« 第3ステージのチーム・コロンビアに捧げる歌 | Main | ツール・ド・フランス第4ステージ »

2009.07.07

ツール・ド・フランス第3ステージ

いやーすごかったね。残り30キロの横風区間で、コロンビアが大部分の後続をぶっちぎってそのままゴールスプリントになだれ込むという、常套といえば常套、驚きといえば驚きの展開でした。
カヴによれば、この分断策はあらかじめ決められていたものではなかった。「風があるのは分かってたし、こんなこともあるかもなあとは思ってたけど、予定はしてなかった、10分前の段階でもね。他のチームは明日のTTTのことを考えてたんじゃないの」。

突然の展開と強風で、アリ(ハチではなく)の巣をつついたようなプロトンの空撮映像の中で、コロンビアのディシプリンは際立ってました。
本来は個々でステージ優勝を狙ってもいいようなコロンビアの選手達が、カヴのアシストであれだけの仕事をする。「コイツは俺達の仕事を完璧に仕上げてくれる」という信頼を感じる、最後のガッツポーズであります。

しかしこんなレースの最後にちゃんとオチをつけるあたりがカヴ(画像)。胸のスポンサーが電話会社なんだそうですね。今コロンビアに出資すると、カヴに全世界のお茶の間の前でネタやってもらえるゾ。というかネタはまずいだろツールで。


本日のモンペリエTTTのゴール地は、Top14のモンペリエHRCのホームスタジアム、スタッド・イヴ・ドゥ・マノワールです。トラン=デュック達がいつもプレーしてるとこ。
07年夏に落成した、まだ新しいスタジアム。市の出資で建てられていて、現在スタッド・フランセの新スタジアム建設が議会でモメてるマックス・グアジニはこれをうらやましく思っているそうなの。

Cav093


|

« 第3ステージのチーム・コロンビアに捧げる歌 | Main | ツール・ド・フランス第4ステージ »

Comments

残り30km位でのコロンビア軍団のアタック。
すごいですね~、恐ろしいというか怖いというか。
なんか、悪意とさえいえるような、白い服着てますが彼らの中に潜む凶悪さ? みたいなものを感じちゃいました。

しかし、そこには横風の怖さを知り尽くしているオランダのチーム、(弱小)スキル・シマノが気配を察知してついていました。やるな、別府!

そして、こういう事態にもちゃんと対処しているのが、カンチェラーラ@両津と、かのランス@ポポビッチの護衛付き、だったようです。
戦乱の中をくぐり抜けてきた手練れしか、この集団には入れなかったようです。中身の濃いステージだったと思います。

Posted by: neuron | 2009.07.07 at 20:09

つきさん。こんばんにゃ!

>コロンビアのディシプリンは際立ってました。
マイケル・ロジャースは、Twitterに「私がプロに入ってからの10年間で、最高のチーム力だった」と、昨日の走りを書いてました。
走ってる本人も感じるぐらいに、満足のいく勝利だったのですかね。
http://twitter.com/mickrogers


それと、HTCの携帯を使ってる人をたまに見かけまが、まさか、このHTCだったとは・・・
ロード系のスポンサーを身近に感じたのは、初めてでした。

PS.
テストマッチお疲れ様でした。

Posted by: ひろどん | 2009.07.07 at 21:31

neuronさん

>白い服着てますが彼らの中に潜む凶悪さ?

ロードレースのデモーニッシュな一面でしたね。昨年のアルプスでのサクソバンクのような。サクソバンクと違うのは、コロンビアには「投げやりな山岳」というオチがつくところでしょうか。

あれ、カンチェラーラ上がってきたんだ…というすぐ後の展開でしたよね。何か勘のようなものが働くのでしょうか。そして別府選手の土地勘…私のようなシロウトには、大変奥深いステージでした。

Posted by: つき | 2009.07.08 at 17:01

ひろどんさん

(=゚ω゚)ノ
やっぱり会心のレースだったんでしょうね。行くぞお前らァ!!的な男気を感じる走りでした。おかげでTTTが…

HTCってこれで初めて知りました。ここのおかげでコロンビアはあの微妙すぎるスケルトン柄から解放されたのですよね。カヴの感謝の気持ちがヒシヒシと伝わるパフォーマンスでした(?)

>テストマッチお疲れ様でした。
お疲れ様でした!ワラビーズ強いですね。お騒がせの人達のおかげで、ここで試合を振り返る時間もありませんでした…

Posted by: つき | 2009.07.08 at 17:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/45565096

Listed below are links to weblogs that reference ツール・ド・フランス第3ステージ:

« 第3ステージのチーム・コロンビアに捧げる歌 | Main | ツール・ド・フランス第4ステージ »