« リザーブリストの10人 | Main | おらが銀河系 »

2009.05.20

Top14第26節

08-09レギュラーシーズン最終順位  http://www.lequipe.fr/Rugby/CLA_ELIT1.html
準決勝は29日にボルドーのスタッド・シャバン=デルマスでトゥールーズ×クレルモン、
30日にリヨンのスタッド・ジェルランでペルピニャン×スタッド・フランセ、です。
共に降格チームが相手とはいえ、75-3(11トライ)でダックスを破ったクレルモンと、60-8(10トライ)でモン=ドゥ=マルサンを下したトゥールーズの対戦は恐ろしい。しかも昨季の決勝カード。それにしても降格チームのさよなら1部思い出試合に、なんて容赦のない方々…

ビアリッツは難しいシーズンを5位で終って来季のハイネケンカップ出場権を獲得。
ブルゴワンとひやひやのドローゲームを演じたブリーヴは6位で終了。ただしハイネケンカップに出られるかどうかは、今週末のチャレンジカップ決勝ブルゴワン×ノーサンプトンの結果待ち。

そのブルゴワン。終盤の踏ん張りにはもちろん、財政難のクラブのためにスポンサーを見つけなきゃならないという差し迫った動機もあったはず。おかげで新スポンサーも見つかったようで、来季は少なくとも900万ユーロの予算を確保できそうな感じらしい。今季の赤字に関しても、クラブ側は「なんとかなります!」と断言してるみたいです。これまでに寄付の呼びかけで集まった額は5万ユーロ。目標達成まであと5万ユーロ。

まだ準決勝があるけれど、Top14の皆さん1シーズン楽しませてくれてありがとうございました。


【最終節の中継で気になったこと】
・フランスラグビーではスキンヘッドの選手が引退する時に、みんなでハゲヅラをかぶる習慣があるようだ。

・クラブ史上初の首位でレギュラーシーズンを終えたペルピニャンのロッカールームから聞こえてきたのは、なぜかFCバルセロナの歌。ラグビーでサッカーで、カタラン大盛り上がりの週末。

・試合中のお尻ポロリが大好きなフランスのTV局は、ハイライト番組でもセクシーショットは見逃さない。今週の犠牲者はガスニエ(かな?)。オーストラリアじゃどうなのか知らないけど。


↓ヤシュヴィリ、ハゲヅラで笑顔。ビアリッツのダヴィド・クージネは膝のトラブルのため今季で現役を引退、今後はビアリッツのスタッフに入ります。

Dcouzin_2


↓ハゲヅラ証拠映像。2006年、スタッド・フランセのモニ選手引退試合。実はこういうのは得意そうなドミニシ(あまりシャレにならない)はともかく、あのナルなルックスで普通にヅラいっちゃうミルコ・ベルガマスコに感服。さすがイタリア人ノリがいい。
http://videos.stade.fr/video/iLyROoaftfc7.html

|

« リザーブリストの10人 | Main | おらが銀河系 »

Comments

クジネ、かっこいいlovely これは、何服なのですかね?

それに、スタッド・フランセの古きよき時代の映像!懐かしい。この頃は本当に仲がよさそう。。
あれから、ずいぶんと選手が変わりましたね。問題も増えましたね。

ブルゴワンはよかったですねぇ。チャレンジの決勝はぜひとも勝ってきて欲しいです。
いろんな意味で「北仏」のラグビーの一員なので、消えて欲しくないのですよ。ラシンも加わったし、徐々にマイノリティーを脱することができれば…。

Posted by: machvili | 2009.05.22 at 07:18

>これは、何服なのですかね?
なんか囚人服って書いてあったような気が…

映像、懐かしい選手が大勢いますね。チームが1つになっている感じで、いい映像ですよね。
スタッド・フランセは最後に優勝したシーズンの後から、なんだか良くないサイクルに入っているような気がするんですけど、いろいろ問題があるんでしょうか?試合もなんとなく気持ちが入ってないようで気になります。

チャレンジカップ、頑張って起きて見ます!大変なシーズンだったからブルゴワンには優勝してほしいけど、そうなるとブリーヴがハイネケンカップに出られないという、ワタシ的に悩ましい事情が。困ったなー。
ブリーヴもそう面白いラグビーをやっているわけではないのですが。

Posted by: つき | 2009.05.22 at 19:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/45072780

Listed below are links to weblogs that reference Top14第26節:

« リザーブリストの10人 | Main | おらが銀河系 »