺伝子 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/46848666

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 テストマッチ フランス×サモア 43-5:

« 【ラグビー】 そうこうしているうちにスタメンが出たではないか | Main | 【ラグビー】 Sの遺伝子 »