« 普及推進委員会が選ぶシックスネイションズのこの1枚 | Main | さむい4月1日でした »

2009.04.02

クラシコはデッド・オア・アライヴ

【板前の条件】
普及推進委員会追記。
エマンスとシャバル企画のバーベキューで調理担当が誰だったかは知りませんが、やっぱり肉を焼くのはプロップであってほしい。シャバルだと本能のままに火力を上げすぎて炭にしそうだし、常に香水をかかさなそうなトゥールーザンBKでは海原雄山が怒鳴り込んできそうだ。


  _ □□    _      ___、、、
  //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、
//  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ
 ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|  
―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/  この肉を焼いたのは
/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」')  誰だあっ!!
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | )
,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゙i )
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |
   |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  |     // |
  /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'|
 /゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| |         _,  /ノXXXXXXXXXX


【そんな話はいいとして】
Top14第21節
スタッド・トゥールーザン×スタッド・フランセ 15-11

両スタッドによる予想通り緊張した、つまり双方トライチャンスのほとんどない堅い試合でした。スタッド・フランセがけっこうファウルを取られたので(レフェリーはイングランドのピアソンさんだ)、ミシャラクがPGをちゃんと決めてたらトゥールーズはもうちょっと楽に勝ててた気がする。
パリジャンはバスタローが前半熱くなりすぎてイエローカードをもらったりしたけれど、試合の最後の最後に(79分)、この試合唯一の意地のトライを挙げたのも彼。後半入ったカマラとともに、若手2人が頑張った点はポジティブだ、とドミニシ。ちなみに2人ともパリ郊外出身。
この試合で復帰後初めてスタメンに入ったピチョットはまだ完調ではなく、良くも悪くもあったけれど、彼のゲームを読む目はまだ曇っていません。トゥールーザンは勝利にふさわしく、パリジャンはボーナスポイントにふさわしい、という試合。

残念だったのはパリの選手に対するトゥールーズサポーターのブーイングのすごさで、ボクシスのプレイスキックにならまだしも、交代で下がる選手まで野次るのはラグビー的にはぎりぎりです。

↓スタッド・フランセ公式から試合のダイジェスト。エントリのタイトルの理由はつまり、
http://videos.stade.fr/video/iLyROoafJ-cl.html

Toulouseparispichot

|

« 普及推進委員会が選ぶシックスネイションズのこの1枚 | Main | さむい4月1日でした »

Comments

ダイジェスト見ました。BeauxisのDG、美しいです。Bastareaudとコンビを組むMessinaも、脚が速くてすごいですね。
そろそろJ Sportsも、Super14ではなくてTop14に切り替えたらどうかなぁ? と思ってしまいます。

Posted by: neuron | 2009.04.02 at 07:26

あ、人違い… この快速センターが、ひょっとしてカマラなんでしょうね?

Posted by: neuron | 2009.04.02 at 08:21

素晴らしいDGですよねー。ボクシスは正確なロングキックでよくゲームをコントロールしてました。だんだん貫禄が出てきてますね。

カマラ君は動画の最後のところで独走するアフリカ系の選手です。センターのメッシーナと交代で入りましたが、本職はウィングです。太郎君とはタイプが違うけど、かなり期待してます。19歳!

Top14、私はもっぱらネット観戦なのですが、いい画質で見たいものです…。日本では南半球のラグビーの方が人気がありますが、欧州には欧州の魅力がありますよね。私は欧州のラグビーの文化が好きです。

Posted by: つき | 2009.04.02 at 21:08

トライ機会どころか、ペナルティーキックの機会すら、ほとんどありませんでしたよ…。

ピチョット、よかったです。天才の復活を感じました。あと、(人違いかどうかは分かりませんが)メシナの脚の速さが戻ってきたことも、我が家の話題でしたよ~。

前半のバスタローとソワビーの間に何があったんでしょうね?リプレイがいっさいなかったし、解説は何か言ってましたか?
実は、ADSLのテレビ配信のミスで、途中からトゥールーズの素晴らしいブーイングを含めて、音がすべて消えてしまったのですよ。

Posted by: machvili | 2009.04.04 at 02:58

週末はお疲れ様でした つД`)

>解説は何か言ってましたか?
すみません分かりませんでした…何揉めてたんでしょうね。
でも音声消えて正解だったのでは。私もあまりのピーピーに、途中で音声OFFにしちゃいました。なので、「パリジャンはどこ~」のチャントも聴いてない!

私、ソワビーのトゥールーズ行きの経緯はよく知らないのですが、いまだにどんな背景があったのか気になっています。machviliさんは何かご存じでしょうか。

ピチョットは、パリでプレーするのを見るのは初めてです。さすが味方だと頼れますなぁ。なんだかもう1シーズンくらいやれるんじゃないかという気がしてきました。

Posted by: つき | 2009.04.06 at 01:37

今週末も…、大変でした。更新、お待ちしております!

ソワビーの移籍話については特になにも聞いていませんが、おそらく、契約が切れた途端に札束でかっさらわれたのではないかと。パリは離したくなかったと思いますし。
トゥールーズは、他のチームの中心選手をぶち抜き過ぎで、ひどいったらありませんが、だからと言って、サラリーキャップが有効かどうかも分かりませんね。また、もめそうですね、トップ14。

Posted by: machvili | 2009.04.07 at 07:03

週末のリーグはなかったことにしようかと。(ノ∀`)アチャー

>契約が切れた途端に札束でかっさらわれたのではないか

ありがとうございます、やっぱりそうでしょうか…。スクレラのこともありましたしね。
ソワビーの移籍の経緯は、マックスも「理由は自分と彼しか知らない」みたいなことを言ってた記憶があります。ようやく重傷から復帰したと思った途端にトゥールーズ行きのニュースで、あの時はびっくりでした。

>サラリーキャップが有効かどうかも分かりませんね

今回は、金の問題には殊更ゆるいフランスらしからぬやる気ですよね。結局「意味ないじゃん」みたいな上限になったりして…?

Posted by: つき | 2009.04.07 at 19:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/44522267

Listed below are links to weblogs that reference クラシコはデッド・オア・アライヴ:

« 普及推進委員会が選ぶシックスネイションズのこの1枚 | Main | さむい4月1日でした »