« 【音楽】 パルプ・フィクション (Pulp) | Main | ドーバーの向こうから »

2009.02.19

ホラーは世につれ (Basement Jaxx, Aphex Twin)

JaxxWhere's your head at- Basement Jaxx
http://jp.youtube.com/watch?v=a4hFwJm41h4

たとえばエイフェックス・ツインの"Come to daddy"は、TVの中のデモン、凶暴化する子供達(リチャード・D・ジェイムスに「魂を食われる」のだ*)といったホラーの定型を圧縮したような映像でしたが、2009年の今見ると、恐怖の装置としてのTVがリアリティを失いつつあることに気づいたりもしますね。つまりホラーは共有される潜在的不安なんだろうという話。
(*「おまえのsoulを食ってやるよ、さあパパのところにおいで」っていう、あれでも一応児童虐待反対の曲)

このマッド・サイエンスのパロディのようなベースメント・ジャックスのクリップの退屈さ、そして同時にいくらかの生理的不快感は、既に現代科学に「架空の恐怖」など存在しないのではないか(現実はより恐ろしい…)ということを逆に感じさせます。
というか、昨今ホラーは痙攣した笑いとしてしか存在し得ないんじゃない?

|

« 【音楽】 パルプ・フィクション (Pulp) | Main | ドーバーの向こうから »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/44115556

Listed below are links to weblogs that reference ホラーは世につれ (Basement Jaxx, Aphex Twin):

« 【音楽】 パルプ・フィクション (Pulp) | Main | ドーバーの向こうから »