« 【ラグビー】 それぞれのハイネケンカップ | Main | 【ラグビー】 ハイネケンカップ ラウンド2 "イエス、ゼイ キャン!!!" »

2009.10.19

【ラグビー、音楽、映画】 È una festa la vita, viviamola insieme

世界にはもっとハイレベルで面白いラグビーがある、という意見もあるかもしれない。しかし私はフランスのラグビーの文化が好きなのです。
フランスラグビーを観ながら最高に幸せな瞬間というのは、フェリーニの映画を観る感覚にちょっと似てる。勝っても負けても、"人生は祭り、共に生きよう"、ってわけです。

そしてお祭りと言えば楽団。
↓の動画はLa BAND'A LEOという、ボルドー近郊レオニャンの、メンバー50人ほどの吹奏楽団らしい。地元のフェスティバルや、ラグビーの試合などで演奏してるみたいで、この他にもワールドカップのパブリックビューイング帰りに路面電車の車内で盛り上がる映像とか、なかなか楽しかった。
ワールドカップのシャバン=デルマスの試合を見直したくなっちゃったな。


BANDA LEO DEMI FINALE TOP 14 RUGBY 07
http://www.dailymotion.com/video/x2aubb_banda-leo-demi-finale-top-14-rugby_music

(07年のTop14準決勝、スタッド・フランセ対ビアリッツ@スタッド・シャバン=デルマス。ちなみにこの試合は18-6でパリジャンが勝ち、それからこのシーズンの優勝を果たしたのでした)

BANDA LEO COUPE DU MONDE RUGBY STADE DE FRANCE
http://www.dailymotion.com/video/x2y9wy_banda-leo-coupe-du-monde-rugby-stad_extreme

(最初だけ静止画、1分30秒ごろから動画。07年ワールドカップのオープニングセレモニー@SDF)


Fellini_2

|

« 【ラグビー】 それぞれのハイネケンカップ | Main | 【ラグビー】 ハイネケンカップ ラウンド2 "イエス、ゼイ キャン!!!" »

Comments

これは楽しすぎます。
日本でいうところのプロ野球の施設応援団のノリですね。
4月のハイネケンカップのトゥールーズ対カーディフ戦でのノベスの姿も近所の少年野球の監督っぽかったのですが、フランスラグビーと日本のプロ野球は何か共通点がある気がしています。

スネア叩いているおじさんはニコラス・マスにしか見えません。

Posted by: シャベル | 2009.10.21 at 00:38

フランスのスタジアム、いい雰囲気です~。
スフィアンもそうだけれど、楽団っぽい音っていいですよね。もしかして日本人は子供の頃から、野球の応援歌がすり込まれているのでしょうか?

>スネア叩いているおじさんはニコラス・マスにしか見えません

ほんとだー!! (;´Д`
なにげにあのスネアのおじさんはバンドのハートですよね。
聞き比べてみると、日本の野球の応援団とはリズムの感覚がやっぱり違う…日本は前ノリめ?

Posted by: つき | 2009.10.21 at 18:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/46507878

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー、音楽、映画】 È una festa la vita, viviamola insieme:

« 【ラグビー】 それぞれのハイネケンカップ | Main | 【ラグビー】 ハイネケンカップ ラウンド2 "イエス、ゼイ キャン!!!" »