« 【ラグビー】 代表戦の余波 | Main | 【ラグビー】 ラシン×トゥールーズ 27-20 »

2009.10.31

【闘牛、自転車】 マタドール、コンタドール

この夏のツール・ド・フランスの表彰式。いろいろあった末にマイヨジョーヌを勝ち取ったコンタドールがにこにこしながら軽やかな足取りで表彰台に駆け上がるのを見ながら、なんだか人間の世界の人じゃないみたい、なんて思ったものでした。


しばしば"マタドール"などとも称されるスペイン人のコンタドールですが、最近の反闘牛運動の抗議で、彼をマタドールと呼ぶのを自粛するジャーナリストもいるらしい。
それについて、最近彼が見解を求められた時のコメントをTerres Taurinesが伝えているのだけど、それによればコンタドールは、

「僕は闘牛が好き。自分にとって闘牛はそこにある伝統だ。どうしてあちこちで闘牛を禁じようとするのか分からない。僕は"マタドール"と呼ばれても全然困らないよ。僕はホセ・トマスと親しくて、彼は自転車競技が大好きなんだ。他のトレロとも付き合いがあるし、行けるときには闘牛場に行くよ。そうしょっちゅうじゃないけど、今のところはそんな感じさ…」

たしかにホセ・トマスは自転車似合いそうだ…
いずれにしても、コンタドールのゴール時のバキュンポーズが暴力的だと問題になる昨今(まあカッコよろしいとは思いませんが)、闘牛にとっては難しい。

Matador2
(photo: Reuters)

|

« 【ラグビー】 代表戦の余波 | Main | 【ラグビー】 ラシン×トゥールーズ 27-20 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/46634588

Listed below are links to weblogs that reference 【闘牛、自転車】 マタドール、コンタドール:

« 【ラグビー】 代表戦の余波 | Main | 【ラグビー】 ラシン×トゥールーズ 27-20 »