« MはミラクルのMだから | Main | ハイネケンカップ・ラウンド6 (1) 勝負はお天気次第 »

2009.01.24

今週のニュースまとめて落ち穂拾い

【信念(ガチ)の目】

Liev

もう分かった。信じた道を行ってもらいたい。
前任がアレだっただけに今度の監督は随分まっとうそうだと思っていたらとんでもなかった。この人はやばい。


【若手代表大移動】
現在11位で残留争い中のブルゴワンから若手フランス代表2人、ヤン・ダヴィド君がトゥールーズと、パラがクレルモンと合意。モンペリエのピカモールもトゥールーズと4年契約にサイン。いい補強してますなぁ。

スタッド・フランセはこのテの話題ではまあ静かなものです。「ピチョットがアップしています」とか、そういう復縁話みたいなのはたまに見かけるんだけど…。リエヴルモン、若手の市場価格を上げすぎ。


【その他の移籍市場】
・トゥーロンのブジェラル会長による月曜の会見が大変待たれています。AFPの情報だからそう飛ばしたものでもないと思うけど、この会見の席でサンタンドレの来季のマネージャー就任が発表されると見られている。サンタンドレはたとえトゥーロンが降格しても引き受けるつもりらしい。勇気の底値買い。

・この会見で、ミニョーニのトゥーロン復帰も同時に公表されるかもしれない。彼は心のクラブに帰りたい意志を隠していません。

・そのミニョーニが抜けるかもしれないクレルモンには、パラに続いてカジターと契約間近との噂。

・心から真剣にSOを探してもいるトゥーロンは、フランソワ・ステインにオファーを出したとか、いやステインにはラシン・メトロも接触しているようだとか。


【チャレンジカップ ブリーヴ×パルマ 29-13】
Goode初戦で敗れたパルマにホームで勝利。ブリーヴはニューカッスルと同組でしたが、5勝1敗でプール首位抜けです。
パリソンは今のブリーヴのスタイルに合ってるんだかいないんだかはよく分からないけど、この試合でも1トライを挙げた。チームは好調だし、彼の移籍の噂は今のところ聞こえてこない。それにしてもリエヴルモンはなぜ本職の不足しているFBでなく、彼をウィングで起用するのだろう(あそこは競争が厳しいのに!)

ところで初めてアンディ・グードを見たのは何年か前のシックスネイションズでしたが、彼がSOだということに気づくのには若干時間がかかりました。いや見た目。次に見かけたのはレスターの試合。英国伝統のガーデニングセンスが冴える先鋭なヒゲの造形。一体どうしたいのか問い詰めたかった。(画像)
今季はブリーヴと契約して、今ではスタッド・アメデ=ドメネクのお気に入り。"Very Goode!"の横断幕もおなじみです。最近は柳の葉のような未練がましい長髪ブロンドを耳にかける仕草も、「もしかしたらこれはセクスィーなのかも…」と思えてきたマジック。


【ミシャラクの苦い1週間】
シックスネイションズのリストを外れたばかりのミシャラクですが、ハイネケンカップのプール勝ち抜けを賭けた日曜のバース戦のメンバーからも外れました。
先週のグラスゴー戦も不調で後半の初めに交代しましたが、ギ・ノヴェスは主にそのキックプレーを不安視しているようですね。うーん、確かに、プレイスキックもだけど、あのタッチを割らないタッチキックは…

「ミシャラクは罰せられたのではない。彼が早く健康を取り戻して、またさらに強力になることを願っている。フレッドにとって一番良くなかったのは、彼がスターに祭り上げられたことだ。私はいつもそれを残念に思っていた」(ギ・ノヴェス談)


【結果よりプロセスを楽しまなくっちゃ!】
さてトゥールーズ戦のベロドローム開催を決めたブジェラルは、王者トゥールーザンに対し一応の挑発(自虐行為とも言う)を完了したわけですが、注目されるのはやはりギ・ノヴェス(たぶんドS)の反応です。
予想される反応: 放置プレー


【でも実はまだちょっと足りない】
クラブの赤字で選手のサラリーカットを切り出され、労使紛争に陥っていたD2のオーシュですが、どうやら新スポンサーが見つかったみたい。

|

« MはミラクルのMだから | Main | ハイネケンカップ・ラウンド6 (1) 勝負はお天気次第 »

Comments

こんばんは。
つきさんのまとめニュースは面白いですね。

今年のトップ14のクラブ状況は見ていて本当に興味深いかぎりです。
元国営企業をバックにつけたトゥールーズに、唯一対抗できる勢力になりそうだったモンペリエがこけて、ついでにピカモールまでぶんどられちゃうなんて!
スタッド・フランセの補強については、南アのブルズのプロップを取ったとか取らないとか。地味ですね(笑)でも、いい選手らしいですよ。

ハイネケンカップではがっかりだったので、サンドニ祭りを楽しんできます♪

Posted by: machvili | 2009.01.27 at 08:28

machviliさん、こんにちは。
ありがとうございます、まとめでは結構好き勝手をやってます…

モンペリエははかなかったですねえ。Thierry Pérezって方がちょっとアレなんでしょうか。いかにもフランスらしいユルい話です…。
ラグビーは契約満了で出て行くケースが多いけど、育てたクラブにお金が入らないのは、小さいクラブや経営の苦しいクラブには厳しそうですね。サッカーだと若手の移籍金で次の若手を育成したりするけれど。


>南アのブルズのプロップを取ったとか取らないとか

うーん、スタッド・フランセはやっぱりまだ注目されていない若手や、あまり契約金の高くない外国人選手で地味にやっていくのでしょうか。それでもよくやってますよね。
その気になればスポンサーがつかないわけではないと思うけど、マックスはあまり経営に口出しされたくないのでしょうかね。(コロニー・キャピタルが買収なんて嫌どす)

USAP戦、楽しんできてくださいね!

Posted by: つき | 2009.01.27 at 15:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/43842796

Listed below are links to weblogs that reference 今週のニュースまとめて落ち穂拾い:

« MはミラクルのMだから | Main | ハイネケンカップ・ラウンド6 (1) 勝負はお天気次第 »