« 【日記】 本日の不意打ち記事 | Main | 【フランス闘牛】 若者はまた剣をとる »

2009.09.10

【ラグビー】 前任後任それぞれの思い

「ベルナール・ラポルトを含むクラブに近い何人かに意見を求めた後、我々は、コーチ陣のメッセージがもう本当に(選手に)伝わっていないと分かった。彼らのクオリティがどうであれ、我々はマッケンジーとドミニシとの合意の上で、選手達のために変化を決意した」
(マックス・グアジニ談)

決断は正しかったのか、早すぎなかったか、いろいろな意見があるでしょう。いずれにしてもマックス・グアジニは今、"ショック療法"が必要だと考えた。
昨季の時点ですでに、マッケンジー、ドミニシ、ランドローのトリオはうまく機能していなかったと言われています。それぞれのばらばらな指示で、選手は混乱し、グラウンドで何を求められているのか分からなかったようだと。
今季はランドローがグルノーブルでコーチを務めるためにパリを去り(ランドローコーチ自身は、"マッケンジーとは共に素晴らしいシーズンを送った"と話している)、でもコーチが2人だけになっても、チームの不振は続きました。

マッケンジー自身は、ドミニシとの関係は1季目には難しかったが今季は仲良く働き始めたところだった、と話しています。昨季ドミニシとの間には仲介が多すぎて混乱を助長した。今季はもっとシンプルだったけれど、結果が出なかった、と。
結果が出ない時には誰かが責任を取らなければならず、それがマネージャーである自分なのは当然のことだ、たとえ自分1人の責任ではないと思っているにしても…マッケンジーはそのように語り、やはり失望を隠せない様子でした。1人でパリに来て、自分のやり方をクラブに合わせようとしたのはリスクを冒しすぎたかもしれない、と。

少数株主でもあるドミニシには、マックスによれば、クラブでの新しいミッションが委ねられることになりそうです。まだ明確にはなっていないけれど、会長に近い職。


さて新コーチの話です。
デルマスは「最初のコンタクト?昨日(月曜)の夜だよ」なんてしらばっくれてたようだけど、マックス自身は初めてコンタクトを取ったのは先週水曜、モントーバン戦の後だと言っている。
パリのマネージャーが仕事の早い人らしく、マックスがデルマスへの興味を伝えたところ、マネージャーは「彼はもう飛行機の中ですよ」、と答えたらしい。

そのモントーバン戦のジャン=ブアンの観客席にはフォジュロンもいた。それからフォジュロンはアフターマッチ・ファンクションの時にマックスと会って話し合ったようです。
フォジュロンはパリ郊外に本拠を置くFédérale1のマッシー(バスタローやミロ=シュルスキがいたクラブ)でコーチをしていたのですが、まあ近場で、なんてイージーな選択じゃないよね…?
06年にブリーヴを去ってアジャンを指揮しましたが、シーズンの終わりにアジャンはD2に降格した。しかしブリーヴ出身で現役時代はブリーヴ一筋、またコーチとしてこのクラブを1部に復帰させた1人(らしい)ということで、なんだかんだでブリーヴの人達には今でも愛されてるっぽい。戦術家だとのことですね。

2人の新コーチとの契約はシーズン末まで。6月に総括し、「結果が満足いくものなら、その時彼らのその後を検討する」、とマックスはシビア。

デルマスは08年11月、チームの不振とクラブの迷走の末にビアリッツのコーチ職を解任されましたが、在任時にはチームを2度のリーグ優勝に導き、ハイネケンカップの決勝に進出させ、シーズン最優秀監督に選ばれたこともある。

「私は前任者のことを思いたい。特にクリストフ。私は個人的に彼をよく知っている。それはいつも心に傷を残すものだ」と、自らの経験を重ね合わせてもいた様子のデルマスですが、パリでの挑戦は彼にとっては名誉回復の戦いでもあります。
今季の目標は6位以内で準決勝出場。

「それは何より自分自身に対する雪辱だ。自分がまだコーチでき、チームを勝たせることができることを示したい」

Delmas2
(photo: rugbyrama)

|

« 【日記】 本日の不意打ち記事 | Main | 【フランス闘牛】 若者はまた剣をとる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/46164118

Listed below are links to weblogs that reference 【ラグビー】 前任後任それぞれの思い:

« 【日記】 本日の不意打ち記事 | Main | 【フランス闘牛】 若者はまた剣をとる »