« そくほうTop14 | Main | イタリア戦スタメン »

2009.03.09

Top14第19節

パラはただの打撲だったようで、イングランド戦は心配なさそう。ヨカッタ
彼はお父さんがポルトガルの人だと聞いてますが、キックの才はやはりあの国の血なのかどうか。ジャン=ブアンでパルク・デ・プランスを背景にプレーするのを見ていると、ちょっとだけパウレタと重なって見えたりしたのはなぜだろう。
かつてパウレタがPSG移籍を決めた理由の1つは、パリには大きなポルトガル移民のコミュニティがあるからでした。パラは来季はクレルモンに行くそうだけど、私はちょっと、彼にパリでプレーしてほしかったな。

さて、改めてキックは大事、という週末のTop14。

【ビアリッツ×クレルモン 18-14】
ビアリッツ復調。観客席の鳴り物応援団も大喜び。18ポイントすべて足で叩き出した、らしいといえばらしい勝ち方です。ヤシュヴィリの顔つきが、一番やばかった頃とはやっぱり違う気がする。トライユは「代表復帰おめでとう俺」DGを決めてます。
クレルモンは2トライを挙げるも届かず。ファウルが多かったのが惜しまれます。


【ペルピニャン×トゥールーズ 32-8】
現在10数人もの負傷者を抱え、特に10番はお祓いでも必要なんじゃないかという頻度で怪我人を出しているペルピニャン。カーターの負傷後、ジョーカーとしてシーズン末までスタッド・フランセから獲得したばかりのミエレスも、前節モンペリエ戦で怪我。かろうじてセンターのメルモスが、フランス王者をホーム迎えるこのビッグマッチに間に合いました。

一方トゥールーズは、ヨーロッパカップもひかえる今後の過密日程を考慮して主力の多くを温存しました。エリサルドとケラハーは怪我、スクレラはお休み、なのでミシャラク9番(ここ2、3試合はSHにポジションを移している)、デュトイ10番のハーフ団です。
しかしこれで発奮したかもしれない誇り高いカタランの闘志の前に、トゥールーズは15分しかもたなかったのです。デュトイのキックは不安定、そしてミシャラクは元トゥールーザンのメルモスにパスをインターセプトされ、トライにもっていかれてしまいます。

試合はホームUSAPの快勝でした…が、トゥールーズのギ・ノヴェスコーチは現在、フランスラグビーと彼のクラブの今後に非常な危機感を抱いています。ノヴェスコーチは先週火曜のレキップで、「クラブのラグビーは危機にさらされている。抜本的な措置を講じなければならない」と警告を発してます。

要約するとつまり、
1 代表も含めたスケジュールの見直し
2 ハイネケンカップ出場枠は4クラブで十分
3 Top12にしろ
4 外国人選手の登録数制限反対(育成の若手で足りるわけがないだろう)

…それはそうなんですけれども、よほどのことがなければ4位以内は確実と思われるトゥールーズのコーチの主張が、もっと下の方のクラブの共感をどれだけ得られるかが問題かと思われる。


レギサモン、スタッド・フランセ一ピンクに無理のある男。

Legui

|

« そくほうTop14 | Main | イタリア戦スタメン »

Comments

こんにちは。
あぁ、このフレーズ↓に思わず反応してしまいました。

>レギサモン、スタッド・フランセ一ピンクに無理のある男。

やっぱり・・・。
本人どう思ってるのか聞いてみたいですね。(笑)

Posted by: pata | 2009.03.13 at 10:22

お返事が遅くなって申し訳ありません!!

色は選べると思うんですけど、ショッキングピンクのヘッドギアはいくらなんでも…って、意外とプリティ趣味だったらどうしよう。

試合は見られませんでしたが、ピチョット帰ってきましたね。絞りましたなー。何よりキャリア最後の3ヶ月の1分1分を楽しみたいとおっしゃってましたが、次のシーズンが始まったら意外とピンク来てプレーしてたりして、というのは私の願望sweat01
コルレトはフランスでは引退が確定的、みたいな伝えられ方をしているのですが…どうなんでしょう…

Posted by: つき | 2009.03.21 at 15:36

ピチョットが来シーズンもパリにいる可能性は、大きな怪我をしたりしなければ、十分あると思いますよ。
ほんとにこの3ヶ月次第なんでしょうね。

コルレトさまのこと、衝撃的でしたが全然情報がなかったのでありがとうございました。ショックですけど。ショックなあまり本気で探してみたら2月上旬にアルヘンメディアのインタビューを受けてました。
それによると、上腕二頭筋の腱が切れたのとくるぶしの古傷からの回復中で、彼自身今はこの先どうなるのか全く分からないと言っています。ラグビーを続けられないわけじゃないけれど、アルゼンチンに戻ってくるという選択肢もあると。パリでの契約更新は難しいでしょうね。weep

Posted by: pata | 2009.03.24 at 14:23

>ピチョットが来シーズンもパリにいる可能性は、大きな怪我をしたりしなければ、十分あると思いますよ

そうですか!スタッド・フランセは今スタメンはってるSHが移籍するらしいんですが、目立った補強の話も聞こえてきません。ピチョットが来季もパリでプレーしてる姿が見たいものです。インタビューで「パリは僕のクラン」と言ってました。そういうのいいですね。

>コルレトさまのこと
いきなりショックな話をしてすみませんでした…。怪我が長引いているとは聞いていたんですが。たしかに故郷アルゼンチンでリハビリするのも1つの選択肢かもしれないですね。30歳、まだあきらめるには早い…

Posted by: つき | 2009.03.24 at 20:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/44282320

Listed below are links to weblogs that reference Top14第19節:

« そくほうTop14 | Main | イタリア戦スタメン »