« 今週のニュースまとめて落ち穂拾い | Main | ハイネケンカップ・ラウンド6(2)  »

2009.01.26

ハイネケンカップ・ラウンド6 (1) 勝負はお天気次第

結果バレしてますのでたたみますね。

Toulousebathバース×トゥールーズ 3-3

「トゥールーズがバースより強いかって?時にはね!(笑)それは天気予報次第でもある。雨ならグラウンドは重くなるから、僕達にはより厳しくなるだろう。戦術もまたお天気次第。バースはよく組織されたチームで僕達よりキックを多用するけど、彼らのキックプレーはインテリジェント。僕達フランスのチームはもっとボールでプレーするのが好きだ」

…とはバース戦の数日前のケラハーのコメント。実際、フランス南西部を襲った暴風でトゥールーズ・ブラニャック空港が運行停止したため、トゥールーザンは予定を大幅に遅れてイングランドに到着したのですが、バースのホームで彼らを待ち受けていたのは─
土砂降りの雨だった。

実を言えば、この試合が始まる直前に終了したカストル対ワスプスでカストルが勝ったため、この時点でトゥールーザンの準々決勝進出は決定。あとは次戦をホームで有利に戦えるかどうかというだけだったんですが、それにしてはグラウンドのトゥールーザンの目の色が違う。というのは、どうやら選手達は勝ち抜けが決まったことを知らされていなかったらしい。「コーチは僕達に何も言わなかったんだ」(エリサルド談)

試合の前には雹も降るなど、何が悲しゅうてこんな中でラグビーを…という悪天候。田んぼ状のグラウンドに足を取られハンドリングエラーも頻発し、パフォーマンスの内容がどうこう、という試合じゃありません。負傷者の手当で試合が中断するたび、寒さがずぶ濡れの選手達を襲います。
序盤はバースが押し気味にゲームを進めますが、トゥールーザンはよく守りすぐに優位を取り戻す。泥まみれの消耗戦の結果は3-3のドロー。重くなったボールに手こずったエリサルドがPGを何本も外していなかったら、あるいはトゥールーズが勝っていたかもしれない。
最終的にクォーターファイナルに進出するフランスのチームはトゥールーズのみ。

Les quarts de finales :
Cardiff (GAL) - Toulouse (FRA)
Munster (IRL) - Ospreys (GAL)
Harlequins (ANG) - Leinster (IRL)
Leicester (ANG) - Bath (ANG)

|

« 今週のニュースまとめて落ち穂拾い | Main | ハイネケンカップ・ラウンド6(2)  »

Comments

つきさん こんばんは
香港はただいま正月休み中であります。

昨晩のBath vs Toulouse戦、見ましたよ。ひどいコンディションでしたね。それにしても勝ち抜けてたことを知らなかったとは・・・

ところで、スタッドフランセは残念でしたけど、最終戦のアルスターのゲームも中継されたんですが、あれは消化試合と割り切ったメンバーだった!ってことですか?(まだまだメンバーがよくわからないのでとんちんかんな感想だったらすみません) 今週末のペルビニャン戦にシフトしてるってことなのかなあって? 
カーターも大事をとって最終戦にはでてませんでしたね。
この試合はLiveで中継されますので、しっかりと観戦させていただきます。 

Posted by: ナメ | 2009.01.26 at 21:58

ナメさんこんばんは。旧正月ですよね、盛大なんでしょうなぁ~。

>Bath vs Toulouse
ひどかったですねぇ。思わず「bathなだけに…」なんてさぶいことを書くところでした。フランス人、勝ち抜け決定なんて聞くとゆるんじゃうから…。

>今週末のペルビニャン戦にシフトしてるってことなのかなあ
そのようですー。エルナンデスは休みだし、1列の主力やパリセ主将もベンチでしたね。ともかく勝って終われてよかったです。
パリも今季はぜんぜんスタッド・ドゥ・フランスで勝ててないから、週末はアツい試合になりそうですよね。なんとかして観ます!

Posted by: つき | 2009.01.27 at 01:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91018/43863773

Listed below are links to weblogs that reference ハイネケンカップ・ラウンド6 (1) 勝負はお天気次第:

« 今週のニュースまとめて落ち穂拾い | Main | ハイネケンカップ・ラウンド6(2)  »