« イングランド戦の23人 | Main | 積ん読切り崩し中 »

2009.03.05

Top14第18節始末

今さらですがフランス対ウェールズ。フランスは名誉を懸けた戦いでしたね。はっきり言ってこの集中力が2試合続くかどうかがフランスの課題です。
国歌斉唱で泣いてるマルコネたんにはぐっときました。2年前のちょうどこの頃、子供達を連れてスキーに行って足を骨折し、ワールドカップを棒に振ったマルコネ。実際彼の怪我は重傷で、手術したその夜は激痛で眠ることもできず、翌日再手術しなければならなかった、という話を当時読みました。
まだ怪我の前の彼には完全には戻っていないけれど、代表の「お兄さん」はバスタローのような若手の支えになっていたらしい。この試合で再びプロップの最多キャップ記録。

スタッド・ドゥ・フランスの観客席には、パラのキックを見守るゴンサロ・ケサダや、フィヨン仏首相とウェールズ人の奥さんなど、こちらもそれぞれの人間模様が。


【Top14第18節 ブリーヴ×スタッド・フランセ 26-11】
主力をシックスネイションズに取られている強豪クラブにとっては、何かと台所事情の苦しい節ではありました。スタッド・フランセのベンチなんて、見たことない若者ばっかですよ。
今季好調ブリーヴは強力な3列を擁するソリッドなチームで、特にホームでめっぽう強い。パリソンは相変わらずかわいいんだけど、20分くらいのところで密集の下敷きになり、「ああっ大丈夫!?」と思ったらやっぱり怪我しちゃった…。足首をひねったようなんですが、もうちょっと見たかった…

一方のスタッド・フランセも、ハーフタイムの直前にエルナンデスが渋い顔でベンチに下がり、ここで交代。膝の内側側副靭帯の捻挫で約1ヶ月の離脱です。その間に対トゥールーズ、クレルモン2連戦があることは、か、考えないようにする。

実際先週末も怪我人は多かった。ウマガは内転筋を痛めて少なくとも2週間の離脱。そしてフランス代表選手の怪我は、シックスネイションズの招集にも影響を及ぼしたかもしれません。
大会前の合宿に参加していたUSAPのHOギラドは足首の捻挫。代表スタッフは怪我がなければ彼の招集の可能性もあったと言ってます。そしてトゥールーズ対モントーバン(9-6、しょっぱかった)では、エリサルドが密集に突っ込んできたプルースとぶつかって肘を脱臼。エリサルドは4~6週間のアウト、なので、「シックスネイションズに呼ばないの?」論争は最悪の形で終結しました…

|

« イングランド戦の23人 | Main | 積ん読切り崩し中 »

Comments

↓↓これ、見ました?
http://www.nike.com/nikeos/p/sportswear/en_GB/eugene_feature?country=GB&lang_locale=en_GB&blog=en_GB

Posted by: machvili | 2009.03.06 at 04:53

おー、ありがとうございます。今ちょっと見てきましたよ!エルナンデスとポワトルノーですね。カッコよいではないですかー。
ビデオはなんだかスタッド・フランセのカレンダーメイキングっぽく見えてしまった…

エルナンデスとクン・アグエロのビデオが見たかったんですけど、彼らだけないんですね。残念。

Posted by: つき | 2009.03.06 at 20:52

今更のコメントですがフランス×ウェールズは楽しく観戦しました。
熱いゲームでしたね。ですが、バビーのことを思うと少し複雑な気分です。
本人も専門職ではなくて不本意だったのではなかったのでしょうか。
彼がまた代表に復帰してくれることを願います。

Posted by: シャベル | 2009.03.10 at 05:52

ネット落ちしておりました、お返事遅くなって申し訳ありません!!

ウェールズ戦のバビーも、イングランド戦でフランカーをやったシャバルもそうですが、スタッフの無茶な起用で結果を出せなかった選手が批判を受けるのは気の毒ですよね。
バビーはシックスネイションズの始まる前からちょっとコンディションが良くないと言われてましたが、キックが蹴れるのであえて招集、という感じでした。もともとベストコンディションでなかっただけに、それも不本意だっただろうと思います。私も、挽回のチャンスがあることを願っています。

Posted by: つき | 2009.03.21 at 15:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/44242858

Listed below are links to weblogs that reference Top14第18節始末:

« イングランド戦の23人 | Main | 積ん読切り崩し中 »