« 【ラグビー、音楽、映画】 È una festa la vita, viviamola insieme | Main | 【ラグビー】 ハイネケンカップ ラウンド2 (2) »

2009.10.19

【ラグビー】 ハイネケンカップ ラウンド2 "イエス、ゼイ キャン!!!"

と、テキストライブの中の人が叫んでいたので、タイトルにさせてもらった。

17日
プール5: ハリクインズ×トゥールーズ 19-23(HT 14-0)
18日
プール3: オスプリーズ×クレルモン 25-24(HT 22-3)
プール4: バース×スタッド・フランセ 27-29(HT 21-12)


これまでフランスのチームといいますと、たとえば前半のリードで余裕こいてるうちに後半尻に火がつく、というような、メンタルゆるめな印象があるのは本当です。
しかし週末のハイネケンカップで、前半大きくリードされたトゥールーズとスタッド・フランセは、フランス勢にもアウェイで魂の反撃が可能であることを証明したのであり、一方クレルモンは惜しくも1点差で届かなかった。

トゥールーズはもともとハーフタイムの修正がうまいチームではあるけど、土曜の彼らの戦いぶりは、後のフランス勢にいくらか影響を与えたかもしれない。
1ポイントも挙げられぬまま迎えた後半の始めに、トゥールーザンは立て続けに2トライを挙げ同点に。1トライ目は負傷のエマンスに代わってスタメンに入ったドンギでした。
63分に、エリサルドに代わったばかりのミシャラクのPGでついに逆転(19-20)、その後1PGを追加してトゥイッケナム・ストゥープで勝利。


翌日の日曜、クレルモンをまずとまどわせたのは、フランスでの平素の試合より2時間ほど早い開始時間だったかもしれない。
前半ですでに3トライを奪われ、19ポイントのビハインドを覆すため、クレルモントワは後半ただちにに反撃を開始。
42分のバビーのトライを皮切りに、FW陣の頑張りが2トライ目(50分)、3トライ目(53分)を生み、22-24でいったん逆転に成功します。
しかしその後、オスプリーズが1PGを追加して再度逆転。クレルモンは最後のPGのチャンスで、Bジェームスの難しい位置からのキックは、惜しくもポストを叩いた…


スタッド・フランセは実際79分までバースにリードされていましたが、最後の最後にデュピュイのPGで勝利。
パリジャンはボクシスの約50メートルの見事なDG(6分)でいいスタートを切りますが、バースのフィジカルとスピードに苦しみ、前半半ばに5分足らずのうちに2トライを奪われ、9点のビハインドで折り返し。

後半始めにパペがつまらぬファウルでシンビンをくらった時は正直終ったぽと思いましたが、あきらめないパリジャンはデュピュイのPGで得点を重ね、76分に負傷のアリアスに代わったオーリー・フィリップスがトライを挙げる。(27-26)
なんとなく日頃、スタメンで起用するには"面白すぎる"ような気がしなくもないオーリー。なんか、ポストの下にも行けたのに、すみっこにグラウンディングしたみたいなことが書いてあるようなんですけども…

そんなわけでデュピュイにとってはえらく難しいコンバージョンになってしまい、デュピュイはこの大事なキックを失敗する。
しかし終了の実に30秒前、最後のPGのチャンスを今度はしっかり成功させ、パリジャンは元プレミアシップの選手の活躍で貴重なアウェイの勝利をものにしています。

Bathsf

|

« 【ラグビー、音楽、映画】 È una festa la vita, viviamola insieme | Main | 【ラグビー】 ハイネケンカップ ラウンド2 (2) »

Comments

勝ちましたねぇ。
前半の終わりぐらいには、負けかもと思ってしまいましたが。

デュピュイのガッツポーズの写真、どこのサイトにも載ってますね。ねらってましたね。
まるで、昔からうちにいる選手みたいな貫禄…。

オリーはアイドルと化していますよ(笑)あんなにかわいい選手、めずらしい!
トライが端っこだったのは、インゴールが狭すぎたせいですよ。
ベンチはぶちキレだったらしいですけど、いい走りでした。あっぱれ。

Posted by: machvili | 2009.10.21 at 07:29

いやー信じられなかったです。やはりこれはブリタニック効果なのでしょうか。
デコ丸出しで歓喜するデュピュイの画像に惚れ、勢いで載せてしまいました。

>トライが端っこだったのは、インゴールが狭すぎたせいですよ

あー、オーリーすまーん!!
そういうことだったのですね。私はまたネタでもやらかしたかと…。でも何やっても憎めないタイプですねえ。
彼もTwitter始めましたね。見れば見るほどコメディアンのヴィック・リーヴスの相方に見えてしょうがないです。

関係ないですけど、これ
http://twitpic.com/luivz

Posted by: つき | 2009.10.21 at 19:09

happy02
ホットです。近くで見たら、若いとは思えない肌でしたが。サーファーですかね?
(いえいえ、フォジュロンのことじゃなくて)

twitter、いつも爆笑しております。
オリー、かわいすぎheart04

Posted by: machvili | 2009.10.22 at 05:51

つきさん
香港のナメです。
ただいまToulouseにおります。昨日ロンドンからフランス入りしました。 これからフランス珍道中の開始です。

Harlequins vs ToulouseはTwickenham Stoopに見に行きました。
正直なとこ、試合そのものよりなんか選手がサポーターと近いところにいるんだなあ・・・的雰囲気がよかったです。まあということは、とにもかくにも観客の9割がたはQuinsなわけで・・・おかげさまで、Toulouseのサポーターさんがたはほんのちょっとだったのですが・・・それはいずこも同じ条件なわけで、それでも一生懸命応援してくれたファンには試合後ちゃんと選手があいさつに寄って行ってました。
それにしても、みんな顔ちっちゃい!(そういうとこ見てます) 

今日はスタジアムに行ってみる予定です。(空港からのバスからスタジアムが見えました)
練習しててくれないかなあ!!!!
明日はMonpellierに移動して、vs Clermontを見る予定(当日券にかけてます)、ただ、先週の試合にはパラが出てなかったようですが、けがでもしてるんでしょうか?
来週は、パリで、RadingやParisのスタジアムにも行く予定でおります。 
みなさんから教えていただいた情報はバイブルとしてプリントアウトして大事に持ってきました。今日から活用させていただきます!!

ところで、EnglandのTwickenham、WalesのMileniumというのは、FranceだとサンドニのStade Franceってことになるのですか? 


Posted by: ナメ | 2009.10.22 at 14:15

machviliさん

逆光だしピンボケだけどこれ…ミエレスですよね??
アルゼンチン人、肉食だし、うっかり野菜不足とか…
しかし、ジム・キャリー似とか言われちゃってますなぁ。

私も一度、間近で師匠のモン・ヴァント…いや胸筋を拝んでみたいものです!

>オリー、かわいすぎ
ベビーフェイスですよねえ。なにげに7人制の主将だったのですね。
し、しかしこの動画は…
http://www.youtube.com/watch?v=wLCDLXoNXhY

Posted by: つき | 2009.10.22 at 19:16

ナメさん

おー、いよいよご到着なさったのですね!
ハリクインズ対トゥールーズはすごい逆転劇だったみたいですね。なかなかアウェイであんな試合は見られないかも…いいなー。

>みんな顔ちっちゃい!
お、男前でしたか!?(私もそこです)

パラは怪我の後なかなか調子が戻らなくて、今季はベンチが多かったりします…
まだ肩が痛いんですって。ちゃんと手術して治しとけばよかったのかも(´;ω;`)
今週はレキップがパラに取材した記事を載せたりしてクローズアップされてたので、スタメンあるかもですヨ。

ブリテンのことはよく分からないのですけど、サンドニはトゥイッケナムみたいなラグビー専用スタジアムではないし、ミレニアムみたいなラグビーの聖地っぽい感じでもなくて、なんか、サッカーメインのスタジアムに間借りしてるような…
主要な代表戦はサンドニですが、いまのとこ、トゥイッケナムみたいな大ラグビースタジアムはフランスにはないみたいです。

また現地のお話など、よろしければお聞かせくださいませ。パリのお話興味津々です~。
よいフランスの旅を!

Posted by: つき | 2009.10.22 at 22:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/46528393

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 ハイネケンカップ ラウンド2 "イエス、ゼイ キャン!!!":

« 【ラグビー、音楽、映画】 È una festa la vita, viviamola insieme | Main | 【ラグビー】 ハイネケンカップ ラウンド2 (2) »