« Top14、スペインへ | Main | バスクの誇り »

2009.08.22

本日は皆さまにお願いです

拙ブログに遊びに来てくださる方が、この秋フランスはパリ、トゥールーズ、クレルモン等を回るラグビー旅行をなさるご予定なのですが、現地の情報にお詳しい方、最近旅行なさった方がいらっしゃいましたら、アドバイス願えませんでしょうか。

特にスタッド・フランセのオフィシャルショップの開店状況などなど。
なにとぞよろしくお願いいたします。

|

« Top14、スペインへ | Main | バスクの誇り »

Comments

つきさん、ナメさんこんにちは。

以前このブログにコメント入れましたが私は昨年の8月のお盆休みを使ってパリとロンドンに旅行に行った際に、半日時間を作ってグラウンド撮影と花柄マイヨやネクタイを買いにジャンブアンに行ってきました。
(たしか8/14だったと思います。)
ところが、買い物どころかスタッドフランセの施設そのものが開いていなくて(オフィシャルショップは施設の中のようです)鍵の閉まった柵の前でしばらく呆然としてまったというのがオチです。
フランスも夏休みだった関係だと思いますがメールで事前に確認しておく方が賢明です。
まあ今となっては懐かしい思い出ですが。。

地下鉄の駅名はつきさんがコメントしている通りです。
私はたしかオルセー美術館の近くの駅から向かいましたが乗り換え含めて40分近くかかったと思います。
電車を降りたらパルクデプリュスの表示がある出口を見つけてください。
(ジャンブアンはマイナーらしく表示されてませんでした。)

出口を出ると200米ほど右斜め前方にパルクデプリュスの背中が見えますがその左側がジャンブアンです。壁にスタッドフランセのロゴマークもありますのですぐに分かると思います。

地下鉄や駅周辺の治安の印象などはまた改めてコメントしますね。

Posted by: シャベル | 2009.08.23 at 16:25

つきさんのご好意で皆様からアドバイスを頂く機会を頂戴しました、ナメと申します。 
つきさん、ありがとうございます。
なにせ、ヨーロッパに行く自体がかなりかなり前にツアーで行って以来ですし、ラグビー関連施設探しというある意味とってもマイナーな旅になることが予想されます(フランス語なんて全くダメダメだっていうのにかなり無謀ですね)ので、いろいろとアドバイスをいただけると大変ありがたいと思っています。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

シャベルさん 細かい説明ありがとうございます。これだけご説明いただけると助かります。

Posted by: | 2009.08.23 at 17:12

はじめまして。isseyと申します。
フランスラグビー旅行、いいですね~。

実は先々週、初めてトゥールーズに旅行に行きました。憧れのトゥールーザンの選手に会いたい,,,と。
Toulouseには2泊3日、滞在しました。

Stade Toulousainの本拠地である、Stade E.Wallonに行くには、16番バスにてStade E.Wallon(終点)にて行くと良いでしょう。
中心部Jeanne d'Arcから15分ほどです。
16番バスはSept Denier行もありますので注意。Stade E.Wallon行きは試合の無い日は20~30分おきです。
時刻表は地下鉄の駅に置いてありますし、Webサイトでも確認できます。(http://www.tisseo.fr)
バスのチケットは地下鉄の駅の券売機でも買えます。(1回券、2回券、、、など。地下鉄と共通です。券売機は硬貨のみでした。)

終点で降りたら目の前にStade E.Wallonが!
私が行った日は試合の無い日で、敷地内に入れました。
敷地内にはオフィシャルショップもあります。
空港のショップより少し安かったです。
スタジアム観客席にも入れました。
勝手に(?)入っていいみたいでした。
サポーターの姿がちらほら。

大変残念ながら、その日練習は無く、選手はいませんでした。練習場近くにも行けましたので、
練習があれば、選手と握手できるかも??

練習日と時間は以下でチェックできるようです。
http://www.stadetoulousain.fr/Entrainement-17.html
(スケジュールは割と直前にならないと分かりません)

オフィシャルショップは、
中心部、Jeanne d'Arc近くにあります。
http://www.stadetoulousain.fr/Les_boutiques-35.html
空港(Toulouse-Blagnac)にもありますので
買物し忘れたらここで!
更に、空港にはStade Toulousain Cafeみたいなものがあります。ビデオ放映中でした。

長文で失礼しましたが、
ご参考になれば、と思います。

Posted by: issey | 2009.08.23 at 21:35

isseyさん
Toulouse情報ありがとうございます。 さすがToulouse!ラグビーの街ですね。
私がToulouse行きを予定している週の週末はホームでビアリッツとの試合がありますので、もしかしたら?運がよければ?・・・・練習に遭遇できるかも?知れませんね。試合も見れると最高ですが・・・頑張らねば。 

Posted by: ナメ | 2009.08.24 at 11:01

シャベルさん、ありがとうございます!
あの時のお話をうかがっていたので、普通にショップが開いてるのかどうか自信が持てず…(なんといってもフランス仕事だし)
>ジャンブアンはマイナーらしく表示されてませんでした
あ、やっぱり…(;´Д` 

isseyさんはじめまして、
トゥールーズは空港にもショップがあるのですか!ほんとにラグビーの町なのですね。貴重なお話をありがとうございます。もしよろしければ、また滞在のお話などお聞かせくださいませ。

ナメさん、
地下鉄の駅のすぐ近くには、パラも食事してたドミニシのレストランがあるはずですヨ。(閉店してないと思うけど…)
Les Princes parisでぐぐるまっぷ検索すると出てきます。

Posted by: つき | 2009.08.24 at 17:56

ナメさん、こんにちは。

スタッド・フランセのオフィシャルショップは月~金曜の10~19時で開店しています。お昼休みはありません。
公式の住所よりも、こちらからアクセスした方が分かりやすいかと思います↓
http://maps.google.fr/maps?hl=ja&source=hp&q=%2214+avenue+de+la+porte+de+saint-cloud+75016+paris&um=1&ie=UTF-8&split=0&gl=fr&ei=HVOSSu6LAZ_bjQfVrJDkDQ&sa=X&oi=geocode_result&ct=title&resnum=1
ストリートビューで見て、左側の柵の中の施設の入り口右側がお店です。ガラスなので、外から見てもすぐ分かりますよ。
フランスのお店はあまり頼りになりませんが、ヴァカンス休みは終了したので、日時通り、開店していると思います。
ジャンブワンは地図のもう少し上の「Parc des Princes」と記された場所の北側になります。

ちなみに、アディダスのマイヨならシャンゼリゼのアディダスショップでも買えます。

ご都合が合うようでしたら試合もぜひ観戦してみてください。
カレンダーはこちら↓
http://www.stade.fr/dbimages/File/Calendrier0910.pdf
水色と薄い緑の試合が、パリホームで行われる予定のものです。

Posted by: machvili | 2009.08.24 at 17:59

machviliさん
ありがとうございます。
ほんと試合が見れたら最高ですよね。どうして一週間まんべんなく試合を分散して開催してくれないのでしょう!!?(^-^; (たんなるわがままです) その分グッズ探しに奔走させていただきます。

ところで、パリの地下鉄というのはあまり安全とはいえないのでしょうか? 香港に長く住んでいるとどうも危険への意識が薄れてしまっているように思われます。気を引き締めませんとね。

つきさん 皆様
わがままついでにあとひとつアドバイスください。
宿泊先として今2ヶ所紹介されているのですが、ひとつは13区、チャイナタウンが近いようなので香港者としてはなじみやすいような気はしております。もうひとつは2区と10区の間のような場所(観光地がいろいろと近いように地図では感じます)です。環境的に利便性的などを考慮すると(porte de st-cloudまでどっちも要乗り換えですが・・・)どっちがよさげでしょうか?
もう、どんどん図々しくなっておりますが、ご容赦ください。

Posted by: ナメ | 2009.08.24 at 22:53

つき さん
はじめまして。

Toulouseの街中にはStade Toulousainのユニフォーム着た人はあまり見かけませんでしたが、
街中のオフィシャルショップは大盛況でした。
さすが、人気チーム、です。
地下鉄の整列乗車(?)を促す表示はラグビー選手のイラストでした!

実は、吉田義人選手、斎藤裕也選手が活躍した
コロミエのスタジアムにもいって来ました。
トゥールーズの近郊にある町ですので、ついでだから見てみようと思い、行きました。

静かな住宅地内の小さなstadeでしたが、素敵なstadeでした。ショップは試合当日しかやっていないような小さな小さなものでした。

かつての名門も2部リーグに甘んじていて
トゥールーズとのダービーマッチが再び行われるのをサポーターは待ち望んでいるだろうな、、などと思いにふける程度しかできませんでしたが。


ご興味がおありでしたら、小さなクラブ(といっても立派なプロチームですが)のスタジアムめぐりも面白いかもしれません。

たとえば、今年Top14に昇格したALBIは
トゥールーズから列車で1時間ほどです。観光ついでに「見るだけ」でショップは営業していない可能性が高いですが。。。

Posted by: issey | 2009.08.25 at 00:31

書き間違えました。公式ショップは土曜日も開いています。すみません。

パリの地下鉄は大丈夫です。スリにだけは気をつけてください。その一方で、RERという線があるのですが、夜遅くに中心地以外で乗るのはお勧めしません。

宿泊地については、地下鉄の駅で言ってもらうともっとよく分かるのですが、2区と10区の間というとStrasbourg-St-Denisの辺りでしょうか。この辺りはカオスです…。
13区も場所によりますが、グーグルマップのストリートビューをお使いになられると、参考になるのではないかと思います。

isseyさんのおっしゃる通り、トゥールーズ周辺には名門クラブのある町がいっぱいありますよ。同じく一部リーグのCatresとMontaubanもAlbiと同じくらい近所にあります。南西部ラグビー行脚はいいですね。一度してみたいものです。

Posted by: machvili | 2009.08.25 at 01:50

machviliさん
地下鉄の最寄り駅は、Gare De L'Eatです。カオスとおっしゃるStrasbourg-St-Denisの隣駅のようですね。
カオス....
このあたりの事情ってやつは地図ではなかなかわかりません、ほんと助かります。ありがとうございます。
もうひとつはPorte D'ivryというところでした。

南西部ラグビー行脚!できるだけたくさん訪ねてみたいです。

Posted by: ナメ | 2009.08.25 at 06:09

ナメさん、
Gare de l'Estなら、カオス度はずいぶんと減ります。交通の便もいいですし、ジャンブワンまでもそれほど面倒ではありませんよ。
Porte d'Ivryは中華街ですね。Porte de St-Cloudにはバスで1本ですが、端っこなのでパリ感がどうしても少なくなるのと、観光地や鉄道の駅に出るにはちょっと遠いかなという印象です。
いずれにせよ、治安はそこまで悪くないところなので、予定などを見てお決めになられてください。

どうぞ、楽しい旅を。

Posted by: machvili | 2009.08.25 at 17:38

machviliさん
情報ありがとうございます。
実は、よくよく地図とにらめっこしたら、chateau d'eauと言う駅のほぼ真上のようなロケーションでした。泊まろうと思っていたのは、Comfort Hotel Gare De L'Estというホテルなんですけどね、
Strasbourg-St-Denisあたりがあまりよろしくない環境だからホテル情報として最寄り駅をGare de l'Estのように見せているのかも?(-ε-) ( ̄○ ̄;)!
まあ考え出したらきりがなさそうなので、ここで決定しようと思います。(歌舞伎町のど真ん中のホテルに泊まるつもりで!) ただ、もし、「おいおいそこはおやめなさいな!」ってことがありましたらご助言ください。

10月31日の週はRacing Metro 92 vs Stade Toulousain がありますよね、その頃には南アのステインもチームに合流してるといいなあ・・・・Racingのホームスタジアムはあまり大きくなさそうなので、試合は無理かも知れませんが、練習だったら見れるかな???こちらも要場所チェックです。

泊まるところが固まってくると果然現実味をおびてきます!!! 

つきさん
みなさんからの情報のおかげでほんと楽しくなってきました。 エントリーをたてていただいてほんとにほんとうにありがとうございます。

どんな顛末記となりますやら想像もつきませんが、楽しい旅にしたいと思います。 いえ!致します!!!

Posted by: ナメ | 2009.08.25 at 22:05

machviliさん
詳しいお話をありがとうございます!
郊外をつなぐ線はやっぱり心配でしょうか。治安というとジャン=ブアン周辺は、なんか「お隣」の対戦カードとチーム成績次第というような気が…(;´Д`

isseyさん
コロミエにいらっしゃったのですね!試合の時はきっと、家族的でいい雰囲気なんだろうな、と想像します。トゥールーズとはプレシーズンに親善試合のニュースを見かけるけれど、やはりリーグでダービーを戦いたいでしょうね。
小さなクラブのスタジアムめぐり、いいですねー。ツールで見ても、あのあたりは景観も本当に美しくて、いい旅になりそうです…

ナメさん
私もこの機会に、いろんなお話を聞けてよかったです。お戻りになりましたら、また旅のお話などお聞かせいただけたら嬉しいです(*´∀`*)
よいご旅行を!

Posted by: つき | 2009.08.26 at 16:52

ナメさん、
その辺りでしたら、インド街です。歌舞伎町というよりは、上野アメ横といった感じでしょうか。ホテルは大通りですし、心配はないかと思われます。

Racing Metro 92のスタジアムはパリからも割りとすぐに行けますよ。たしか、サンラザール駅から30分くらいだったと。
トゥールーズ戦はどこのクラブにとってもビックイベントですが、試合のチケットは事前にネットで予約して、パリについてから街中のお店で引き出しという方法で買う手があります。ご参考までに。
http://www.francebillet.com/
http://www.ticketnet.fr/shop/en/module.asp?id=34

つきさん、
ジャンブワンで怖い目にあったことはまだありません。「お隣」の試合と重なる日は、機動隊がしっかりと守ってくれますから(笑)
ラグビー人気が盛り上がってきた頃から、パルク・デ・プランスを貸してもらえなくなって、あの素敵なスタジアムに入る機会がなくなってしまったのは、残念です…。

Posted by: machvili | 2009.08.26 at 19:32

machviliさん

騎馬警官とか出てる時ありますよね。警察の催涙ガス投入→警棒でぼこる→撤去の手際の良さには毎度感心します。
10月の末頃というと、フランスダービーはアウェイだけど、ボロ負けしたりしてデミッション祭りになってそうな…

最近貸してくれないですよねー。最後はハイネケンカップでセールとやった時?しかし私は芝の心配との悩ましい板挟みで…
考えてみればあのパルクの真横に、ラグビーの文化がちゃんと守られた空間があるのは奇跡のようです。

Posted by: つき | 2009.08.27 at 19:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/45999904

Listed below are links to weblogs that reference 本日は皆さまにお願いです:

« Top14、スペインへ | Main | バスクの誇り »